フォト

カテゴリー

« 「カルト宗教」取材したらこうだった (宝島社新書): 藤倉善郎著を読んでみた!: #cult #religion #統一教会 #オウム #幸福の科学 #ラエリアンムーブメント | トップページ | 国の責任を求めて本日要求書を送付!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。 #agura #安愚楽 深夜零時の更新情報あり »

2012.08.26

下ヨシ子事件:2012年8月 名古屋高裁で控訴審が始まりました #下ヨシ子 2012年8月31日更新情報あり

2012年8月31日 更新:

下ヨシ子事件の控訴審 次回第2回期日は、次のとおり決まりました。

2012年10月31日(水)午後1時45分

名古屋高裁 法廷1003号 10階 

ご興味の方は、傍聴を!


---------------------------------------------------------------------------------------------

名古屋地方裁判所で敗訴したにもかかわらず、被害者を生み出した現実を直視することなく、なんら反省なく名古屋高等裁判所に控訴した、自称霊能師の下ヨシ子や、同人が管長をつとめる「六水院(ろくすいいん)=正式名称「肥後修験遍照院」(ひごしゅげんへんしょういん)」の霊感商法被害事件の控訴審が、いよいよ来週から始まります。

日 時 8月29日(水) 午後4時

場 所 名古屋高裁 法廷1003号 10階

今のところ、傍聴は自由です。
ご興味の方は傍聴を!

=写真は、名古屋高裁。下ヨシ子側を敗訴させた一審判決が出された名古屋地裁も同じビル

なお金字塔のような名古屋地裁判決は、公刊物:今発売中の最新の『判例時報』の平成24年8月21日付2153号54頁に掲載されてます。

「悩み相談において寺院関係者より霊感説明を受け畏怖した被害者に、長期にわたり浄霊等の儀式を勧め、多額の出費をさせたことを違法として、寺院関係者の共同不法行為責任及び寺院の使用者責任が認められた事例」(名古屋地判24・4・13)

判決全文をご覧になりたい方はぜひ。

判例時報は、実務的に有用な判例を集めた法律家必読の雑誌。市販されており、図書館等で見ることも可能です。


[参考]
-この僕のブログから

不誠実な下ヨシ子側の声明に驚く! 本件被害に見る下ヨシ子「六水院」の”霊感商法”システムの手口の解説 12/04/14

速報!!下ヨシ子事件判決 被害者側勝訴!! 事実上、マインドコントロールの違法性が認められる!! =2012年4月14日、8月25日加筆あり #cult #religion 12/04/13

「下ヨシ子」事件判決のお知らせ=被害者が下ヨシ子氏らを提訴していました #religion #cult #osero =判決日について誤記訂正あり 12/04/09

下ヨシ子裁判の次回期日 10/01/28 

テレビ人気霊媒師!?有名「霊能力者」!? 下ヨシ子を提訴しました。 10/01/22


・ところで、この9月、下ヨシ子の握手会が予定されているようです。

「千と千尋の神隠し」などのジブリ映画をこの世に生み出し「子供たちの夢」を与えてきた、有名な「徳間書店」のホームページにまとめて掲載されていました。びっくりです。

出版社、そして書店の責任をどう考えているのでしょう

ちなみに、この事件で被害者が被害にあうきっかけは、次のような事実経過で、メディアの責任は重大です。

被告下ヨシ子らは、平成14年ごろ、「奇跡体験!アンビリバボー」などのテレビ番組や書籍を通じて、被告平田寿蔵が、強直性脊椎炎という不治の病を患っていたところ、被告下ヨシ子の浄霊やヒーリングによって、激痛が治まり病気の進行が止まったことや、被告下ヨシ子に弟子入りして霊能力を開花させたなどと断定的かつ大々的に喧伝していた。現代医療によっては完治が困難な難病に苦しんでいる者の中には、藁をも掴む気持ちで救いを求めている者が少なくない。そのため、公共の電波に乗せられた、被告平田寿蔵が六水院で強直性脊椎炎の苦しみから解放された旨の断定的な喧伝行為に接すると、六水院に行けば、肉体的精神的苦痛から逃れる契機を得られると誤信させられ、六水院関係者との面談に強く誘引される。
被害者も、上記のように、「奇跡体験!アンビリバボー」を見た結果、六水院に誘引され、その後多額の金を被告下ヨシ子らに支払わされているのであるが、かかる経緯は、妻の病気に関する悩みからわずか2か月で473万円も六水院に支払わされた○○氏のケースや、長男の腎臓病に関する悩みから何年も六水院に通わされて数々の儀式を受けさせられて、多額の金を支払わされた○家族のケースとほぼ合致する。


【開催スケジュール】


●9月8日(土) 明文堂プランナー金沢ビーンズ店 

http://kanazawa-beans.com/

       石川県金沢市鞍月5-158

       お問い合わせ先 076-239-4400

       14:00スタート

       整理券配布枚数 100枚

  

●9月9日(日) 紀伊國屋書店梅田本店

http://www.kinokuniya.co.jp/store/Umeda-Main-Store/

       大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街
       お問い合わせ先 06-6372-5821

       14:00スタート

       整理券配布枚数 100枚

          

●9月15日(土) 紀伊國屋書店玉川高島屋店

http://www.kinokuniya.co.jp/store/Tamagawa-Takashimaya-Store/

        東京都世田谷区玉川3-17-1 
        玉川高島屋ショッピングセンター南館5F

        お問い合わせ先 03-3709-2091

        14:00スタート

        整理券配布枚数 100枚



■僕の本でも、下ヨシ子敗訴の名古屋地裁判決について触れています⇒51megw50n7l__ss500__2

« 「カルト宗教」取材したらこうだった (宝島社新書): 藤倉善郎著を読んでみた!: #cult #religion #統一教会 #オウム #幸福の科学 #ラエリアンムーブメント | トップページ | 国の責任を求めて本日要求書を送付!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。 #agura #安愚楽 深夜零時の更新情報あり »

2010-01 下ヨシ子」カテゴリの記事

コメント

握手会ですか、、握手だけでは終わらないのがこの手の宗教ですよね、本の販売も兼ねているのであればそこでも詐欺のようなもの。わたくしとしては握手会だけに関しては別に問題はないと思います。有名人と直接目と目を合わせて手だけでも触りたいなんて言う方もいるでしょうから、ただ「握手会=本の販売をかねている」のであれば、その収益がこの宗教を継続させていく収入源となりますから、となれば被害者もまた誕生する経路へと自然に行き着く。知らない間に霊感商法のお役にたつ一般人もいることになりますしね。

X-japanのToshiがカルト宗教から目覚めない時期に、コンサートと称してCDを発売、本題はコンサートではなくCD販売が主、それを隠してコンサートと、知らない間に消費者がカルト宗教の収入源の手助けをしていたことになりましたしね。握手をしてくれたからじゃあ本もみせてもらいましょう、、手にとって不要だわという方はまずいませんでしょ、そこが狙いということ。なんの霊感商法や被害を出さない側が握手会であれば、、それはなんの問題はないですよね。バックに悪徳商法が隠れている握手会の本当の狙いは?
同じく紀藤が抱えていたラーメン花月のラーメンを食べその代金が、何処へ埋まるのかってことと一緒。握手会と称して、霊感商法の片棒を知らない間に担がされて、、。

初めまして

下ヨシ子の記事を読み、紀藤先生にぜひ読んで頂きたい小説があります。

モバゲーとゆう携帯サイトをご存知でしょうか?
このサイトで、一般の方が書かれた小説があるのですが、ノンフィクションで、小説のタイトルは「オカルト野郎の日常2」です。

この作者さんは霊能力のある方です。

下さんの事について書かれた話しが、今、現在進行形で執筆されています。作者さんの話しでは、下さんの霊能力は本物だそうです、がしかし、下さんは、その力の使い方を間違っていると書かれています。作者さん本人も下さんに関わった事で大変な思いをされたそうです。

紀藤先生に、ぜひ一度、読んで頂きたくコメントさせて頂きました。

私自身も、下さんの事は信じていただけに大変ショックでした。

それでは、失礼致します。

突然すみません。
失礼を承知の上でコメント致します。
あやさん、あなたも小説の読者なら話の続きがどうなったかご存知ないですよね?
誰にどのような害があったかもまだ知らないのに安易にそのようなコメントを出すべきではないと思います。
今後作者や周りの方に害がないとも限りませんので、なるべく早くコメント削除をお願いします。

2つめのコメントを削除してください

最初のコメント削除してあげて下さい。

はじめまして。

紀藤弁護士にお願いがあります。
上記の「あやさん」が書き込みしたモバゲー小説に関するコメントを削除して頂けませんか?


上記の小説を下ヨシ子氏の記事に投稿された事により、作者様やそのご家族に迷惑がかかる恐れがあります。

書き込んだ方が何を思ってコメントしたかはわかりかねますが、コメントすべきでは無い事です。

お手数ですが宜しくお願いします。

紀藤様へお願いがあります。
内容は、こちらのブログについてのお願い事です。そしてその内容としては、早急な対応を願っております。
こちらでは、公開しづらい内容ですので、お時間がある時で構いませんから、ご連絡を頂けませんでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「カルト宗教」取材したらこうだった (宝島社新書): 藤倉善郎著を読んでみた!: #cult #religion #統一教会 #オウム #幸福の科学 #ラエリアンムーブメント | トップページ | 国の責任を求めて本日要求書を送付!>全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。 #agura #安愚楽 深夜零時の更新情報あり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ