フォト

カテゴリー

« ホームページ更新!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページに、本日、公表した「安愚楽牧場への強制捜査に対する弁護団声明」をアップしました。 #安愚楽 | トップページ | ブログ更新!>龍谷大学が法科大学院=ロースクールから撤退へ 続く大学のロースクール撤退のもたらす意味 »

2013.06.25

ブログ更新!重要判例=牧師の暴力や暴言に対する損害賠償請求事件で牧師側が敗訴!(at 仙台地方裁判所) 

だいぶ以前に、僕は、 次のような記事をアップしました。

2007.03.22
元聖神中央教会牧師に支払い命令=男児への暴行認定-横浜地裁 受任当時、小学校4年生の原告は、当時、僕の最年少の依頼者で、牧師の暴力被害を訴え、認められました。

今度は、仙台地裁です。以下は、クリスチャン新聞からの引用です。今年2013年2月27日に出された判決です。

クリスチャン新聞 - The Christian - 法律・裁判/仙台ラブリ教会藤本元牧師に賠償命令 暴行暴言の事実認定 - 法律・裁判 - ニュース速報. 2013-2-27

 「仙台ラブリ聖書教会(仙台市若林区上飯田)の牧師だった藤本光悦氏から暴力や暴言を受け、鬱病を発症したとして、同教会の訓練生だった男性元信徒が藤本氏を相手取り1100万円の損害賠償を請求していた民事訴訟で、仙台地方裁判所第1民事部は2月27日、被告の不法行為に基づく損害賠償責任を認め、140万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 荒谷謙介裁判官は、原告に対する暴行、暴言の事実および鬱病発症との関連を認定し、「被告の言動は社会的相当性を逸脱しており、違法と評価すべきもの」との判断を示した。(根田祥一)」


[参考]

続報⇒上記判決は控訴されずに地裁段階で確定し、元牧師が所属していた仙台ラブリ聖書教会の役員会は、被害者に謝罪しています。

クリスチャン新聞 - The Christian - 法律・裁判/仙台ラブリ教会 元牧師の暴力被害者に謝罪 - 法律・裁判 - ニュース速報. 2013-3-29

現代の風景 : 仙台ラブリ聖書教会 藤本光悦事件.

謝罪文が掲載されています。

« ホームページ更新!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページに、本日、公表した「安愚楽牧場への強制捜査に対する弁護団声明」をアップしました。 #安愚楽 | トップページ | ブログ更新!>龍谷大学が法科大学院=ロースクールから撤退へ 続く大学のロースクール撤退のもたらす意味 »

宗教被害」カテゴリの記事

コメント

牧師さんというと、罪の許しを、、という癒しのイメージなんですけど。
こういう事件を聞くと、世も終わりかな、とういう感じも。
本当の教会の牧師でなく、紀藤先生専門のカルト教所属というならわかりますが?
それが原因で鬱になってしまうなんて、脅し?信仰宗教の脱会を止めるまえの
罪悪感につけこまれるようなことで、鬱になった経験はありますが。
脱会すると、地獄に落ちるというような、、しかし、キリスト教もほかの宗教も
中途半端は許されないところで、責め立てられるというかがんじがらめになって
しまうときも過去わたしはありましたが。
この教会、この牧師どうなっているんでしょうか?しかし、この世の中キレる若者も
多いことですから、牧師とは名ばかりで、ゲームやPCやスマホに夢中なキレやすい
性格の人も中にはいるというのは今後も以外ではないのかもしれませんね。

安愚楽のあと、いまだに就職活動にいそしんでいますので、こんな問題に首つっこんでいる暇もないですけど。安愚楽の被害者なので。
1億円以下ですけれど、かなりです。被害額は。鬱にもなれない、労働だけです。
この先あるのは。
告訴状受理されたそうですね、、、。
紀藤先生および弁護団の皆様、これからも見捨てずにお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームページ更新!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページに、本日、公表した「安愚楽牧場への強制捜査に対する弁護団声明」をアップしました。 #安愚楽 | トップページ | ブログ更新!>龍谷大学が法科大学院=ロースクールから撤退へ 続く大学のロースクール撤退のもたらす意味 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ