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2013.01.05

ブログ更新:参考告知=NHKが戦後初めて戦前の日本史の暗部とも言える「大本」への大弾圧についての特集を組むようです⇒1月6日(日)『大本教 民衆は何を求めたのか~出口なお・王仁三郎~ | 日本人は何を考えてきたのか』 #宗教

この日曜日2012年1月6日、NHKが、戦後初めて、宗教団体「大本」(おおもと)について、特集を組むようです。

⇒NHK教育:2012年1月6日(日)午後10時~11時30分

第9回 大本教 民衆は何を求めたのか~出口なお・王仁三郎~ | 日本人は何を考えてきたのか

大本への戦前の弾圧は、日本政府により、当時、京都府綾部(現在の綾部市内)にあった大本の神殿まで破壊されるなど、戦後の日本国憲法下の今から考えれば、ありえない大弾圧事件として、日本の宗教史、新宗教史、神道史、信教の自由史にとどまらず、カルト史(※1)や右翼史、ひいては戦前の日本の右傾化の歴史などにも大きくからみ、明治維新後の日本の現代史に大きく影響を与えた大事件です。

大本からは、戦前、成長の家と世界救世教が分派独立(※2)していますが、いずれの独立も、昭和10年の第2次弾圧の前の出来事です。弾圧がなければ、成長の家と世界救世教の成立もなかった可能性があります。

NHKが、この日本政府の過去の大きな禍根・宗教団体「大本」への大弾圧に対して、戦後始めて、特集を組むことも、大事件と言えます。

様々な観点で、「大本」の歴史を知る良い機会ですし、日本史の隠された暗部を理解する良い機会だと思いますので、僕の方でも、告知させていただきます。

※1 なお「信教の自由が制限されていた戦前には、大本教事件の外にも天理教の弾圧など、いくつかの宗教弾圧の事件が起こっています。ただし戦前の事件は、現在の破壊的カルトの問題を考えるとき、あまり参考になりません。信教の自由が自由権の一つとして日本国憲法で保障されており、これは民主主義のバロメーターなのです。ですから、民主主義の著しく制限されていた時代の事件をそのまま宗教の引き起こした事件として分類すべきかについては、多いに疑問があります。その意味で、自由化の度合いが異なる諸外国の宗教事件と日本の宗教事件を、単純に比較することはできません。これが宗教事件を考えるにあたっての注意すべき点です。」(拙著「宗教トラブル」Q&Aより引用・現在改訂作業中)

※2 前者は喧嘩別れ、後者は円満独立と言われています。


[参考]

・NHK教育:1月6日(日)午後10時~11時30分⇒第9回 大本教 民衆は何を求めたのか~出口なお・王仁三郎~ | 日本人は何を考えてきたのか

 幕末から明治維新後、各地でうまれた民衆宗教。なかでも大本教の開祖・出口なおは、近代化のなかで疎外された民衆の声を「お筆先」で表し、「立て替え」「立て直し」と呼ばれる独自の終末観を唱えた。これを引き継いだ出口王仁三郎は皇道主義のもと、大正維新、昭和維新を掲げ、秋山真之ら海軍上層部にも信者を獲得、飛躍的に教団を拡大していった。しかし、特高警察によって2回にわたる弾圧を受ける。

 大本教は、明治維新後の近代化をどのようにとらえていたのか。なぜ国家から危険視されたのかー。

 番組では北海道大学准教授の中島岳志さんが亀岡、綾部など大本教ゆかりの地を訪ね、近代日本の民衆思想に分け入り、弾圧事件の真相に迫る。

【出演】中島岳志(北海道大学准教授)、安丸良夫(一橋大学名誉教授)、島薗進(東京大学教授)、三宅民夫アナウンサー

・拙著『マインドコントロール』 

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