フォト

管理者

カテゴリー

« シティボーイズ | トップページ | 納得できない判決-牧師セクハラ訴訟 »

2008.05.14

新参議員宿舎問題で、月曜日2007年5月12日、猪瀬具副知事に申し入れをしました。

参議院は良識の府であり、理性の府、不合理はもうやめてほしい。


参院宿舎移転問題:猪瀬副知事が疑問呈す 近隣住民反対申し入れに /東京 - 毎日jp 2008年5月13日 地方版

参院宿舎移転問題:猪瀬副知事が疑問呈す 近隣住民反対申し入れに /東京

 参院清水谷議員宿舎(千代田区)の風致地区への移転問題で、参院などを相手に工事禁止の仮処分を東京地裁に申し立てている近隣住民らが12日、都庁に猪瀬直樹副知事を訪ね、移転を認めないよう申し入れた。猪瀬副知事は「財政難の折に建て直す必要があるのか非常に疑問だ」と答え、移転計画に改めて疑問を呈した。

 住民側は、国土交通省が昨年3~4月に予定地北側の道路工事に伴い、木の根の一部を伐採したことを問題視した。都風致地区条例は「木竹の伐採」について都との協議を義務付けているが、住民側は「国交省は協議を行っていない」と主張している。

 住民側の紀藤正樹弁護士は申し入れで、道路工事に違法性が疑われることをはじめ、移転計画に住民の支持が失われているとし、「環境問題が議論されている時に非常に貴重な緑を切らなければならない計画は不合理だ。『おかしいことはおかしい』と言って、国の考えを改めてほしい」と訴えた。

 これに対し、猪瀬副知事は「わざわざ風致地区の木を切ってまで議員宿舎を造る必然性はないように思う」と強調。参院が昨年11月に発足させた議員宿舎プロジェクトチームの議事録や、宿舎の維持管理費の実績を明らかにするよう求めていく考えを示した。

 申し入れの後、記者会見した住民代表の梶浦淳代さん(63)は「力強い言葉をいただき安心している」と語った。

 一方、国交省官庁営繕部は道路工事について「都には事前に相談した。木の根の一部は切ったが、違法性はない」と話している。都建設局の担当者は「木そのものを伐採しなければ、協議が必要になる伐採には該当しない」との見解を示している。

 移転計画を巡っては、石原慎太郎知事が反対の姿勢を続けており、4月には参院側との協議を再開する意向を明らかにしている。【木村健二】

「都は格下という国のおごり」 参院宿舎移転問題、猪瀬副知事バッサリ
2008.5.12 23:13 産経新聞

 国が東京・紀尾井町で参院宿舎の移転新築を計画している問題で、東京都の猪瀬直樹副知事は12日、「宿舎は現在地で建て替えるべきだ。そもそも築40年弱で、本当に造り直すべきなのか。民間ならきちんと管理して有効活用するはずで、財政難の折にあえて建て替える必要があるのか疑問だ」と、移転は世論の支持を得られないとの考えを示した。

 国側が昨年、移転予定地の樹木を都との協議なしに一部、伐採していたとされる問題については「都を一地方自治体で格下とみて、国が決めれば従うのだというおごりがみえる」とバッサリ。さらに、移転計画が参院事務局の「役人主導で進められているのではないか」と指摘。参議院議員宿舎に関するプロジェクトチーム(西岡武夫座長)がどのような検討をしたのか、参院側に「議事録の提供を求める」と明言した。

 その上で、必要があれば「参院議員と公開討論をすることもありうる」と表明。移転問題で国と協議する前提として、参院議員の考えを確認する必要性を強調した。

« シティボーイズ | トップページ | 納得できない判決-牧師セクハラ訴訟 »

2007-2008 新参議員宿舎」カテゴリの記事

コメント

議員宿舎
国会議員のみ入居可能
区議員や市議員は?

そこまで優遇してもたいした
お仕事もされてないような
国民の目線と同じでなければ
国民のための政治家などとは
ほど遠いような気もしますけどね。

ほとんどの人は移転建設に反対すると思いますが、
反対する理由が人によって違っていろいろあると思います。

俺は宿舎問題を最初に知った時、
宿舎を建てるくらいなら他の用途に金を使えよ、と
無駄遣いであることばかりを問題視して、
近隣住民の方々の環境問題としての面からはむしろ、
都心に住めるような金持ちは
都心の土地を有効利用することによって緑が減るのが嫌なら
軽井沢や箱根に引越したり別荘を持ったりすれば良いだろ、
と正直軽視していましたが、
参議院の非常に卑劣な手口を知ったりするにつれて、
都心に住める人達だからと言って
緑と触れ合う権利を奪われて良いということはない、
と考え直すようになりました。

日本中がハモるかのように声を揃えるのは難しいけど、
ほとんどの人は反対派だと思うので
めげずに頑張ってくだちい。

政治家の男性問題・女性問題はいかがなものか?
議員宿舎にも、愛人住まわせたり、通わせたり、マッサージと称して買春したりするのかしら?

大人社会の歪みが子供社会に投影されている。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« シティボーイズ | トップページ | 納得できない判決-牧師セクハラ訴訟 »