フォト

カテゴリー

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.25

ブログ更新!重要判例=牧師の暴力や暴言に対する損害賠償請求事件で牧師側が敗訴!(at 仙台地方裁判所) 

だいぶ以前に、僕は、 次のような記事をアップしました。

2007.03.22
元聖神中央教会牧師に支払い命令=男児への暴行認定-横浜地裁 受任当時、小学校4年生の原告は、当時、僕の最年少の依頼者で、牧師の暴力被害を訴え、認められました。

今度は、仙台地裁です。以下は、クリスチャン新聞からの引用です。今年2013年2月27日に出された判決です。

クリスチャン新聞 - The Christian - 法律・裁判/仙台ラブリ教会藤本元牧師に賠償命令 暴行暴言の事実認定 - 法律・裁判 - ニュース速報. 2013-2-27

 「仙台ラブリ聖書教会(仙台市若林区上飯田)の牧師だった藤本光悦氏から暴力や暴言を受け、鬱病を発症したとして、同教会の訓練生だった男性元信徒が藤本氏を相手取り1100万円の損害賠償を請求していた民事訴訟で、仙台地方裁判所第1民事部は2月27日、被告の不法行為に基づく損害賠償責任を認め、140万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 荒谷謙介裁判官は、原告に対する暴行、暴言の事実および鬱病発症との関連を認定し、「被告の言動は社会的相当性を逸脱しており、違法と評価すべきもの」との判断を示した。(根田祥一)」


[参考]

続報⇒上記判決は控訴されずに地裁段階で確定し、元牧師が所属していた仙台ラブリ聖書教会の役員会は、被害者に謝罪しています。

クリスチャン新聞 - The Christian - 法律・裁判/仙台ラブリ教会 元牧師の暴力被害者に謝罪 - 法律・裁判 - ニュース速報. 2013-3-29

現代の風景 : 仙台ラブリ聖書教会 藤本光悦事件.

謝罪文が掲載されています。

2013.06.18

ホームページ更新!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページに、本日、公表した「安愚楽牧場への強制捜査に対する弁護団声明」をアップしました。 #安愚楽

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ.に、本日、公表した「安愚楽牧場への強制捜査に対する弁護団声明」をアップしたほか、全国のマスコミからの問い合わせの多い、全国の都道府県別被害者内訳をアップしました。

安愚楽牧場の被害は、東京都の被害だけでも被害者数約1万2000人、被害総額約743億円と日本の消費者被害の史上10位以内に入る、いかに甚大な詐欺被害事件であることがわかります。

これは速報です!>安愚楽牧場元社長ら3人逮捕へ #安愚楽 追加情報あり

今朝、警視庁がようやく安愚楽牧場に対する強制捜査に乗り出しました。

本日逮捕されたのは、全国安愚楽牧場被害対策弁護団でいずれも債権者破産の申し立てをしていた、元代表取締役の三ヶ尻久美子、元取締役の増渕進、大石勝也の3人です。

2年間にわたる警視庁の地道な捜査の結果ですが、今後の捜査により安愚楽商法の実態を解明し、詐欺による捜査につながることを、大きく期待しています。

全国安愚楽牧場被害対策弁護団では、この後12時より、東京地裁内、司法記者クラブにおいて、会見を行う予定としています。マスコミ各社におかれては、会見にご参集くださるようお願い申し上げます。


なおこれは速報ですので、追加情報に、ご注意ください。

[参考]

安愚楽牧場元社長ら3人逮捕へ NHKニュース=今なら映像が見れます。

「和牛オーナー制度」で全国の7万人以上の会員から資金を集め、おととし経営破綻した、栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」が、事実と異なる説明をして顧客の勧誘をしていた疑いが強まったとして、警視庁は元社長ら旧経営陣3人を特定商品預託法違反の疑いで取り調べ、容疑が固まりしだい逮捕する方針です。

特定商品預託法違反の疑いが持たれているのは、栃木県那須塩原市に本社があった「安愚楽牧場」の69歳の元社長ら旧経営陣3人です。
このうち埼玉県深谷市にある元取締役の関係先には、18日朝、捜査員が入り、本人に任意同行を求めるとともに捜索を行いました。
「安愚楽牧場」は繁殖用の牛への投資を募り、生まれた子牛を市場で売却した代金を配当する「和牛オーナー」制度で成長を続け、会員は7万人を超えましたが、おととし、4200億円余りの負債を抱えて経営破綻し、破産の手続きが進められています。
警視庁が契約や運用の実態を調べたところ、破綻する直前、投資家と契約した際に、繁殖用の牛の数を実際よりも過大に説明していた疑いが強まったということです。
特定商品預託法では、投資の判断に影響を与える重要な事実について、運用を行う事業者が実際と異なる説明をすることが禁じられています。
警視庁は元社長ら3人を特定商品預託法違反の疑いで取り調べ、容疑が固まりしだい逮捕する方針です。

ホームページ更新>全国安愚楽牧場被害対策弁護団/海江田損害賠償請求訴訟・裁判情報をUPしました。

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページに、民主党の現代表の海江田万里氏に対する損害賠償請求訴訟の今後の期日や過去の経過が一覧でわかるページを作成し、アップしました。

全国安愚楽牧場被害対策弁護団/海江田損害賠償請求訴訟・裁判情報.

次回以降の期日は、下記のとおりです。

憲法の公開原則から、傍聴は自由。しかも無料です。
安愚楽牧場の被害者の方、訴訟にご関心の方は、ぜひ傍聴ください。

2013 8月19日 午前11時 海江田訴訟期日(第4回)  被告海江田氏側:反論予定
2013 10月21日 午前11時 海江田訴訟期日(第5回) (未定)
2013 12月16日 午前11時 海江田訴訟期日(第6回) (未定)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ