フォト

カテゴリー

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.26

ブログ更新!>海江田訴訟・三ケ尻久美子・大石勝也被告人の第2回裁判など、裁判報告・今後の日程等=全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新! #安愚楽

10月21日午前に海江田訴訟、午後三ヶ尻久美子被告、大石勝也被告の第2回裁判が開かれました。

午後は、三ケ尻久美子の弁護側の被告人質問が行われ、弁護人の質問に答え、「被害者には本当に申し訳ないと思っている。口蹄疫、BSE、解約が相次ぎ、どうしようもなくなってしまった。」なとど、述べていましたが、現実には、保釈後も、三ケ尻久美子や大石勝也の弁護側から当弁護団への、今後の被害者弁償の見通しの説明や謝罪についての連絡は何もなく、まったく裁判所向けの形だけのものとしか思われないものでした。

次回は、三ケ尻久美子への検察側の反対尋問も行われます。

起訴検事(詐欺で不起訴を決断した「市川宏」検事)と、公判検事は別です。

預託法での実刑判決に向けた、公判での検察官側の追求が強く、期待されます。

以上詳細は、⇒全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ

なお公判日程については、今日も含めて、今後の日程は次のとおりです。
     法廷は、すべて東京地方裁判所 104号法廷(1階)=大法廷=です。

     

2013 9月24日 午後1時30分から午後5時 起訴状朗読・検察官側証拠提出・冒頭陳述
2013 10月21日 午後1時15分から午後5時 弁護側・証拠提出
          情状証人
          (1)三ヶ尻側・娘である斉藤順子の証人尋問(主尋問と反対尋問)
          (2)大石側は、妻大石やすえの証人尋問(主尋問と反対尋問)
          被告人質問
          (3)三ヶ尻久美子への被告人質問(弁護側の主尋問)
2013 11月25日 午前10時から午後5時 被告人質問
          (1)三ヶ尻久美子への検察官側の反対尋問(90分)、そして三ケ尻側の再主尋問
          (2)大石勝也への弁護側の主尋問(1時間)と検察官側の反対尋問(1時間)
2013 12月5日 午後1時15分から午後5時 検察官側・論告求刑
          弁護側・最終弁論
2013 12月19日 午前10時から午後12時 判決

また海江田訴訟については、

 次回以降の期日は次のとおりと決定しています。

     傍聴等ご希望の方は、詳細は、

  海江田訴訟  

をご覧ください。

2013 10月21日 午前11時 海江田訴訟期日(第5回) 原告側: 準備書面(2) 提出
      被告海江田側: 第二準備書面の提出=事実関係の認否にすぎないもの
2013 12月16日 午前11時 海江田訴訟期日(第6回) 被告海江田側: 反論予定
      原告側: 準備書面(3)提出予定
2014 2月3日 午前11時30分 海江田訴訟期日(第7回) (未定)
2014 3月24日 午前11時 海江田訴訟期日(第8回) (未定)


なお傍聴券発行情報はこちらから⇒東京地裁/傍聴券交付情報 http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15

通常、公判日の4~5日前ころから掲示されます。

2013.10.11

ブログ更新!>詐欺は不起訴! 検察庁に抗議の声を!全国安愚楽牧場被害対策弁護団が抗議声明! #安愚楽

正直言って、対象牛がいないのに、嫌疑不十分で、不起訴とは驚きです。

担当は、東京地方検察庁の 市川宏 検事です。

市川宏 検事の議論は、最初から不起訴にするための「為にする議論」で、そもそも特定物売買である契約書の文言にも反し、被害者の声と事実に真摯に耳を傾ける姿勢がなかったとしか考えられません。しかも自らの真意を隠しながらの不意打ち。意見があるなら最初から言えばいいのに「考慮中」を連発し、弁護団や被害者の意見書は、はなから無視していたとしか思えません。法律家として、また検察官として、非常に不誠実としか言い様がありません。

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ

 ―急報!詐欺不起訴に強く抗議します=これは急報です。更新情報がある可能性があります。ご注意ください。

2013.10.10

ブログ更新>三鷹ストーカー女子高生殺人事件に思う!=弁護士紀藤正樹のLINC/ネットで出会うということ 

2013年10月8日夕方、東京・三鷹市の住宅街で、18歳の女子高校生が首などを刺されて倒れているのが見つかった、いわゆる三鷹ストーカー女子高生殺人事件で、ストーカー被害やネット被害・個人情報流出の観点からの、マスコミからの取材が増えてきました。

そこで、僕がMacFanに連載し、僕の公式サイト:弁護士紀藤正樹のLINCにアップした、もう10年以上前の原稿が参考になると思いますので、再アップします。

ぜひご高覧ください。

僕の書いた内容で、今でも、問題状況はまったく変わっておらず、今回のストーカー殺人事件が繰り返され、尊い命が失われ、また2000年に成立したストーカー規制法に「メール」が入っていなかったことが、逗子ストーカー殺人事件を誘発した結果となったことが非常に悔やまれます。

弁護士紀藤正樹のLINC/ネットで出会うということ. 2001年4月15日号
UP01/05/29

弁護士紀藤正樹のLINC/ストーカー規制法が成立したが・・・. 2000年7月15日号
UP03/11/21

[参考]

改正ストーカー規制法 以下、MSN産経ニュース 2013.6.26 19:39より抜粋

 長崎県西海(さいかい)市や神奈川県逗子(ずし)市で相次いだストーカー殺人事件などで不備が指摘されていたストーカー規制法の改正案が26日、衆院本会議で可決、成立。ストーカー規制法の改正は平成12年の成立以来、初めて。7月に公布予定。改正ストーカー規制法は一部を除き10月にに施行される。

 ストーカー規制法の主な改正点は(1)執拗(しつよう)なメールを付きまとい行為に追加(2)被害者の住所地だけでなく、加害者の住所地などの警察も警告や禁止命令を出せるようにする(3)警察が警告を出したら被害者に知らせ、警告しない場合は理由を書面で通知する-など。

全国初「執拗なメール」容疑で男を逮捕 改正ストーカー規制法  MSN産経ニュース.2013.8.2 11:00

 千葉県警松戸署は1日、知人女性にメールを送り続けたとして、ストーカー規制法違反の疑いで同県松戸市上矢切、自称会社役員、白川恵司容疑者(40)を逮捕した。同署によると、7月施行の改正法で「付きまとい行為」に追加された執拗なメールでの逮捕は、全国初。

 逮捕容疑は、7月30日午後5時半ごろから31日午後にかけ、千葉県の20代女性に「他人に迷惑を掛けたくないなら返信しろ」などの携帯メールを計23回送った疑い。

 同署によると、平成20年に女性の勤務先に白川容疑者が客として訪れ、知り合った。白川容疑者が30日午後2時ごろ、勤務先近くで待ち伏せしており、女性は近くの交番に相談。警察官の指示で、同容疑者に「メールしないで」と伝えたが、応じなかったという。

 白川容疑者は「連絡を取る必要があった」と容疑を否認している。

【三鷹女子高生殺害】署の連携不足、足りぬ警告…防げなかった「ストーカー殺人」  以下、MSN産経ニュース 2013.10.9 22:33より抜粋

 3日に施行されたばかりの改正ストーカー規制法が改正されたのは、そもそもストーカー行為と殺害行為が別の県で行われた長崎県西海市のストーカー殺人が発端の1つ。長崎、三重、千葉各県警の連携が取れていなかったからだ。警察関係者は「県警の間どころか、警視庁管内の署同士でもこの程度の連携では、相談に迅速対応しようという改正の趣旨が生かされたとはいえない」と指摘する。

2013.10.04

ブログ更新>広島にて=日本弁護士連合会:戦後第56回目の人権擁護大会に来ています。  #原発 #国防軍 #格差社会

10年ぶりくらいとなりますが、日本弁護士連合会主催の「人権擁護大会」に来ています。

どうしても、原爆の爆心地の広島で行われる、「放射能による人権侵害の根絶をめざして ~ヒロシマから考える、福島原発事故と被害の完全救済、そして脱原発へ~」を聞きたかったからです。

会場となった「広島国際会議場」は、「安らかにお眠りください。過ちは繰返しませんから」というモニュメントがある、広島平和記念公園の中にあります。

Peace_2

一瞬のうちに亡くなった子供たちを含む広島市民の無念について思うとき、「平和の大切さ」や「人権の大切さ」を痛感させられます。

そして、この日弁連の、もう56回目になる「人権擁護大会」に参加して、改めて日弁連が、そして弁護士が、人権の最後の砦だと思わされました。

第1分科会の「放射能による人権侵害の根絶をめざして ~ヒロシマから考える、福島原発事故と被害の完全救済、そして脱原発へ~」にしても、

第2分科会の「なぜ、今『国防軍』なのか-日本国憲法における安全保障と人権保障を考える-」にしても、

第3分科会の「「不平等」社会・日本の克服-誰のためにお金を使うのか-」にしても、

いずれも人権に関わる問題ですが、今、真面目に、こんなことを議論する職業集団があるでしょうか。

人権は、個々の人の幸せには寄与しますが、弁護士の職域拡大に影響なんてなく、かえって逆の影響さえ出かねません。

個々の弁護士の不祥事など、もちろん弁護士の中にも問題があるかもしれませんが、それでも弁護士の多くは、私心を捨て、真面目に個々の人の最後の幸せの砦である「人権」の擁護のために活動しており、これを弁護士の集まりである日本弁護士連合会が後押しする、日弁連は、そうした職業集団です。

弁護士が、弱者の視点に立たず、もし金持ちだけの味方になったなら、この社会はどうなるでしょう。

僕は、人権主義は、老若男女、肌の色、人種、民族の違いに関わらず、個々の人が大切であるという当たり前の理屈につき、人類が文明化後に、数千年かけて歴史的にたどり着いた、最後のイデオロギーであり、人権主義以外に、世界を救う概念はないと思っています。

そして、この人権について、真面目に議論し、意見発表ができる、日本弁護士連合会に所属していることを誇りに思います。

[参考]
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:第56回人権擁護大会・シンポジウムのご案内.

第1分科会 2013年(平成25年)10月3日(木) 12:00~19:00 フェニックスホール

「放射能による人権侵害の根絶をめざして
 ~ヒロシマから考える、福島原発事故と被害の完全救済、そして脱原発へ~」
第2分科会 2013年(平成25年)10月3日(木) 12:30~18:00 ヒマワリ

「なぜ、今『国防軍』なのか
 -日本国憲法における安全保障と人権保障を考える-」
第3分科会 2013年(平成25年)10月3日(木) 12:30~18:00 ダリア

「「不平等」社会・日本の克服-誰のためにお金を使うのか-」


↓写真は、今回の人権擁護大会の実施にご尽力をいただいた広島弁護士会がデザインした特注のお弁当=会議付で食事をする時間が十分にとれないため、お弁当が用意されています=ちなみに海外の会議では、昼食時間に会議が入ることも多く、2時間くらいの昼食時間がとられることが多いです。本当は、日弁連の会議でも、同じようにしてほしいところです。

人権大会

人権大会

人権大会

2013.10.02

ブログ更新!なんと別件で逮捕とは! しかも17歳の少女まで> #JK お散歩 店長ら逮捕=客から30万円恐喝容疑-警視庁 2016/3/21 更新情報あり

秋葉原ではやりの女子高生(JK )と散歩が楽しめる、「JKお散歩」業者にについに、法のメスが入りました。

しかしJK お散歩は、青少年健全育成条例や迷惑防止条例、風俗営業法には直接規制する条文がなく、一般条項的規制がある、労働基準法、児童福祉法違反にあたる可能性があるものの、過去、摘発例がありませんでした。

一般条項的規制で摘発するのは、最近の無罪を恐れる風潮の強い捜査当局側にも異論があり、そこで苦肉の策が、今回の恐喝容疑の逮捕ということになったのだと思います。

しかしそもそも女性が、店内で接待すれば風営法違反となるのに、店外で接待すれば風営法にあたらないというのも不合理で、この「JKお散歩」は、直接、風営法の規制業種にしても、特に問題がないと思われます。

しかもここで接待するのは、女子高生です。青少年の健全育成の観点からも規制が必要だし、また東京都の条例で規制することも十分可能だと思われます。

つまり国や東京都が放置することが、「JKお散歩」が野放し状態にしている結果となっています。

今の秋葉原では、両者の怠慢とも言える事態が進行していました。

今回の逮捕は、恐喝罪ですから当然としても、本来なら「JKお散歩」を直接規制する、法律か条例が必要です。

早急に、国や東京都は、「JKお散歩」について、法改正の是非を含めて、対策をとるべきだろうと思います。


[参考]=但し2016/3/21更新情報⇒逮捕された4人全員が不起訴処分との情報

時事ドットコム:「JKお散歩」店長ら逮捕=客から30万円恐喝容疑-警視庁(2013/10/02-12:49)

 18歳未満の少女が客とのデートに応じる「JKお散歩」と呼ばれる店で、客の男性(49)から現金30万円を脅し取ったとして、警視庁万世橋署は2日までに、恐喝容疑で「ここなつ」店長の●●●●容疑者(25)=東京都千代田区外神田=、アルバイトの少女(17)ら男女4人を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。

 逮捕容疑は9月下旬、客として来店した都内の男性に、「少女に触れただろ。店の規約に違反したので30万円払え」などと因縁を付け、現金30万円を脅し取った疑い。

 同署によると、●●容疑者らは少女とデートをした男性を店内で取り囲み、携帯電話や運転免許証を取り上げるなどして脅したという。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ