フォト

管理者

カテゴリー

« 韓国で統一教会=統一協会が敗訴=2011/12/30朝鮮日報の記事から | トップページ | オウム真理教事件:平田信容疑者と假谷さん拉致殺害事件との関わり #aum #cult #religion 2014年3月6日更新 »

2012.01.01

いつも僕とリンクを応援してくださる皆様へ=2012年の念頭にあたって #agura #jishin #jisin #genpatsu #fukushima #cult #religion #livedoor #horiemon

今年は、あえて「あけましておめでとうございます」とは言いません。

その代り今年の抱負を述べたいと思います。

まず、昨年はいろいろありましたが、リンク総合法律事務所の昨年2011年5大ニュースを発表します。

第5位 安愚楽牧場破綻(2011年8月1日)と安愚楽牧場被害対策弁護団の結成(2011年8月10日)

安愚楽牧場が8月1日に破たんしてから、当事務所の電話が鳴りやまず、通常業務に支障が出る状況が1か月ほど続きました。現在も、僕は、安愚楽牧場の被害救済に膨大な時間を使っていて、8月以降に新しい事件を受任することがほとんどできず、赤字状況が続いている状況です。こんなことは、過去の消費者被害事件ではないことで、問題の深刻さをうかがわせるものでした。

http://www.youtube.com/watch?v=AH-3AucR5Yg

第4位 ライブドア事件 

刑事事件としては 堀江貴文受刑囚の最高裁への上告が棄却2年6月の実刑判決(2011/4/25)と収監(2011/6/20)、そして民事事件としては、東京高裁でのほぼ100%違法判決(2011/11/30)が大きいです。
民事事件は、上告され、まだ審理が続いていますが、東京高裁判決では、堀江受刑囚に対する不法行為責任をはっきり認め、ライブドア事件の被害が、堀江受刑囚の不法行為の被害であることがはっきりと認められました。


第3位 リンク引越

 当事務所は、事務所ビルの建て替えのため、一時的仮住まいとして、いったん引っ越ししていたのですが、元いた場所のビルが6月末に完成したこともあって、2011年7月1日から3日にかけて、元いたビルに引っ越して来ました。直後に海外出張があったこともあり、本当に大変でした。


第2位 神世界の摘発と教祖の逮捕

 2011/3/10  杉本明枝 逮捕
 2011/9/12  教祖 斉藤亨 逮捕 

 この逮捕を受け、現在、民事事件の帰趨も大詰めを迎えています。

http://www.youtube.com/watch?v=bS_xObl9Ca8

http://www.47news.jp/movie/general/post_4307/


第1位発表の先立ち その前に番外編

 安愚楽の過労からか、2011/12/05に、2004年以来、7年ぶりに お医者さんに行きました。僕にとってもびっくりです。今年は、少し健康に留意しつつ、頑張りたいと思っています。


第1位 リンク10周年と東北大震災、そして原発事故

 当事務所の設立2001/9/3から、昨年で10周年を迎えました。
 
 事務所設立の趣旨 2001年9月3日

 ちなみに当事務所の名称である「LINK」を日本語に訳すと、昨年の言葉「絆」=「きずな」となります。


 そしてもう一つの第1位は、もちろん、東北大震災 そして原発事故です。

 原子力損害賠償請求訴訟弁護団の結成や東電株主訴訟弁護団の結成をし、現在活動しています。

 東京電力を被告とした、原子力損害賠償請求訴訟は、僕が弁護団長をつとめる原子力損害賠償請求訴訟弁護団の支援事件になったことを受けて、東京簡裁から東京地裁に移送され、本格的な審理が、次回から始まります。

 日 時:平成24年2月16日(木)午前11時~
 場 所:東京地裁508号法廷
 裁判所:25部単3係

 原発問題に関心ある方は、東電を追い詰めていくためにも、ぜひ、傍聴していただきますようお願いします。

 

いろいろ大変ですが、今年も、神世界や統一教会の霊感商法被害、安愚楽被害、ライブドア事件、原発被害、そして震災被害者の救済など、リンク設立の初心を忘れず、がんばります。

今年もよろしくお願いします。


« 韓国で統一教会=統一協会が敗訴=2011/12/30朝鮮日報の記事から | トップページ | オウム真理教事件:平田信容疑者と假谷さん拉致殺害事件との関わり #aum #cult #religion 2014年3月6日更新 »

弁護士紀藤正樹のリンクへようこそ!」カテゴリの記事

コメント

紀藤先生、明けましておめでとうございます。今年は昨年の分を挽回する、力強い一年にしたいと思います。ところで、昨年末、先生が体調を崩されたとは全く知りませんでした。ただ、そう言えば、テレビで先生を拝見した母が、顔色が悪かったよと言っていたのを思い出しました。本当に心身共にご尽力いただいていたんですね。感謝とともにお見舞い申し上げます。私を含め、あぐらは投資に詳しくなくても、単純で信じ込ませ易い商品だった故、いざ、こういう状況に置かれると、どうしていいのか、文書を読んでもすんなり理解できない、一般庶民で素人の投資家が沢山いたのではないでしょうか。このお正月にも先生のところから封書が届きました。一生懸命読んで、仕事をできるだけ調整し、参加出席していこうと思います。委任したものの、これは自分に起きている事。先生方にお任せできる部分は一任し、自分がすべき事は積極的にやっていこうと思います。先生方も被害者の方々も、この長期戦になりそうな問題に対し、体をいたわりながら乗り越えて行きましょう。

大変とな思いますが、先生だけが頼れる存在です。健康に留意しながら、頑張ってください。(*≧m≦*)

昨年11月頃、突然電話が掛かって来て「安愚楽牧場に投資されていましたよね?」との事で、「そうだ」と答えると「其の債権を買い取らせて頂きますが・・・」と言う。
「もう既に弁護士を立てて告訴するつもりで居る」旨言って、断った。

具体的に話をしなかったのだが、多分二束三文で買い叩き、其の差額で利益を得ようと言う考えなのだろう。幾らかでも差額が出れば、数千人単位になればバカにならない金額が入るし、損害賠償訴訟が成功でもした日には莫大な利益となる。

それにしても、この他人の不幸に付け込んだ商売どこから個人情報を入手したのだろうか?安愚楽側の何処からか債権者の名簿が流出しているとしか考えられない。
自分の場合、たまたま紀藤先生の処へ依頼していたので良かったのだが「弁護士事務所に頼むお金も無い」とか言っていた方はまさか引っかかったりしていないでしょうね。
情報が得られない、年配者が心配されます。

それにしても、有り金全部持って行かれた方自殺など考えておられないでしょうね。東日本大震災でも、その後の自殺者が300人近くも居るとの話を聞きますがメディアでは取り上げられません。
若し、自分が安愚楽の金を苦にして自殺しても、多分其の関連のニュースとして取り上げられず世間で黙殺されてしまうのでは無いでしょうか。

去年から自分自身悪い事が立て続けに起きてしまい、今朝も新年早々車をぶつけてしまいました。「修理代に又10万単位の金が出て行くのでは」と、考え「神様は自分達から幾ら金をむしりとって行けば気が済むんだろう」と、朝から男泣きしてしまいました。

体の不自由な年老いた母の介護をしながら、自宅でしていた請けの仕事も来なくなり収入も無くなりました。
母に心配掛けないため強気の発言をしていたのですが、今朝はさすがに堪え切れず涙が止まらなくなってしまいました。
自分にとっては母を悲しませる事が一番辛いのです。
それなのに母に心配を掛けまいとして却って「大丈夫だから」と、励まされて居る有様です。
「幾らか蓄えの在る我が家は、未だましな方か」等と自分を慰めたりもします。

こちらコメント欄も、時間が経つと段々書き込みが減っていくのかもしれません。絶対にこの問題を風化させたりせず、被害者の皆さん手を取り合って頑張りましょうね。
たまには、こちらで現状を報告しあいましょう。

僕の馬鹿な愚痴にお付き合い頂き、申し訳有りませんでした。

紀藤先生および弁護団の皆様、去年同様、一番の赤字の原因のアグラで時間を割くと思いますが今年もよろしくお願いします。2011年は震災や原発で大変な年でしたが、2012年は少しでも良い年になるように願っています。2012年に世界が終わるという説もありますが、ノストラダムスの時も当たらなかったので。ロンドンオリンピックもあるし、少しはイヤなことを忘れて楽しみたいです。
紀藤先生もいろいろな問題に対処されていて、自分の時間や睡眠時間も削ったりされることも多いと思います。ストレスの蓄積や健康にはくれぐれも気をつけてください。(聖路加の日野原先生のように、生涯現役?でいらしてください。)2011年12月5日は病院では、過労で点滴を打ったとか?ありえそうですね。

わたしは、この3ヶ月間、平日もですが土日はすべて働き、結局12月31日~3日まで働きました。去年のことや将来の心配もあり、御正月もおめでとうという気分ではまったくないです。今後の目標すらまだたててません。わかっていることは死ぬまで?なりふりかまわず必死で働かなくてはならないということです。老後はもちろん、増税やインフレにも備えて、、、自分しかたよりにならないということです。
今までも、御正月も土日も平日も昼も夜中も関係なく働いて、フルタイムの仕事でも休みの日もアルバイトに精を出し、人との付き合いもたち、お金をためることばかりに考えていましたが、大不況や投資の失敗や、アグラにもっていかれたこともあり、空回りばかり、、、数ヶ月前に、アフリカの子どもの映像を見て、アグラに投資したお金があったらこどもを救うために寄付すべきだったと思いました。

そうそう、オウム真理教の平田容疑者ですが、すでに忘れられた人になってたのに
お騒がせですね。昔アルバイト先で、髪を一本にまとめていて、無口な女の子がいたのですが、あーちゃりーとあだ名がついていたことを思いだしました。
紀藤先生がテレビに出るということなので見てみることにします。


アグラ経由でもらった日光東照宮のうさぎの絵馬、かたずけていたら裏に商売繁盛 家内安全 交通安全 特別祈祷はいいのですが、、贈呈 株式会社安愚楽牧場と書いてありました。2010年の寅のもあるのですが、、、これを焼いてもらって処理しようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国で統一教会=統一協会が敗訴=2011/12/30朝鮮日報の記事から | トップページ | オウム真理教事件:平田信容疑者と假谷さん拉致殺害事件との関わり #aum #cult #religion 2014年3月6日更新 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ