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2014.04.23

ブログ更新!セウォル号 旅客船沈没事故を引き起こした海運会社のオーナー=韓国で異端・似非(サイビ)とも評価できる宗教団体(キリスト教福音浸礼会=基督教福音浸礼会=きりすときょうふくいんしんれいかい)の教祖!=2014/4/24午前3時35分更新情報あり

 あまりの悲劇に目をそむけたくなる、韓国の旅客船沈没事故。

 「事故を起こした清海鎮(チョンヘジン)海運の実質的オーナーである「セモ社」のユ・ビョンオン前会長(73)一家が率いる系列会社の代表ら幹部役員の相当数が、ユ氏の率いるキリスト教福音浸礼会(きりすときょうふくいんしんれいかい 「救援派」=救い派=クオンパ)の中心信徒」だと明らかになり、

 捜査のメスは、韓国のいくつかの正統派のキリスト教会の団体から、

 ”統一協会”と同様(但し、もはや違法集団とも評価してよい統一協会=統一教会ほどまではいかないが)、「似非宗教」(つまり偽物の宗教)・「異端宗教」(三位一体の否定など、正統派のキリスト教の教義と異なる)の認定を繰り返し受けている、「基督教福音浸礼会」(キリストきょうふくいんしんれいかい)にまで及ぶ、驚きの事態になってきた。

 避難訓練を受けたことがない船員がいるだとか、いち早く乗客の避難を決定しなければならない立場の船長が、自ら乗客の避難を決断できず、珍島沿岸海上交通管制センターから乗客の避難の命令までされるとか、常識では考えられない、異常とも評価できる事態が、事故時に進行していたことから、捜査当局が、「基督教福音浸礼会」の教義や信者への精神操作の手法、教団組織の構造が、事故にどう関係したのか、など、事故の背景事情を探るうえで関心を持つのは当然の事態だと思われる。

 表面上は、背任や脱税での捜査で行われているが、当然、今回の船舶事故の立件、殺人だけではなく業務上過失致死を前提とした捜査であり、とにかく、事故の背景事情までさかのぼる、全容の解明が必要である。

 そして早期の遺体の回収も。
 その中で、生存者がいることに、一縷の希望をつなぎたい。本当に心から。


{参考}

・基督教福音浸礼会の異端資料⇒http://kmcc.sakura.ne.jp/clt/nikkanitanfile1.pdf#search='%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%B5%B8%E7%A4%BC%E4%BC%9A'

五大洋事件=WIKI

A rundown of cults active on Korean campuses=March 28th, 2014 =「Korea Beat Korean News, English Translation」のページから。但し英語の翻訳 ソースニュースは韓国語

 三つ目のキャンパスカルト(大学内の学生勧誘カルト)の警告記事に、あげられた3つのカルトとして、1 キリスト教福音宣教会=摂理=JMS (Jeong Myeong-seok) – Christian Gospel Mission 2 新天地Shincheonji と並んで、3 Salvation Church ”(「救援派」=「救い派」)の一派として、”Yoo Byeong-Eon” =ユ・ビョンオンの名前が掲載されている。


{参考リンク}=下線は紀藤

<韓国旅客船沈没>海運会社実質オーナーと系列会社代表の多数が「宗教団体の信徒」 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース=4月23日(水)15時22分配信

清海鎮(チョンヘジン)海運の実質的オーナーであるセモ社のユ・ビョンオン前会長(73)一家が率いる系列会社の代表ら幹部役員の相当数が、ユ氏の率いるキリスト教福音浸礼会(いわゆる救援派)の中心信徒だと明らかになった。

救援派として30年余り活動して脱退したユ前会長の元側近は、中央日報の電話取材で「清海鎮海運のキム・ハンシク代表だけでなく、系列会社代表の大部分が救援派信徒」と明らかにした。

元側近によると清海鎮海運の持ち株会社格であるアイワンアイホールディングスのビョン・キチュン代表は救援派の信徒だ。ビョン代表は清海鎮海運の持分39.4%を保有する造船業者の天海地(チョンヘジ)代表も兼ねている。家族も多数起用された。トライゴンコリアのクォン・オギュン代表は、キリスト教福音浸礼会を創設した故クォン・シンチャン牧師の息子だ。国際映像のキム・ギョンスク代表もやはりクォン牧師の嫁だ。系列会社13社中、11社の代表を救援派の幹部信徒がつとめているものと把握された。

また清海鎮海運は、救援派と関係している環境団体の韓国緑色会が2002年から100億ウォン余りを投入して慶尚北道青松郡県西面(キョンサンブクド・チョンソングン・ヒョンソミョン)の普賢山(ポヒョンサン)天文台の近隣林野と田畑約900万平方メートル(300万坪)を買い取るのを支援した。

「青緑の村」という名前で有機農共同体を作るという名分だった。実際、この集団農場の土地所有主は清海鎮海運の実際のオーナーであるユ前会長の2人の息子テギュン(44)・ヒョクキ(42)の両氏と確認された。

土地購入費もユ前会長が清海鎮海運など系列会社の資金を充てたという。緑色会の元幹部関係者A氏は22日「ユ前会長が普賢山営農組合の財政的支えになっていたと思うが、どんな方法で成り立っていたのかは分からない」と話した。A氏は1970年代にキリスト教福音浸礼会に入った後、81年の緑色会創設時から活動してきた。

仁川(インチョン)地検特別捜査チームはユ前会長が全国各地に農場を作るという名目で清海鎮海運と関連会社の資金を不当支援した容疑(業務上背任)をつかんで捜査中だ。

国税庁もユ前会長一家の国内外関連会社を通した海外財産逃避や域外脱税疑惑に関連してこの日、清海鎮海運や天海地のほかアイワンワイホールディングス、ムンジンメディアなど4社を家宅捜索した。

清海鎮海運はまた2005年4月に仁川市甕津郡(オンジングン)の掘業島(グルオプド)の土地1万3260平方メートルを4億2000万ウォンで買い入れた後、2009年7月に韓国緑色会に海洋環境センター建設目的で譲渡した。当時、緑色会の会長は清海鎮海運の持分4.8%を持つ大株主であった。

検察関係者は「ユ前会長一家が負債比率400%、年間船員安全教育費にわずか54万ウォンしか使っていない清海鎮海運の会社資金を、自分たちが事実上所有する団体支援に使ったという疑惑について徹底糾明して責任を問いただす」と明らかにした。

清海鎮海運の親会社格である天海地も昨年11月、ユ前会長のニューヨーク写真展を主管したヘマトセントリックライフ(Hemato-Centric Life)研究所の文化事業部門を合併しながら94億ウォン余りの借金を抱え込んだ。それと共に研究所の商品(写真芸術作品)は126億ウォンと評価され資産として買収した。「Ahae」という名前で写真作家として活動中のユ前会長の写真も相当数含まれていた可能性が高い。ユ前会長の2人の息子はまた全羅南道宝城(チョンラナムド・ポソン)の15万平方メートル規模の有機農緑茶畑「夢中山茶園」を保有している。これもまた20年前に旧・東洋茶園を9億ウォン程で買い取ったもので現在の市価で20億~30億ウォンに達する。

「早く!」「救助は?」セ号と管制、緊迫の交信=読売新聞 4月21日(月)9時6分配信

 【ソウル=豊浦潤一】セウォル号が沈没直前に珍島沿岸海上交通管制センターと交わした交信記録は、船体が傾いて大混乱に陥った乗務員らの機能不全と優柔不断が目立った。

 迅速に対応すれば多くの命を救えた事故直後の時間が、無為のまま失われていった様子が記されている。

 セウォル号と珍島沿岸海上交通管制センターとの交信内容(抜粋)(韓国政府事故収拾対策本部が20日発表)

◆午前9・10

セ号 我々は傾いて今にももう、倒れそうです

管制 DOOLA・ACE号が貴船に接近中です

セ号 あまりにも傾いて、ほとんど動けません

◆9・13

管制 現在、乗船員は何人か

セ号 はい、450……約500人程度になります

管制 現在、D号が向かっています

セ号 早く来てください

◆9・14

管制 セ号、現在、乗客が脱出できますか

セ号 今、船がかなり傾いて脱出は不可能

◆9・17

管制 浸水の状態はどうか

セ号 今、50度以上左舷に傾いて人が左右に動けない状態で、船員も救命胴衣を着て待つように言ったが……実は着たのかどうか確認もできない状態で船員たちもブリッジに集まって動けない状態です。早く来てください

◆9・18

管制 現在、どれほど浸水しているか

セ号 それも確認できません。操舵(そうだ)室から一歩も動けない状態で壁につかまってようやく持ちこたえている状況です

管制 D号が接近中です

セ号 了解

D号 人々が脱出しなければ横付けできません。ともかく最大限周りから接近、旋回しながら支援しようと思います

◆9・19

管制 現在、セ号は脱出が到底不可能な状態なので、到着して乗客が脱出したらできるだけ安全に救助してください

◆9・21

セ号 海洋警察は来ていますか? 来るのにどれだけかかりますか

管制 セ号、今D号が接近中だが横付け出来ない状態で待機中

◆9・23

D号 貴船、我々の船D号がすぐ横にいる。脱出すれば人命救助します

管制 周辺に(別の船2隻が)移動中です。乗客たちが脱出したら即時救助お願いします

D号 現況は、セ号の船首側に浮遊物があり接近できません。今、沈没直前のようです

管制 警備艇到着15分前です。放送して乗客たちに救命胴衣を着用させてください

セ号 現在、放送もできない状態です

◆9・24

管制 放送できなくても最大限出て乗客に救命胴衣を着て厚着するよう措置してください

セ号 本船が乗客を脱出させたらすぐに救助されますか

管制 ライフリング(救命浮輪)でも着用させて(海面に)浮かせて、早く!

◆9・25

管制 セ号。人命脱出は……船長が直接判断して人命脱出させてください。こちらはそちらの状況が不明なので船長が最終判断をして乗客の脱出をさせるか早く決定を下してください

◆9・26

セ号 そうじゃなくて今脱出させればすぐに救助できるのか聞いている

管制 警備艇が10分以内に到着するでしょう

セ号 10分後に到着するって?

管制 はい。10分程度かかります。10分!

◆9・27

管制 1分後にヘリが到着する予定

◆9・37~38

管制 現在の浸水はどうか

セ号 浸水状態は確認できない。今、乗客たちは海洋警察や商船が50メートル(の距離に)近づいている。左舷から脱出する人だけ脱出を試みている……放送したが左舷から移動するのも容易ではない

管制 了解

セ号 船が約60度程度左舷に傾いている状態で今、航空機まで飛んでいる
.
最終更新:4月21日(月)9時6分


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コメント

こんばんは

紀藤先生 お疲れさまです。日曜日テレビの短いコメント拝見しました。
ツイッタ―を見てから、プログみてからコメントしようと思い書いています。
韓国旅客船沈没事故はあまりに、つらい事件で最近は見てませんけど、
犠牲者が多すぎて、教室にかざられた花とか遺影の数が多すぎて、、、
日曜日に報道番組を朝から続けてみるのですが、この韓国の宗教団体に
ついて調べたら、1回悔い改めたら、毎週日曜日は悔い改めなくていい?ような
ことが載ってたので、都合のいい宗教だと思いましたが、脱会するときは
脅かされるのは、どこも同じなんだという感想です。
金教授と黒鉄さんのバトルとか、金教授も本音のところ反日感情はどうなのかな~なんて思ったり、オウム真理教みたいに、テロ起こしたりはしないみたいに比較していたけれど、その実態はどうなんだろうと思いました。紀藤先生からの情報やネットでまだ
調べてはいませんけれど、、、韓国人として生まれていたとしても、キリスト教を信じる
可能性あるので、どういう勧誘で信じてたらどうなるのだろうと思った一日でした。
ゴールデンウイークが終わり、夏がそこまでやってきています。破綻から安愚楽も3周年迎えます。今後ともよろしくお願いします。
被害者の会の懇親会みたいなものにはまだ出席してませんが、時々情報をみて
います。10年で完結としたら、東京オリンピックのときには、もう終わっているので
しょうか。安愚楽教は、カルト宗教的なものがありますね。
2010~2013年と数人の弁護士さん事務所にお世話になっているのですが、2020年ごろには失ったお金すべて取り戻したいです。
紀藤先生、山口弁護士によろしくお伝えください。山口弁護士のサイトみる時間ない
ので。別件でまだお世話になっていますがひき続きお願いします。

しかし、韓国のカトリック教会ですら安重根を福者にする手続きを行っております。カトリックにおいていかなる理由でも殺人は禁止でありますが、安重根の行動は義挙であるとして許しています。
韓国にまともな宗教などないと思います。

聯合ニュースの記事
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/31/0200000000AJP20111031001300882.HTML?4dd6d760

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