フォト

管理者

カテゴリー

« 弁護士がブログに相談内容書き込みで業務停止1か月 | トップページ | これは速報です-即刻上告です。 »

2009.01.28

ついに逮捕へ

今日は午後から債権者集会です。紀藤も参加します。
強制捜査から約1年を経て、ようやくL&G事件が動き始めました。

L&G被害対策弁護団

■平成21年1月28日(水曜日)13時30分より、東京簡易裁判所庁舎5階で『第2回 破産債権者集会』が開かれます。
 第2回破産債権者集会終了30分後(14時30分予定)より、『第3回被害者説明会』が開かれます。


L&G「破綻」認識後も集金 2000億円超、豊田商事超え過去最多か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

L&G「破綻」認識後も集金 2000億円超、豊田商事超え過去最多か

12月31日1時50分配信 産経新聞

 健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G)の幹部が平成18年秋、収支のシミュレーションを行い、元本返済や配当ができなくなるとの結果が出ていたことが30日、分かった。同年夏に深刻な財政状態が報告された「社内会議」に加え、経営破綻(はたん)の警鐘が2度あったのに生かされず、出資金集めが続いた実態が浮かんだ。一方、L&Gの集金額が豊田商事事件の約2000億円を超えるの情報もあり、過去最多になる可能性が出てきた。

 ■2度の「警鐘」…

 関係者によると、シミュレーションが作成されたのは18年10月ごろ。月利3%で毎月10億円の資金を集めた場合、すぐに利息の支払いができなくなり、同年12月末には元本もなくなって破綻する-との結果が出た。この結果についてL&G役員も報告を受けていたという。

 実際、シミュレーションの結果とほぼ同時期の19年1月には配当を停止。同年9月には従業員全員が解雇された。翌10月には被害対策弁護団がL&Gと波和二(かずつぎ)会長(75)の破産を申し立て、破産手続きが始まった。

 警視庁などの合同捜査本部はシミュレーションの結果を入手。18年夏に社内会議で「配当が払えない」と資金繰りの行き詰まりが報告されたことと合わせ、波会長らL&G幹部が経営悪化が表面化する前に破綻状態になっていることを認識していたとみている。

 ■ブログで怪気炎

 「健康寝具をまじめに売っていた時期もあった」(元社員)というL&G。しかし、13年ごろに業態に変化が表れ、商品販売と並行して高配当の出資金を募集するようになった。

 元社員は「そのころに一時、資金繰りに困り、波会長は販売の最前線にいたコーディネーターと称する代理店から金を集め始めた。これが集金の始まりではないか」という。

 18年ごろからは円天を「使っても減らないお金」と宣伝。演歌歌手の細川たかしさんら多数の著名人を“広告塔”にして、派手な資金集めを続けた。

 細川さんはL&G関連の無料コンサートに複数回参加し、「L&Gのおかげでたくさんお金が入っていいですね」などと発言。被害者の一部は今年5月、被害拡大に関与したとして、細川さんや大学教授らに損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしている。

 破産管財人は今年7月の債権者集会で「約5万人から約2260億円を集めたという情報がある」と述べ、調査を進める一方、警視庁も捜査している。金のペーパー商法による詐欺事件として昭和62年3月に摘発された豊田商事の集金額約2000億円を超える可能性が出てきた。

 波会長は現在、週1回のペースで捜査本部の事情聴取を受けている。自身のブログでは「100%裁判に勝訴する自信があります」と無実を主張。また、「人類がいま使っている貨幣を全部国家が集めて、貨幣の替わりに円天を使わすようにしなければ、金融システムが安定しない」と、今もなお円天の必要性を訴えている。


« 弁護士がブログに相談内容書き込みで業務停止1か月 | トップページ | これは速報です-即刻上告です。 »

2007-10 L&G被害対策弁護団」カテゴリの記事

コメント

被害者にとってはまた前身ですわよね。
逮捕は当然のこと、また芸能人が広告塔に
なっていた以上は、なんらかの責任を
追うべきね。

このような投資詐欺は後を絶たず、
この際詐欺会社に加担した事実を
無駄にしないように厳重なる処罰を
芸能人も受けるべき。

この人、三重県松坂市出身なんですよね。
なんで、あんな長閑なところに生まれ育ったのに、
こうもヘンタイになり、また胡散臭さ満開なのに
騙される人がいるのか?摩訶不思議です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついに逮捕へ:

« 弁護士がブログに相談内容書き込みで業務停止1か月 | トップページ | これは速報です-即刻上告です。 »