フォト

カテゴリー

« thunderついに!事件の本質・核心に迫ってきました⇒「神世界」霊感商法詐欺事件 神奈川県警の元警視・吉田澄雄容疑者(55)に逮捕状 #cult #religion | トップページ | thunderまた宗教団体で修行の名を借りた死亡事件が発生 =「中山身語正宗」の熊本の施設 #cult #religion =22時加筆あり »

2011.09.24

thunder安愚楽被害:安愚楽被害を生んだ「消費者庁」の責任 #agura 2011/09/25加筆あり

預託法(正式名称:特定商品等の預託等取引契約に関する法律)により、安愚楽牧場、すなわち和牛オーナー制度を所管する消費者庁。

法律一覧-消費者庁

具体的には、消費者庁の取引対策課が担当しています。⇒http://www.caa.go.jp/soshiki/pdf/meisho.pdf

2009年9月に発足した消費者庁は、預託法により、今回の事態が顕在化する以前から(つまり口蹄疫発生時においても)、報告徴求、立入検査、業務停止処分等の権限を有しています(なお農水省も、消費者庁の発足前の所轄官庁として、安愚楽牧場被害の責任は逃れなれないと思います。これは前提です。)。

⇒[参考]
特定商品等の預託等取引契約に関する法律(昭和61年法律第62号)

つまり今回の結果は、消費者庁の怠慢から発生したとも評価できる、ゆゆしき事態です。

さらに今回の結果の発生後も、消費者庁の動きが鈍いのは、消費者庁への消費者からの直接相談を、平成22年4月1日に廃止したことに大きな原因があると思います。⇒http://www.caa.go.jp/region/pdf/100310denwamadoguchi.pdf

消費者の生の声を聞かない行政、それが消費者の立場に立つ行政庁と言えるでしょうか。
現場感覚をなくしたことが、今回の事態に即応できない事態を産んでいると思います。

ただちに消費者庁への直接相談を復活させるべきです。これは国の責務とも言えます。⇒[参考]→消費者基本法

被害を受けた皆さん、被害者の声を、消費者庁に届けませんか。

個別の被害を受け付けないこと自体が、消費者行政の怠慢に関する問い合わせなんですから。
http://www.caa.go.jp/region/pdf/100310denwamadoguchi.pdf


[参考]
⇒安愚楽牧場、出資金で配当調達か 「自転車操業」と専門家 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092301000658.html

 和牛オーナー制度が行き詰まり、4千億円超の負債を抱えて破綻した畜産会社安愚楽牧場(栃木県)が、遅くとも5年前には新たな出資金で既存の出資者向けの配当などを調達していた疑いが強いことが23日、財務諸表を検討した複数の専門家の指摘で分かった。

 専門家は「自転車操業状態に陥っていた」と指摘。破綻の最大の理由について、同社は昨年発生した口蹄疫や東京電力福島第1原発事故による経営悪化としていたが、ビジネスモデル自体がそれ以前に破綻していた可能性が出てきた。

 経緯を確認する同日までの取材に対し、安愚楽牧場の回答はなかった。

2011/09/24 02:02 【共同通信】

« thunderついに!事件の本質・核心に迫ってきました⇒「神世界」霊感商法詐欺事件 神奈川県警の元警視・吉田澄雄容疑者(55)に逮捕状 #cult #religion | トップページ | thunderまた宗教団体で修行の名を借りた死亡事件が発生 =「中山身語正宗」の熊本の施設 #cult #religion =22時加筆あり »

2011-08 安愚楽牧場被害事件」カテゴリの記事

コメント

三ヶ尻、増渕 お前らどこまでも追い詰めて徹底的に財産没収したるからな。
ホンマ許せん。
別会社まで立ち上げ、逃げてるのばれているぞ。

詐欺被害者 様の言っている「別会社まで立ち上げ」とは何処にどんな会社を立ち上げたんでしょうか?教えてくださいませんか?
絶対にゆるせい。今回の全容を明らかにし元金、利息、慰謝料を支払い相応の罰を受けてからにしてもらいたい。オーナーや他に被害を受けている人の気持ちを逆なでする行為です。

先月こちらへの書き込みで〝畜産関係者〟(真偽の程は?)と称して、「安愚楽の肉など交雑種でたいしたことは無い、こんなレベルの肉が畜産業界から無くなっても何等影響は無い」と書いていた人が居ました。

本当に畜産業界の人なのか、それとも単に被害者叩きするその他大勢の愚か者の一人か判りませんが、自分としてはこの意見を参考にするにしても些か疑問が有ります。
肉のレベルが低いと書かれていますが、そうでしょうか?
以前、TVの明石家さんまの投稿ビデオ番組でも「賞品は安愚楽牧場提供の高級牛肉10万円分です」とか言って出ていました。
それに安愚楽牧場の直販部門で販売されていた肉は自分でも何回か食した事がありますけれど素人目では有りますが、市販の高級肉(A5,A4ランク)と比較しても何等遜色無いレベルのものでしたよ。

「素人に肉の事がそんなに判る分けない」と言われるかもしれませんが、交雑種の肉と高級肉が素人でも区別が付かない程度のレベルの違いであるならばブランド物の高級肉自体の存在が意味無くなってしまわないでしょうか?
それとも通販などで売っていた安愚楽ブランドの肉は自社生産の肉では無く、他から購入した肉だったとでも言うのでしょうか?

自分も去年の口蹄疫以降ネット等で安愚楽に関して、或る程度の情報収集はしていましたがこの様に信用の置けない誹謗中傷のような情報が多く見られました。その為こう言った情報は信用出来ないと思い、正確な情報まで除外してしまったのです。(自分自身がオーナーで有る事も有って、どうしても安愚楽寄贔屓の考えをしてしまったのかも知れません)
自分に対する言い訳かもしれませんが、この様な誹謗中傷では無く正確な情報が有れば又違う対処の仕方があったのかも知れませんが今になっては単なる愚痴でしか有りません。

先日、安愚楽の肉の事に付いて書き込みしたのですが、以前こちらでpinokoさんの書き込みに有った

http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-1480.html 

の記事を読んで自分の考えていたことが間違って居たのか、判らなくなりました。

こんなブログがはるか以前から有ったのですね、たぶん安愚楽の関係者による一種の内部告発では無いのでしょうか?
1年前に此処にたどり着いていれば、こんな事にはならずに済んだのに或る意味安愚楽に洗脳されていたんだなとつくづく後悔しています。

ショックを受けた日からだいぶ経ちましたが…何をしたらよいかわからず そのままにしてあります。解約手続きをとった方がよいのでしょうか?
放心状態で手付かずです。地震前に戻って解約したいです…

栃木の提出した民事再生申立書の中身が発覚。
何と、弁済率は1、26で提出している模様。
たった1%の弁済で逃げるつもりか、三ヶ尻よ

みなさん、弁護団に入って徹底的に戦いましょう。
このままでは安愚楽牧場有利、三ヶ尻被告一族有利の民事再生となります。

おそらく、「詐欺被害者」さんが言っている別会社とは7末で切り離した部門のことじゃないでしょうか?

倒産前の、従業員への巨額な賞与疑惑など洗い出さないとだめなことばかりです。

紀藤先生のおっしゃっている「戦後最大の詐欺事件」

絶対に泣き寝入りはやめましょう。

日にちが経つにつれて、諦めと、あぐらへの怒りがふつふつと湧いてきます。
私は、独身時代からの、大事な数千万を失くしました。 家が2件くらいです。
この様な、大規模の詐欺が、世間に知れ渡ることが無く、もみ消されていくのでしょうか??     東電の社員と同じ位の債権者に、震災の義援金と同じ位の被害額!!!!
騒がず静かな世間。  何か可笑しいです。
TV局や、新聞社に訴える事は無理でしょうか?  民事再生なんて、三ヶ尻の思う壺。
絶対、反対しましょう。  時間稼ぎをしてくると思います。
今後の生活を狂わされた皆さん、あれから2ヶ月経ちました。 大丈夫ですか?
私も、お金も、時間も戻らないのだと、 節約ばかり、再契約や更新しなければ~と
後悔や、虚しさで不安定ですが、  このままではいけないと、依頼の手続きを始めました。  あぐらの印字通帳や、書類を見るのも、気分が悪くなりますが、 あの会社を
倒産に追い込むように、力を合わせましょう。

被害者の皆さん、一人では、とても処理不可です。
余裕の中から、生み出した金額でなく我慢、我慢の積立のお金でした。
結果から見れば自分の愚かさ、うまい話など無いのだと云う自責の念のみが、残り
この先の、夢も希望さえ奪われ、もうどうしようもないのだと、諦めていましたが、
紀藤弁護士の意見を拝見し、少し勇気をもらいました。
自分では、なにもできませんが、知識の有る専門家の弁護士さんに頑張って頂きましょう。

これから結果が、見えるのに何年位かかるか知れませんが、被害者としての念は
生涯頭から消え去る事はないでしょう。

あぐらの従業員は、ボーナス、退職金などもらい、それは、我々の預託金ですよね。
何を自分は今まで節約して生きてきたんだろうと、、、やせてしまった自分をあぐらの
社長に見てもらいたいくらいです。

絶対、絶対ゆるせません。

立ち上がろうさん、
>たった1%の弁済で逃げるつもりか、三ヶ尻よ
まったくです!、一般投資(株売買)でも普通10%程度は回収(少ないですが)が当たり前なのに、1%は、オーナーを愚弄しております。(怒)

先日の朝日に、消費者庁の調査が入ると記事に有りましたが、誇大広告、放漫経営など
事件にしなければダメですよッ!!!
ここしばらく、オーナーが騒がないのは、諦めか、再生可能だと暢気に考えてるのでしょうか?、  2~3万の少額ではないのです、!、人生が狂っちゃうほどの高額資産を預けているのを忘れちゃってるのでしょうか? 小生、400万の1%で清算なら栃木まで乗り込む。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« thunderついに!事件の本質・核心に迫ってきました⇒「神世界」霊感商法詐欺事件 神奈川県警の元警視・吉田澄雄容疑者(55)に逮捕状 #cult #religion | トップページ | thunderまた宗教団体で修行の名を借りた死亡事件が発生 =「中山身語正宗」の熊本の施設 #cult #religion =22時加筆あり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ