フォト

カテゴリー

« flair注意喚起!!「統一協会被害者家族の会 (e_kazoku) Twitter」は偽物です!! #cult #religion #uc | トップページ | thunder速報!!:本日2012年5月30日、安愚楽牧場の第1回債権者集会が開かれました。元社長の三ヶ尻久美子は病気を理由に欠席しました。 #agura »

2012.05.27

ついに発売:拙著『マインド・コントロール 』 "菊地直子"身柄確保の報道に接して 初出2012年5月26日:6月3日・4日:2017年4月7日加筆あり

注記2017年4月7日:大幅に、前著『マインド・コントロール』を、大幅に加筆修正して、新たに発売中↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓ここから2012年に書いた本文

2007年に出した前著である『カルト宗教』-なぜ性的虐待と児童虐待はおこるのか、では、オウム暴走の理由を、書きました。

くしくも、2012年5月26日、NHKが、オウム真理教事件の再現ドラマを放映し、オウム暴走の理由について、すでに2007年の僕の著者『カルト 性的虐待と児童虐待はなぜおきるのか』に書いたとおりの内容で、オウム真理教の暴走の理由を報道しました。

NHKスペシャル「未解決事件」オウム真理教=偶然ですが、菊地直子逮捕の日6月3日に、再放送があったようです。

事件から17年を経て、オウム事件の評価が、捜査の遅れという国の責任として、僕の意見でまとまりつつあることについては、感慨深く思いますが、逆に言えば、これだけの期間を経なければ、オウム事件の評価が定まらなかったことは、とても残念だと思います。

原子力発電所の事故については、国会事故調=国会東京電力福島原子力発電所事故調査委員会ができましたが、オウム事件については、事件から17年を経ても、いまだに政府からの中立の立場の国会での調査機関の設置もなく、総括的な調査すらなされておらず、事件はなぜ起きたのか、どこに問題があったのか、事件は防止できたのではないか、そのためにどのような対策ができたのか、今後この事件の教訓を踏まえて、どのような対策が必要なのか、などの議論がまったくなされないままに、現在に至っています。

事件から何の教訓も得ないできたことは、日本の現在の不幸を象徴しています。


実は、今回の『マインドコントロール』は、『カルト宗教』から、多忙ゆえに、実に5年ぶりに出した本で、今度は、『マインドコントロール』の問題性に視点をあてて、詳細に記述したものです。

今でもマインドコントロールの恐怖が続いていることは、周知のとおりで、ホームオブハート事件=XJapanのToshi1さん事件、中島知子さん事件などの事件なども題材にしながら、マインドコントロールとは何か、その対処法、さらにはオウム真理教事件、統一教会の霊感商法事件、神世界の霊感商法事件、法の華三法行の足の裏診断商法事件、SPGFのミイラ化遺体事件などの事件も、わかりやすく解説したつもりです。

そしてこの久々の単独著『マインドコントロール』では、オウム事件の教訓を踏まえ、オウム事件を受けて、その教訓から、2001年に、いわ​ゆるマインドコントロールの悪用を犯罪として制定した、フランスの「無知​・脆弱性不法利用罪」も詳しく解説しました。

単行本ではおそらく日本では初めての試みです。

フランスの導入からもう10年を経ても、また日本では議論すらされない、知られていない我が国の現状に驚かされますが、この犯罪が立法化されていれば、カルト問題だけでなく、他人からの干渉による医療忌避(しばしば死に至ります。)や教育ネグレクトなど、児童虐待にも対応できますし、信者への自殺誘導なども犯罪に問うことも可能になります。

中島知子さんの事件のような問題にも対処できる可能性があります。

宗教被害だけでなく、マインドコントロールを悪用した悪徳商法、そして振り込め詐欺など、高齢者を狙った犯罪にも対応できるもので、日本の法制には、大きく参考になるものです。

宗教や宗教的被害だけでなく、とにかくこの日本で、児童虐待や高齢者への悪徳商法など、弱者からの収奪を前提とした被害事件をなくそうと考えている人は、ぜひ買ってもらいたいと思いますし、政府も、真剣に、「無知​・脆弱性不法利用罪」の導入を検討すべき段階に来ています。


旧著 ⇒新著


[参考]
・マインドコントロールに関する僕のTweet

⇒・菊地直子に関する僕のTweet

⇒『カルト 性的虐待と児童虐待ははぜおこるのか』 こちらは、現在品切れなので、今は中古本市場で「5000円」近くにもなろうとしていて、困りものですが・・・(ぜひ『マインドコントロール』と同じ出版社がアスコムなので、ぜひ再発してもらいたい(但しキンドル版あり)・・・。皆様のご要望があれば再発可能ですので、よろしくお願いします!)↓


Amazon:『マインド・コントロール』 (2時間でいまがわかる!): 紀藤正樹:.

・発売日: 2012年06月
・サイズ: 単行本
・ページ数: 230p
・ISBNコード: 9784776207313


あなたのすぐそばにある危機のすべてがこの一冊でわかる!

オセロ中島、X ジャパン Tosh1……。
なぜ占い師や霊能者、詐欺師にいとも簡単に騙されてしまうのか?
様々な手口で私たちを狙うカルト宗教、霊感商法など。
その巧妙な手口を、被害者救済の第一人者が徹底告発!
さらに、その対策をわかりやすく解説する。


素朴な疑問にズバリ答えます!
●恋愛中の男女もマインド・コントロールに かかっていると言えるのか?
●コーチに心酔するスポーツ選手もマインド・コントロール?
●「性格のよい素直な子」たちがなぜひっかかる?
●「マインド・コントロール」と「洗脳」は、どう違う?
●マインド・コントロールで駆使される心理テクニックとは?
●家屋敷まで巻きあげる手口とは?
●「脱マインド・コントロール」の手法とは?
●なぜ日本は「世界的なカルトの吹きだまり」なのか?


*******************************************************

マインド・コントロールに関する騒動が芸能界で起きると、ワイドショーのコメンテーターから、「自己責任ではないか」とか「マインド・コントロールにも良いものと悪いものがある」といった意見が必ず出てきます。
しかしこれらの意見は、被害実態や事実を直視しない意見です。
私は、いまなおこのような誤解が続いていることに驚きを禁じえません。

私は、統一教会のさまざまな事件、神世界事件、X JAPANのTosh1さんが入っていたホームオブハート事件はじめ、数々の事件を被害者側の弁護士として手がけてきました。
マインド・コントロールされた多くの人々に接し、マインド・コントロールが解けていくプロセスにも何度も立ち会ってきました。
どのような手口を使い、どう罠にかけるかもすべて見てきました。
本書では、そこで明らかになった「手口」を詳しくお話しました。
みなさんがこの本を注意深く読んでくださり、マインド・コントロールの被害者が一人でも少なくなることを、私は願っています。
(「まえがき」より)

*******************************************************

<目次>
プロローグ 「マインド・コントロール」はワイドショーの中のことではない!

「オセロ中島さん騒動」はマインド・コントロールのどのパターンか?
恋愛中の男女もマインド・コントロールにかかっているといえるのか?
オセロ中島さんはどのレベルのマインド・コントロールなのか?
霊能師や教団関係者が同居するのは、よくあることか?
「X JAPANのTosh1のケース」は、どういうパターンだったか?
「オセロ中島さんケース」は、失敗の典型例?
「人身保護請求」は解決方法として、どれくらい有効か?
連れ戻すための「医療保護入院」とは、どういう制度?
たまたま入院したことで、引き離しがうまくいく場合もある?
マインド・コントロールからの脱出に、なぜカウンセリングが必要か?
占い師から引き離させた中島さん、次に何をすればいいのか?
「本人が記者会見を開けばもう大丈夫」というのは、なぜ?
なぜ豊かな先進国で、カルトの問題が多く起きるのか?
オウム真理教事件以後、カルト問題はどう変わっているか?


第1章 「マインド・コントロール」とは何か?

コーチに心酔するスポーツ選手、これもマインド・コントロール?
マインド・コントロールかどうか、どこで見分ける?
どんな場合が「法規範・社会規範からの逸脱」にあたるのか?
「宗教団体の勧誘」でも違法と認めた広島高裁判決とは?
マインド・コントロールだけでは不法行為にならない、は本当か?
学者が科学的に違法な「マインド・コントロール」を説明できないのはなぜ?
「性格のよい素直な子」たちがなぜひっかかる?
桜田淳子さんの合同結婚式報道で「マインド・コントロール」という言葉が広まった?
マインド・コントロール」と「犯罪」の境界線はどこか?
「マインド・コントロール」と「洗脳」は、どう違う?
マインド・コントロールで駆使される心理的テクニックとは?
思いどおりに人を動かす「6つの原理」とは?
「6つ原理」は、いつでも誰にでも効果的なのか?
カルト集団が使う「強迫観念」を植え付ける手法とは?
自分でものを考えられなくする「依存心」の手法とは?
人の話をまったく聞かなくなるダブルバインド(二重の呪縛)とは何か?

第2章 「霊感商法」のマインド・コントロールの手口

第3章 「カルト」のマインド・コントロールの手口

第4章 「脱マインド・コントロール」の手法

エピローグ 「マインド・コントロール被害」を減らすための提言

ほか


« flair注意喚起!!「統一協会被害者家族の会 (e_kazoku) Twitter」は偽物です!! #cult #religion #uc | トップページ | thunder速報!!:本日2012年5月30日、安愚楽牧場の第1回債権者集会が開かれました。元社長の三ヶ尻久美子は病気を理由に欠席しました。 #agura »

1989~ オウム真理教=アレフ=アーレフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
紀藤先生、今までの自分の人生を考えると、マインドコントロールだらけのような気も
しています。命はなんとか免れましたが、財産は、、、
20代のころ、お給料の10%を献金する宗教を信じていたことがあります。
こういうと、どこかわかると思いますが。
信じないか信じるか1つで中途半端は許されなかったので。でも人を勧誘する自信は
ありませんでしたね。脱会すると地獄に落ちるというような恐怖感がありました。

アグラに没頭すること自体、マインドコントロールですね。
でも生まれてから死ぬまで、まったく、マインドコントロールのない人っているのでしょうか?
最近は、現実逃避で、文学作品ばかり読んでいるので、先生の本も読んでみようかと思います。

紀藤先生、連日のTV出演お疲れさまです。
フジの特番はみさせていただきました、さっきもテレビ朝日でみてたところです。
6月15日仕事で偶然、蒲田駅周辺を通っていたとき、ひどい渋滞で漫画喫茶周辺で
すごい野次馬でした。ボストンバックの中に、オウムの本が入ってたとは驚きです。
他人になりすました人生だったのに。
地下鉄サリンのときには、ちょうど日比谷線を利用していたので(2本遅い電車でしたが)
どうしても、この事件には目がいってしまいます。

何時も安愚楽の件で此方にお邪魔していますが、オウム真理教の事でも一言言いたくてお邪魔します。

昨年暮れから、平田、菊池、高橋の三人が立て続けに逮捕されていますが、どうも疑問を感じざるを得ません。
以前どなたかもTVで言われていたのを覚えていますが、彼らは未だにオウムのマインドコントロールから抜け出して居ないのでは無いでしょうか?

多分、定期的にオウムの本部(?)と連絡を取合っており、そこから指令を受けている筈です。菊池等あれだけ容貌も変わっているのに、どうして本人を確定出来たのか?多分、オウムの本部の方から遠回しに警察に知られるような意図的情報を流したのでは無いかと思われます。
高橋もどう見ても、監視カメラなどに写って居る事を前提に行動しているとしか思えない節が有ります。拘束された時も本当なら必死で逃げるのでは無いでしょうか?彼の行動は通常の犯罪者として人間心理に反した行動なのです。

平田に至っては、論外です。何せ自分から自首して来たのですから。
彼らの行動は或る意味、警察や司法に対しての「陽動作戦」でしかないでしょう。多分、私の様な素人でさえ判るような事を彼らはやっていますから、勿論プロ中のプロである警察や司法の目が欺ける訳が無いと思います。

結局行き着くところは、〝松本智津夫〟死刑囚の死刑執行を延期させることが目的の茶番劇なんでしょうね。彼らが拘束されてこれから又、数年から十年余りの裁判期間が掛かれば、その間「参考人」として出廷が予想される松本死刑囚の命は保証されてしまう訳ですから。
その思惑で、彼らに拘束されることの前提での行動を示唆したオウムの人間が存在することは考えに難くないのでは無いでしょうか?

紀藤先生は死刑廃止のご意見ですが、サリン事件の遺族の方々は断腸の思いではと思います。

私如きが、素人意見を長々と申し訳有りませんでした。

先生のサイトを訪れるのは1年ぶりです。Thosi を聴いていた縁(今は離れました)でサイトを以前訪れましたが、久しぶりです。宗教を見極めるのには、一つ一つについて、それにモラルがあるかどうか、良心にもとずいているか、と言うことだと思います。少しでも疑問に思うなら、それは違う、ということです。少しでも疑問なら止める事をお勧めします。京都の皇室ゆかりのお寺の学校を出た私ですが、古来からある仏教のお寺の高い地位にある人でさえ、高飛車な方がいて、今思えば仏教と違う、世間的で違うなぁ、という具合いで、僧侶でも間違えます。宗教の見極めはモラルと良心です。お金にしても同じ、東日本大震災で寄付した心境で他の為に、他に喜んでほしいと、寺に布施をするなら通じてゆきますが、それ以外の心境は通らないと思って良いと思います。信仰のある人をわかりたいなら、Lady Gagaを観たらわかりやすいと思います。苦しい事やつらい事、人から悲しいと思うめにあっても、優しさや良心を失わない、私は仏教で彼女はカトリックですが、信仰のあるというのは、彼女のような人の事を言うのだと思います。ようは、宗教は心を問われるのです。それをなくして運命改革は難しいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« flair注意喚起!!「統一協会被害者家族の会 (e_kazoku) Twitter」は偽物です!! #cult #religion #uc | トップページ | thunder速報!!:本日2012年5月30日、安愚楽牧場の第1回債権者集会が開かれました。元社長の三ヶ尻久美子は病気を理由に欠席しました。 #agura »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ