フォト

カテゴリー

« ブログ更新!> #海江田 訴訟の今後、そして本日の #安愚楽 牧場元社長の第3回債権者集会のご報告=全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新! | トップページ | ブログ更新> #オセロ中島 知子さんの現在の状況についての雑感 =2013/04/08に加筆と追加情報あり »

2013.03.29

スマホ神話に警鐘!>スマホは災害に弱い! 災害時のことを考えると、ガラケー=普通の携帯電話を持つことが重要!  #スマホ #ガラケー #インターネット 2013/12/23更新情報あり

今日、スマホに関する、こんな記事に接しました。

僕が、日頃感じている、スマホに関する感想を書きます。

一言で言うと、携帯電話会社の、スマホ売らんかな商法に騙されるな!です。

スマホでトラブル61% 利用者は急増、内閣府

青少年、スマホでトラブル61% 利用者は急増、内閣府

 内閣府は28日、2012年度の「青少年のインターネット利用環境実態調査」を発表した。スマートフォン(多機能携帯電話)を所持する青少年の61・8%が、これを使ったネット利用時にトラブルを経験していた。高校生のスマートフォン利用者は11年度の約8倍、中学生は約5倍に急増した実態も明らかになった。

 通常の携帯電話利用を含めた青少年のネットのトラブルで最も多かったのは、いたずら目的で不特定多数に転送を求める「チェーンメール」の44・1%。「知らない人や店からのメール」21・1%、「のめり込んで睡眠不足になった」10・8%が続いた。

2013/03/28 22:43 【共同通信】  


はっきり言ってスマホは、あまりにも災害に弱いです。

電池は持たないうえ、水濡れで、指でのタッチ反応ができません。

電話すらかけられなくなります。

そもそも津波や水害などの災害時、そして災害後の雨などに、対応できません。

防水スマホは、水ポチャの安心感だけで、そもそもタッチ画面が水濡れしたら、スマホは反応できません。カメラも使えなくなります。

スマホと違い、普通の携帯電話=ガラケーは見ないでもキーが打てます。「5」のところに、わかるようにポッチがあります。

トラブル以前に、本当に、子どもや家族のことを考えるなら、万が一でも、災害時の連絡を考えて、ガラケーにすべきだろうと思います。

東北大震災では、まだスマホの普及が遅れていたことが、かえって幸いしたと思っています。

たとえば、こんな災害報道が、多数あります。まさにガラケーが、命を救う例です。

asahi.com(朝日新聞社):屋根にしがみつきSOS、届いた 石巻9日ぶり救出 - 東日本大震災 2011年3月21日9時3分 

河北新報ニュース 証言/450人が孤立 気仙沼中央公民館/迫る猛火 水・食料枯渇 2011年06月20日月曜日 

asahi.com(朝日新聞社):「身動きとれない」津波で車が立ち往生、携帯でSOS - ●東日本大震災 2011年3月12日3時32分


災害時だけでなく、登山などのレジャーでも、遭難を考えると、電池切れを考えると、スマホだけでは、あまりに危険過ぎます。

携帯電話会社は、スマホの単価と通信単価が高いために、スマホ売らんかな主義で、美辞麗句を並べ立てすぎです。スマホの欠点を、きちんと公表、表示すべきです。

ちなみに僕は、災害の多い日本に済む以上、スマホだけでは危険だと考え、ガラケーをメインにして、スマホはインターネットを見ることに特化し、結局、両方使っています。

将来、海外のように、無料無線LAN網が充実すれば、中途半端な大きさで通信料の激高のスマホは、なくなる運命だと思います。

おそらく、近い未来は、大きくて軽くて見やすいタブレット型パソコンと、一番簡単なガラケーの住み分けということで、分化すると思います。

ところが、この近い未来までの間に、今は、スマホで稼ぎたい通信会社が、有料LAN網をあえて充実させることで、無料LAN網を事実上妨害している、日本は、本当に、悲惨な状態にあります。

本当に、日本は、通信に関して、ガラパゴスです。これは携帯電話だけでなく、通信の市場もです。

これでは、タブレットも含めて、コンピュータ端末が発展するわけもなく、世界に勝てるわけありません。

下はたった今、ガラケーで撮った、僕の事務所の、窓の前に広がる夜桜の写真。昼間はもっと綺麗ですが、夜桜もなかなかよいです。

ガラケーで撮って、このブログに送信しました。ガラケーでも、簡単に、ブログは更新できます。

夜桜


[参考]
・初出:弁護士紀藤正樹 @Masaki_Kito(@masaki_kito)/「ガラケー」の検索結果 - Twilog

・ほか「週刊新潮2011年6月30日号フェリーから転落!水没携帯で118番に通じた「カナヅチ男」の強運」という記事にも接しました。スマホなら彼は死んでいたでしょう! ⇒「2011630118.pdf」をダウンロード=2013/12/23更新!


« ブログ更新!> #海江田 訴訟の今後、そして本日の #安愚楽 牧場元社長の第3回債権者集会のご報告=全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新! | トップページ | ブログ更新> #オセロ中島 知子さんの現在の状況についての雑感 =2013/04/08に加筆と追加情報あり »

インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ更新!> #海江田 訴訟の今後、そして本日の #安愚楽 牧場元社長の第3回債権者集会のご報告=全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新! | トップページ | ブログ更新> #オセロ中島 知子さんの現在の状況についての雑感 =2013/04/08に加筆と追加情報あり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ