フォト

管理者

カテゴリー

« 重要-消費者基本計画の素案に対する御意見の募集by内閣府国民生活局 | トップページ | やっぱり摘発されました。 »

2005.01.23

知っていますか?-空き巣、忍込み、居空きの区別

akisu20050123



警視庁のホームページ
によると、一般住宅での空き巣の手口のナンバー1は、窓ガラス破りだそうです。

短時間に進入が可能で、防犯意識の低い日本に典型的な犯罪だろうと思います。

鍵のピッキングは論外ですが、外界に接触する窓もセキュリティの最前線として、セキュリティ商品であることをもっと考えるべきです。

消費者に選択肢があるなら自己責任だと言えますが、メーカー側も建築会社も、消費者にこの事実を告知して、
防犯ガラスの導入をもっと早期にすすめるべきです。

一戸建て建物の建築契約は、安全を前提としたもので、安全は契約の中身になっていると思います。
空き巣に狙われやすい一戸建ては、欠陥住宅と同じです。安全配慮義務に欠けるとして債務不履行などで、損害賠償請求訴訟が提起されると言う事態も考えられます。
メーカー側、供給側の企業は、早急に対策をすすめるべきです。

消費者側も、安全はただではないという意識を持つべきです。
高級住宅地(田園調布、成城etc・・・・・・・・)、一戸建て、車庫に高級車、こうした日本人が持つ典型的な願望は、今、特に狙われています。

50年くらいのスパンで見ると、非常に危険です。空き巣に居直り殺されるという可能性すらあります。

だって金持ち、車がいない時は留守というのを、犯罪者に公開しているようなものですから。
日本も分譲住宅地に自前の警備員をおくくらいでないと、本当の高級住宅地といえない日が来ると思います。

ちなみに

空き巣-家人等が不在の住宅の屋内に侵入し、金品を窃取するもの
忍込み-夜間家人等の就寝時に住宅の屋内に侵入し、金品を窃取するもの
居空き-家人等が在宅し、昼寝、食事等をしている隙に住宅の屋内に侵入し、金品を窃取するもの

区別があるんですね。知っていましたか?

[参考]
警視庁-空き巣ねらい防犯対策

« 重要-消費者基本計画の素案に対する御意見の募集by内閣府国民生活局 | トップページ | やっぱり摘発されました。 »

犯罪」カテゴリの記事

コメント

20年前ですが、家も空き巣に遭いました。
窓を切断・開錠されて、サッシを開けて侵入したようでした。

確かに無防備な人・家、見る人から見たら、
分っちゃうんですよね・・・。

恐(-_-)

本格的に対策を考えるときですよね。刑罰を重く、外国人犯罪グループへの対策、パトロール(民間の力を借りる)、自分の家の構造上の対策……トータルに対策をすべきときだと思います。

パトカー=パトロール=見回りの役目があるのだから、町の防犯の為、もっとうろついて欲しいです。それだけでも犯罪抑止効果、あると思います。

空き巣に入られたわが家は、防犯対策の為、
殆どの窓を二重ロックにしていたんです。
でも、その日切られた窓は、防犯用ロックを忘れていたんです。「油断大敵」まさにぴったりの言葉です!(-_-)

警察のパトカー、英国ではパンダカーって言うんですね。確か名探偵コナンで出てきました。

なんか必死なアメリカ至上主義者がいますね。

#風土も慣習もまるで違う異国と比較してどうするの?

はじめまして
賃貸マンションに住む者ですが 空き巣に入られ現金その他かなりやられました。
当マンションはつい数週間前にも同様空き巣があり
その後何の対策もなく管理不十分と感じていた矢先の事です。
管理会社、大家さん等に損害賠償請求出来るのでしょうか?ご教授頂きたく書き込みました。宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知っていますか?-空き巣、忍込み、居空きの区別:

» 防犯ボランティアは町の経済を活性化させる [価値あるメルマガと本を読もう!]
警察に届けられている侵入盗だけで年間約33万件、実際にはその数倍と言われている。 被害に遭った多くの人々が、その家に住むのがイヤになり・・・というより住めなくなって引っ越している。 たった1家族が他の土地に移り住む・・・その地域経済のダメージは非常に大きい。仮に、年収500万円の家族がいなくなると、20年で1億円の消費が消える事になる。 逆に、「安全宣言」を出せる地域があったとしたらどう... [続きを読む]

« 重要-消費者基本計画の素案に対する御意見の募集by内閣府国民生活局 | トップページ | やっぱり摘発されました。 »

2020年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

無料ブログはココログ