第13回「健康食品」に係る制度のあり方に関する検討会の開催について
傍聴ができるそうです。おもしろそうなので、傍聴されたらどうでしょう。結果を誰か、教えてください。
日時 : 平成16年5月26日(月)10:00~12:00
場所 : 厚生労働省 専用第22会議室(18階)
東京都千代田区霞が関1-2-2
議題 : ・「健康食品」に係る今後の制度のあり方について
・ その他
傍聴希望者は次により事前に申して出て下さい(別添用紙をご活用下さい)。
・ 多数の傍聴希望者がいることから、団体(会社)等においては希望者1名としてください。
・ 希望者多数の場合は、報道関係者、委員随行者の状況を勘案の上、希望者の中から抽選により傍聴者を選定する旨ご承知下さい。(傍聴の可否については当方からご連絡(FAX-5月24日)します)
[傍聴希望の申込方法]
5月21日(金)正午までに、氏名、住所、電話番号及びFAX番号、差し支えない場合は勤務先を明記の上、FAXにより事務局あて申し込んでください。(必着)。
(事務局) 医薬食品局 食品安全部 基準審査課 新開発食品保健対策室
TEL 03-3595-2327
FAX 03-3501-4867
« ちょっと宣伝・・・・・PARTⅡ | トップページ | 2人のジャーナリストの死 »
「悪徳商法」カテゴリの記事
- 預金保険機構によって詐欺業者として公開された「宗教法人」の名前(2016.02.09)
- ついに「満月マン」脱税で起訴!「霊感商法」の裏の顔(2015.04.01)
- 海外商品取引業者エフ・スリーに対する行政処分に見る経済産業省と農林水産省の怠慢ぶりに、怒!(2010.10.20)
- これで無くなる!?(2007.05.01)
- がん商法:また重篤な事件が起こりました。哀しい。(2005.09.16)


傍聴できることになりました。
今日、食品表示に詳しい方に聞いたら、
「きっと、誇大広告など、表示に関する
具体的な話が聞けるでしょう」と
おっしゃっていました。
投稿: akechan | 2004.05.24 21:56
Hi akechan さん、
なれなれしいかな、、
良かったです、ここのコメントにどなたも反応しなかたので、
岩村さんならきっと傍聴に行くのではと思っていたので
食品関係にもお詳しいのよね。
是非傍聴後のご紹介をここでしてくださいね
岩村さんのHPも毎日拝見してまのよ。
日記風コメントに興味ありましゅ。
日本でご活躍の若き女性という点で、
(^^)//
正樹の交友関係者ですのもね、
わたくしもこういう関係になりたいでしゅ、ほほほほ。
投稿: Cal | 2004.05.26 08:02
検討会の傍聴に行ってきました。
はじめてMacで書き込むので文字化けしないか心配です。
まず、こちらの記事のカテゴリーが「悪徳商法」になっていますが、
内容的には「消費者問題」のほうが適切のような気がします。
今回の話の内容は「健康食品の有効性をどう表示するか」という話で、
安全性は別問題だと言われていました。有効性を制度化して、
それにあてはまらないものは、「いわゆる健康食品」にあたります。
昨今、問題になっている健康食品に関する悪徳商法は
「いわゆる健康食品」の部類に入れられ、表示はモラルに任せると
なっています。もちろん、制度で決められた有効性を表現したら
アウトだし、厳しく規制するつもりだとは言っていますが。。。
詳しくは、もう少し、私のほうで今日いただいた資料と
昨年の法改正などいろいろ調べて、照らし合わせながら
読んでみないとわかりません。取り急ぎのご報告でした。
投稿: akechan | 2004.05.26 13:24
Hi dear
どの傍聴に行きたいわたくしですけど、
無理なので、行かれた方のご報告だけが頼り
明日がたのしみかも、、なんて1週間後なのかも
岩村さんもご多忙だとおもうので
(/:)
投稿: cal | 2004.05.26 16:47