フォト

カテゴリー

« ホームページ更新!>本日、第3回 #安愚楽 牧場の破産債権者集会が開催! 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。 | トップページ | 今朝の日本テレビ系”スッキリ !!” の発表に、あまりに驚き!サクラサイト 詐欺 の取材で、"サクラ"の被害者を紹介した"奥野剛 弁護士"! = 追加情報と内容の更新あり NHKでも放映=今なら映像が見れます。 »

2013.07.18

今朝2013年7月17日の朝日新聞の扱いに見るニュースの見方 #安愚楽牧場 #MRI #鉱泉権 #詐欺 20130718再更新あり

今朝の朝日新聞朝刊の社会面です。普段、記者の取材源となることが多い僕の立場から見て、NEWSの特性をよく表していると思える紙面の作りなので、ここに感想をアップします。

Aguranews20130717_4

社会面に、最近の話題である、投資被害の記事が3つ並んでいます。

冒頭記事から、

1 鉱泉権被害 約2億3000万円

2 MRIインターナショナル 約1300億円の被害

3 安愚楽牧場  約4200億円の被害

いずれも、巨額の消費者被害の事例です。

ただこの記事からわかるのは、被害規模からして、1の被害は、2、3の被害からすれば、ごくわずかに見える(とは言っても2億3000万円=通常なら被害は深刻です。)、TOP記事扱い。

2番目が、まさに今が旬の1300億円のMRIインターナショナルの被害

しかし一番被害規模の大きい、というか、日本史上最大の被害事件である安愚楽牧場が、3番目のベタ記事扱いとなっています。

歴代消費者被害の番付については、全国安愚楽牧場被害対策弁護団のホームページ参照


ちなみに記事の内容は、1が逮捕記事、2が提訴記事、3が破産記事です。

つまりNEWSとは、よく言ったものだと思いますが、朝日新聞の記事は、NEWSの重要性、つまり社会に与えるインパクトという観点からではなく、何が新しい(=NEW)かという観点から、記事の扱いを変えているのだと思います。

安愚楽牧場の被害が大きく報じられたのは、2011年8月のことです。

これに対し、MRIインターナショナルの被害が大きく報じられたのは、2013年4月です。

逮捕記事は、まさに現在進行形の事件です。

しかし2年前の事件ですが、明らかに社会にとって、大きな事件であるのは、安愚楽牧場の被害です。
民主党の代表である海江田万里氏に対して損害賠償請求の裁判が起こされていることから見ても、今回の参議院選挙の結果にも影響を与える大事件だと思います。

海江田万里代表に対する訴訟についても、全国安愚楽牧場被害対策弁護団のホームページ参照


安愚楽牧場の被害については、新聞の扱いは、大きくはありませんが、日本の将来を考えるうえでも、インパクトは、非常に大きい大事件です(もちろん他の事件について、インパクトがないと言っているわけではありません。あくまでも程度問題です。)。

新聞には、こういったことがよくおこります。
つまり新聞記事を読むときは、記事の大きさだけではなく、その重要性を考えながら読む必要があります。
テレビ等の放送メディアでも、基本的に同じです。

すなわち、マスコミの視点ではなく、自分自身の判断力で、メディアの記事を読む力が試されています。

くしくも、今日2013年7月17日、安愚楽牧場とMRIインターナショナルの被害者(2つの被害を合わせると、なんと5500億円の被害になります。)が連携し、与党の自民党と安愚楽牧場破たん時に与党であった民主党を回り、下記の、公開質問状を提出しました。

今月19日までの回答を求めています。

どのような回答がなされるのか? 公党としての責務として、誠実な回答が期待されるところです。


緊急提言及び公開質問状「我が国から詐欺をなくすために」


Agurakoukai2_2
緊急提言及び公開質問状「我が国から詐欺をなくすために」PDFをダウンロード


[参考]
→安愚楽牧場 債権者返金は5% NHKニュース 7月16日 21時42分http://nhk.jp/N48U5UHP

4200億円の負債を抱えて経営破綻した「安愚楽牧場」を巡る事件で、会社から回収した資産で出資者に返済できる金額が、負債総額の5%に当たる243億円にとどまることが分かりました。

栃木県に本社がある「安愚楽牧場」はおととし、4200億円を超える負債を抱えて経営破綻し、元社長の三ケ尻久美子容疑者(69)ら元幹部が、破綻の前に投資できる牛の数を過大に説明して出資を募っていたとして、特定商品預託法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

「安愚楽牧場」は現在、破産の手続きが進められていますが、被害者側の弁護士によりますと、16日に開かれた債権者向けの説明会で、会社から回収した資産で出資者に返済できる金額が負債総額の5%の243億円にとどまることが、破産管財人から報告されたということです。

一方、債権者説明会のあと、東京・千代田区の日比谷公会堂では、安愚楽牧場の出資者のうちおよそ150人が集会を開き、「被害者の会」が結成されました。

今月28日に1回目の集会を開いて、国や警察に対し詐欺容疑での立件や被害の救済を訴えるということです。

« ホームページ更新!>本日、第3回 #安愚楽 牧場の破産債権者集会が開催! 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。 | トップページ | 今朝の日本テレビ系”スッキリ !!” の発表に、あまりに驚き!サクラサイト 詐欺 の取材で、"サクラ"の被害者を紹介した"奥野剛 弁護士"! = 追加情報と内容の更新あり NHKでも放映=今なら映像が見れます。 »

2011-08 安愚楽牧場被害事件」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

アルバイトの仕事で栃木にきています。ある牧場に行くことができて、牛を見学することができました。牛の耳の番号に目が行き、また安愚楽のことを考えていました。
見学が終了後、牛の値段を参考までに聞いたら、60万でした。標準サイズの牛で600キロから700キロです。わたしは、安愚楽の牛で60万の牛を20頭は軽く購入したことになりますが、1回も牧場に見学しなかったし、当時はまだ見学ツアーやお知らせなどがきていましたが、、、今回5%ということで一頭分の牛の金額が戻ることになります。本当に馬鹿なことをしたものです。今後は、20頭分の牛の肉、一生あっても
食べれない量です。これを機会に完全に顔のあるもの、、は食べないというベジタリアンになろうかと思っています。オスは20カ月でお肉になってしまいます。
牛を買うことについてまったく無知だった自分は本当に馬鹿ですね。

あぐら被害者の会ができましたが、28日は行かれません。28日の会場費のことですが50000円というのは、参加した方からは回収することはどうでしょうか。
一部の人が負担するのはどうかと思います。それと、全財産ちかく失っている人に、カンパはきついです。50人参加すれば1000円ですみますが、100人、500人ならもっと安く設定できます。自民党政権になってデフレや消費税増税、その他税金も
あがる一方ですね、今後はさらに生活がきびしくなります。今回の16日の交通費
も節約したいくらいなので。
今回7月の16日はたまたま、債権者集会に参加しましたが、別の詐欺の債権者
集会と重なったので参加しました。
紀藤先生およびほかの弁護士さんのお顔を近くで拝見することができました。
いつもお仕事がんばっていただきありがとうございました。
7月16日は裁判所の債権者集会も参加しました。
次は、12月はまた重なるので参加しようと思いますが。16日午前中、別の債権者
集会に出たあと、弁護士会館の前で、何人かの方と、アグラではなく別の被害者の
会の方たちの説明があったので、聞いてました。
刑事告訴するまでがんばるために、人数が必要なので、こういう問題は最初から
破産目的で、仕組まれた詐欺もあるので、時効もあるので、人数が集まりしだい
締め切るとのことで、、、着手金は4%で、、、被害額は200万ほどですが、手数料とかもあるので、、、頭の中に計算機が浮かんできました、それも考慮に入れるつもり
です。有名な弁護士さんを依頼するにはそれなりのお金とか人数も必要なので。
しかし、2次募集もなく、今しかないので参加するつもりですが。
アグラの被害者の会はいずれ入るつもりですが、こちらが先なので。
今、アグラのほうのカンパはできません。この場を借りておわびします。
紀藤先生およびほかの弁護士の方、今後もお願いします。
7月16日は人数が少ないので遅れていっても前で聞くことができました。
ついでに、山口弁護士にもお願いします。紀藤先生の隣にすわっていられましたよね、2010年におきた別の詐欺事件でも
お世話になっているので、ひき続きお願いします。見捨てないでください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームページ更新!>本日、第3回 #安愚楽 牧場の破産債権者集会が開催! 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。 | トップページ | 今朝の日本テレビ系”スッキリ !!” の発表に、あまりに驚き!サクラサイト 詐欺 の取材で、"サクラ"の被害者を紹介した"奥野剛 弁護士"! = 追加情報と内容の更新あり NHKでも放映=今なら映像が見れます。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ