フォト

カテゴリー

« thunder東京電力を本日提訴!!:東電株主42人、歴代役員に,5・5兆円賠償求め提訴!! #tepco #jishin #jisin #genpatsu #fukushima | トップページ | wink僕の顔が雑誌の表紙になってしまいました(^_^;)。ロイヤーズマガジン2012年3月1日号 #cult #agura #olympus 追記あり »

2012.03.07

typhoon一時代の終わりを感ずる「2ちゃんねる」への強制捜査 覚醒剤書き込み放置の疑い 警視庁 

今日の産経新聞の1面トップのスクープ記事です。
家宅捜索の発覚は、昨日のことのようです。

本当に、ついに、という感じです。

僕が、HTMLを独学で勉強しつつ、LINCというホームページを立ち上げた同じ年の1999年に産声をあげたのが「2ちゃんねる(2ch)」です。

僕は、翌年の2000年、管理人のひろゆき(西村博之氏)と話した際に、「ひろゆきが逮捕されずに、このまま2ちゃんねるが広がっていけば、日本のインターネット市民文化を変える可能性がある」って、言ったことがあります。

その後の事実経過は、ひろゆきは逮捕されず、2ちゃんねるは、インターネット文化に、大きな旋風をまきおこしました。世界のインターネット文化で、日本ほど、掲示板文化が花開いた、国はありません。

しかしそれはあだ花に近いもので、長くは続かないとは思っていました。

既にそのひろゆきも2ちゃんねるを手放したと伝えられていますが(但しひろゆきのことなので本当がどうかわかりませんが・・・)、今や、もう時代は、2ちゃんねる時代(掲示板文化)から、Twitter、Facebook時代(SNS時代)に、完全に移っています。

実はその前、2チャンエルの情報発信力が、2003年ころから始まったブログに次第に押され始めたことから、もう2ちゃんねるの時代は終わった感がありますが、今後、2ちゃんねるはどうなっていくのか?

日本のインターネット一時代を築いた2ちゃんねるに強制捜査が入ったことに、僕は長くインターネット文化を見つめてきたものとして、非常に感慨深いものがあります。

捜査の行方を見守りたいと思います。


[参考]
・2ちゃんねる WIKI
LINCの歴史

「2ちゃんねる」を強制捜査 覚醒剤書き込み放置の疑い 警視庁- MSN産経ニュース 2012.3.7 07:01

 国内最大級のインターネット総合掲示板「2ちゃんねる」で、覚醒剤の購入をあおる書き込みを削除せず放置したとして、警視庁が麻薬特例法違反(あおり、唆し)の幇助(ほうじょ)容疑の関係先として、コンピューター関連会社「ゼロ」(札幌市)の本社を家宅捜索していたことが6日、関係者への取材で分かった。

 不特定多数の書き込みが行われる掲示板の管理体制について、強制捜査が入るのは異例。警視庁はゼロを2ちゃんねるのサーバー管理会社とみており、麻薬取引など犯罪を助長する書き込みがあふれる2ちゃんねるの実態解明を進める。

 警視庁はゼロのほかに、2ちゃんねるの問題のある書き込みを消す「削除人」数人の関係先も捜索した。削除人は通常ボランティアとされ、2ちゃんねるには100人余りが在籍しているという。警視庁は捜索対象の数人と2ちゃんねる側の関係についても調べる。

 捜索容疑は、昨年5月7日、2ちゃんねるに「02-1万円+P」などと覚醒剤約0・2グラムと注射器(ポンプ)を1万円で販売すると書き込まれたにもかかわらず2ちゃんねる側は長期間放置し覚醒剤販売を結果的に助けたとしている。警視庁は同月、書き込みをして覚醒剤購入をあおった同法違反容疑で50代の無職の男を逮捕。2ちゃんねる側に書き込みの削除要請を再三したが、削除されない状況が続いたため、意図的な放置と判断して捜索に踏み切った。

ゼロは産経新聞の取材に「サーバー管理や書き込みの削除については一切関わっておらず、容疑に心当たりはない」としている。


警視庁「健全性損なう」


 サーバーを管理しているとされる会社が捜索を受けたことが6日判明した総合掲示板「2ちゃんねる」。その書き込みには、犯罪を促す書き込みがあふれている。警察や有害サイトの通報窓口「インターネット・ホットラインセンター」が要請を繰り返しても消えない書き込みも多く、警視庁は「ネット社会の健全化」のため捜査に踏み切った。

 「ハッシュ(樹脂の塊)1g7000円 履歴の残らない郵便にて発送致します」。今月5日、2ちゃんねるにこう書き込まれた。ハッシュは大麻を表す隠語だ。だが、書き込みを削除するかは管理者側の判断で、当局は削除の強制を控えてきた。「表現の自由」を守るために、介入を避けるべきだと考えられてきたからだ。

 2ちゃんねる以外の多くの主要ネット掲示板は、犯罪防止のため、当局の削除要請があれば積極的に協力してきたが、2ちゃんねるは放置するケースが目立っていた。「削除要請が無視されれば、犯罪を止める手段はなくなる。2ちゃんねるはネットの健全性を損なっている」。警察関係者はこう話す。

ネット上の犯罪は摘発が強化されてきた。他人のIDやパスワードを無断で使ってネットに接続する行為に対しては、平成12年に不正アクセス禁止法が施行された。昨年7月にはコンピューターウイルス被害に対応するため、ウイルス作成罪も新設された。

 掲示板についても書き込む側の犯罪は何度も摘発されてきた。しかし、書き込まれる側の協力がなければ野放しになってしまう。

 これまで“アンタッチャブル”だった国内最大級の総合掲示板。甲南大法科大学院の園田寿教授は「表現の自由は保障されるべきだが、犯罪行為や明らかな誹謗(ひぼう)中傷の放置は取り締まるべきだ」と話している。

 ■2ちゃんねる IT実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が平成11年に開設したインターネット掲示板。幅広い分野で匿名の自由な書き込みが行われ、利用者が激増した。名誉毀損(きそん)で提訴され、西村氏は複数回敗訴した。西村氏は21年、ブログで2ちゃんねるをシンガポール企業に売却したことを発表した。


« thunder東京電力を本日提訴!!:東電株主42人、歴代役員に,5・5兆円賠償求め提訴!! #tepco #jishin #jisin #genpatsu #fukushima | トップページ | wink僕の顔が雑誌の表紙になってしまいました(^_^;)。ロイヤーズマガジン2012年3月1日号 #cult #agura #olympus 追記あり »

インターネット」カテゴリの記事

コメント

2チャンネルは〝安愚楽問題〟と、必ずしも無関係では有りません。

良く、安愚楽被害者を誹謗中傷するようなBBSのカキコミを行っている人の言葉に「数年前から2チャンネルを見れば、〝安愚楽牧場〟の危険性が判っていたのにそんなものに投資をした人間がバカだ。被害者救済なんて、トンでもない。我々の税金をそんなバカ共の為に使わないで欲しい」と書いている人が多く見られます。

2チャンネルが匿名では無く実名で自分の言動に責任を持てる場であるのなら、彼らの意見は正しいのでしょうが。皆さんご存知のように、ハンドルネームと言う匿名で書き込み内容に無責任に書き込める此の〝2チャンネル〟と言う意見の場の情報が如何にいい加減なものか。
逆を言えば、此処に書き込まれて居ればこそ〝流言飛語〟の域を出ず、真実を混乱させる元になってしまっているのです。安愚楽の事件に関しては、たまたまその情報が当たったに過ぎないのです。
此処での情報が書き込まれていなければ、もっと他の真実の情報を信じて被害を回避出来た人も多く存在するのではないでしょうか?

残念な事に、僕も安愚楽の事件以後に此の〝紀藤弁護士のHP〟を知るに至りました。もっと早くに安愚楽の危険性を訴え続けていた此処へ辿り着けば、こんな被害に会うことも無かったのではと後悔しきりです。

最初に述べたように、2チャンネルのようないい加減な情報を流すHPが野放しにされればこそ、その中に存在する真実の情報までがぼかされて信用を無くす元となってしまう結果になったことは事実です。
故に、今回の覚せい剤の事に限らず他の事件の一端を担ったと言っても過言ではないような気がします。

2チャンネルはもう時代の流れではとっくに自然淘汰と思ってましたが、まだあったのですね。
ヒロユキさんもうまく逃げたって感じ。
昔見たことがあるけれど、あまりにも陰湿で、悪口、陰口のオンパレードで吐き気、悪の温床というイメージでした。
あそこに書いて時間つぶしている人の気がしれない:ある種の恐怖を感じました。
ネットの中傷の場でしかない。
ネットやれば、長い時間みてても飽きないが、いろいろ問題に巻き込まれることも
昔、ワンクリック詐欺の画面が、出てきて警察に相談しようと思った矢先に自然消滅して
たのでほっとしましたが
フェイスブックでもアメリカでは友人関係を削除した人が、恨まれて殺されたり、
ツイッターでは個人情報を若者が暴露したり、、所詮自分には今は、どちらもかかわって
いる暇はないという感じですが。

私の中では2チャンネルは、さようなら、消滅してほしいと思ってます。

今回の麻薬関連と思われる書き込みが2ちゃんねる上で行われたことは
犯罪行為の可視化として非常に重要だと思うのですが、
その点についてはどうなんでしょうか。

その書き込みが犯罪に繋がるのであれば
連絡手段が明示されてるはずですので
おとり捜査や内偵で早期の逮捕に繋がりそうなものだと
素人ながら思うのですが。
むしろ削除より先に捜査や逮捕で上がってる情報や連絡手段が
が無効化されないのであればそちらの方が怖いですね。

そういう麻薬関連の取引情報が2ちゃんねるぐらいの規模のサイトで可視化されずに
小さなケータイサイトや個人伝いに売買情報が分散して存在する結果に
なり、より現状の把握や捜査がしづらくなるのであれば
2ちゃんねるという存在を残した方が社会的意義があると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« thunder東京電力を本日提訴!!:東電株主42人、歴代役員に,5・5兆円賠償求め提訴!! #tepco #jishin #jisin #genpatsu #fukushima | トップページ | wink僕の顔が雑誌の表紙になってしまいました(^_^;)。ロイヤーズマガジン2012年3月1日号 #cult #agura #olympus 追記あり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ