フォト

カテゴリー

« 津谷裕貴弁護士のお葬式‐2010年11月11日補筆 | トップページ | 本日、故津谷裕貴の会を結成しました。 »

2010.11.11

愕然と絶句:秋田県警の不祥事は明らか!津谷裕貴弁護士の死を無駄にしないために・・。

警察官は拳銃も警棒も携帯義務があります。

警察官等けん銃使用及び取扱い規範
(昭和三十七年五月十日国家公安委員会規則第七号)

警察官等警棒等使用及び取扱い規範(平成十三年十一月九日国家公安委員会規則第十四号)

今日の報道で、警察官の業務上過失致死の疑いも出てきました。

警察は国民の生命身体財産の安全を守るものです。
これでは、津谷弁護士警察官に見殺しにされた事件というほかありません。

死ぬ必要のなかった命と思うと本当に悲しい。

[参考]
警官、警棒携帯せず 県警「凶器情報なく」 秋田県議会 2010年11月11日木曜日

 秋田市の弁護士津谷裕貴さん(55)が今月4日に刺殺された事件で、現場に駆け付けた警察官が警棒を携帯していなかったことが10日、秋田県議会教育公安常任委員会で明らかになった。県警の西川直哉本部長は「警棒があれば防げたかどうかは断言しにくい」と釈明したが、県議は「その説明では納得できない」と不満をあらわにした。

 委員会では、現場に駆け付けた警察官の対応に質問が集中した。県警側は、警察官2人がいずれも拳銃だけを持ち込み、防護服や警棒は捜査車両の中に置いたままだったことを説明した。

 瀬田川栄一県議(県民の声)が理由をただすと、佐藤憬刑事部長は「凶器を持っているとの情報がなかった」と説明。瀬田川県議は「警棒さえも持っていなかったため、凶器を持った被疑者が突っ込んで来た時にかわすしかなかったのではないか」と追及した。

 津谷さんを犯人と誤認した点については、平山晴彦県議(自民党)が「犯人は靴をはき、津谷さんははだしだった。見れば誤認は防げた」と指摘した。瀬田川県議も「津谷さんが『犯人は向こう』と言った時点で保護できたはずだ」と問いただした。

 10月末現在で今年の通報件数が約3万に上る中、「殺される」という通報は今回の事件が初めてだった。近藤健一郎県議(同)が「凶悪事件との認識がなく、油断していたのではないか」と指摘すると、西川本部長は「緊迫している状況が明らかであれば、事前に防護服を着用していた」と述べるにとどまった。

 警察官の目の前で津谷さんが殺害された悲惨な事件だけに、瀬田川県議は「警察官が2人いて刺された。やむを得なかったでは説明がつかない。『責任がある』とはっきり言うべきだ」と強調した。

「大いに反省すべきだ」 弁護士刺殺で県警本部長 秋田 - MSN産経ニュース 2010.11.11 02:09

 秋田市泉北の弁護士、津谷裕貴さん(55)が自宅で刺殺された事件で、西川直哉県警本部長は10日の県議会で、事件の初動捜査などついて「県民の生命、身体、財産を守る責務を十分に果たせなかったのは明らか。大いに反省すべきだ」と述べた。

 県議会教育公安委員会で瀬田川栄一委員(県民の声)の「落ち度はなかったのか」との質問に答えた。

 この事件では、津谷さんの妻(53)から110番通報があり、警官2人が津谷さん宅に踏み込んだ際、奪い取った拳銃を持っていた津谷さんと菅原勝男容疑者(66)=殺人容疑で送検=を取り違え、津谷さんから拳銃を取り上げている間に菅原容疑者が凶器の剪定(せんてい)ばさみを取り出し、津谷さんを刺した。

 西川本部長は、警棒などを持たずに踏み込んだことについても「備えが十分でないことも反省しなければならない」と答えた。県警はパトロール中の警官は全員、耐刃防衣や警棒を身につけるよう指示したという。

« 津谷裕貴弁護士のお葬式‐2010年11月11日補筆 | トップページ | 本日、故津谷裕貴の会を結成しました。 »

2010-11 故津谷裕貴弁護士の会」カテゴリの記事

コメント

警官にアタリハズレがあるのは
体験実感済みですが
生命に関わる110番までが「賭け」だとは
もう、トラウマです!

読ませていただきました。涙がとまりません。涙が溢れます。・溢れてしまいます・止まりません・

情報収集頑張って欲しいです。警察の不祥事から、なぜか法律変わってしまったのは、弁護士の先生達には不利か有利かご意見は別れるのでしょうが...。ご趣味は情報収集だそうで。ご趣味も頑張って欲しいです。このコメントは、諸事情により掲載しないで下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 津谷裕貴弁護士のお葬式‐2010年11月11日補筆 | トップページ | 本日、故津谷裕貴の会を結成しました。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ