フォト

管理者

カテゴリー

« 「平成のばか法」!!延期して廃案。出直すべきです。 | トップページ | 電気用品安全法は、憲法違反! »

2006.03.14

ライブドアの上場廃止

「すみやかに上場廃止すべき事情が発生した場合は、上記整理ポスト割 当期間及び上場廃止日を変更することがある」という限定つきとはいえ、上場廃止は、1ヵ月後の4月14日となりました。
いよいよ証券取引法21条の2第2項の損害推定が意味がなくなりそうです。


2006/03/13
上場廃止の決定 -(株)ライブドア-
 http://www.tse.or.jp/news/200603/060313_a.html

2006/03/13
上場廃止の決定-(株)ライブドアマーケティング-
 http://www.tse.or.jp/news/200603/060313_b.html

[参考]-証券取引法

第二十一条の二  第二十五条第一項各号に掲げる書類(以下この条において「書類」という。)のうちに、重要な事項について虚偽の記載があり、又は記載すべき重要な事項若しくは誤解を生じさせないために必要な重要な事実の記載が欠けているときは、当該書類の提出者は、当該書類が同項の規定により公衆の縦覧に供されている間に当該書類(同項第八号に掲げる書類を除く。)の提出者又は当該書類(同号に掲げる書類に限る。)の提出者を親会社等(第二十四条の七第一項に規定する親会社等をいう。)とする者が発行者である有価証券を募集又は売出しによらないで取得した者に対し、第十九条第一項の規定の例により算出した額を超えない限度において、記載が虚偽であり、又は欠けていること(以下この条において「虚偽記載等」という。)により生じた損害を賠償する責めに任ずる。ただし、当該有価証券を取得した者がその取得の際虚偽記載等を知つていたときは、この限りでない。
○2  前項本文の場合において、当該書類の虚偽記載等の事実の公表がされたときは、当該虚偽記載等の事実の公表がされた日(以下この項において「公表日」という。)前一年以内に当該有価証券を取得し、当該公表日において引き続き当該有価証券を所有する者は、当該公表日前一月間の当該有価証券の市場価額(市場価額がないときは、処分推定価額。以下この項において同じ。)の平均額から当該公表日後一月間の当該有価証券の市場価額の平均額を控除した額を、当該書類の虚偽記載等により生じた損害の額とすることができる。
○3  前項の「虚偽記載等の事実の公表」とは、当該書類の提出者又は当該提出者の業務若しくは財産に関し法令に基づく権限を有する者により、当該書類の虚偽記載等に係る記載すべき重要な事項又は誤解を生じさせないために必要な重要な事実について、第二十五条第一項の規定による公衆の縦覧その他の手段により、多数の者の知り得る状態に置く措置がとられたことをいう。
○4  第二項の場合において、その賠償の責めに任ずべき者は、その請求権者が受けた損害の額の全部又は一部が、当該書類の虚偽記載等によつて生ずべき当該有価証券の値下り以外の事情により生じたことを証明したときは、その全部又は一部については、賠償の責めに任じない。
○5  前項の場合を除くほか、第二項の場合において、その請求権者が受けた損害の全部又は一部が、当該書類の虚偽記載等によつて生ずべき当該有価証券の値下り以外の事情により生じたことが認められ、かつ、当該事情により生じた損害の性質上その額を証明することが極めて困難であるときは、裁判所は、口頭弁論の全趣旨及び証拠調べの結果に基づき、賠償の責めに任じない損害の額として相当な額の認定をすることができる。

« 「平成のばか法」!!延期して廃案。出直すべきです。 | トップページ | 電気用品安全法は、憲法違反! »

2006-01 ライブドア事件」カテゴリの記事

コメント

株はこれだから怖い 
((((( ゜Д゜)))))) ガクガクブルブル

たびたびで恐縮ですがご招待です
「ライブドアと米産牛肉と4点セット」に関するクイズを作りました。
「ライブドア上場廃止。香港牛肉再輸入停止。ところであの『4点セット』って何だったっけ?」というタイトルの記事です。
選択肢が7つあります。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_48.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアの上場廃止:

» ライブドア上場廃止。香港牛肉再輸入停止。ところであの「4点セット」って何だったっけ? [町人思案橋・クイズ集]
●★●●●●● 問題:「ライブドアが上場廃止 53億円粉飾決算 東証、監視委告発受け決定」(Sankei Web 060314) http://www.sankei.co.jp/news/morning/14iti001.htm 米牛肉、香港でも骨混入…日本が査察の工場から出荷(YOMIURI ON LINE 060314) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000115-yom-bus_all 米で3例目のBSE感染牛 ...... [続きを読む]

« 「平成のばか法」!!延期して廃案。出直すべきです。 | トップページ | 電気用品安全法は、憲法違反! »