フォト

カテゴリー

« thunder愕然と絶句:秋田県警の不祥事は明らか!津谷裕貴弁護士の死を無駄にしないために・・。 | トップページ | thunder本日、近未來通信事件のナンバー3建石春雄被告に対し懲役4年の実刑判決が出されました。 »

2010.11.22

wine本日、故津谷裕貴の会を結成しました。

本日、故津谷弁護士殺害の関係で、午前10時30分から、故津谷裕貴弁護士の会(略称津谷弁護士の会)の結成記者会見を、司法記者クラブで行いました。

秋田県での活動と連動して、警察の初動捜査の問題点を明らかにすることが目的です。

津谷弁護士の死を無駄にしないために、同じ過ちを警察が犯さないようにするために、真相は明らかにして何が問題であったかを検証する必要があります。

今の段階で、日本弁護士連合会消費者問題対策委員会所属の弁護士を中心に弁護士の有志約200人が集まりました。

その名も「故津谷裕貴弁護士の会」

代表は津谷弁護士の前の委員長の吉岡和弘弁護士。

事務局長は二人体制で東京が紀藤、地元秋田が近江直人弁護士。

秋田弁護士会、日弁連とも連動し第三者機関の設置などを求めていく予定です。

マスコミにも大きく取り上げられました。今日午後には、故津谷裕貴の会・秋田の記者会見も予定されています。


⇒今なら映像が見れます。
真相解明求め弁護士有志会設立 | NNNニュース

真相解明求め弁護士有志会設立(秋田県)

 この事件は今月4日秋田市で、弁護士の津谷裕貴さんが自宅で刃物で刺されて死亡したものです。このとき現場では駆け付けた警察官が一時津谷さんを犯人と間違えていたことが明らかになっています。「有志の会」は津谷さんが会長を務めていた日弁連の消費者問題対策委員会を中心に結成されます。警察の初動対応などについて第三者機関による事件の検証を警察庁や国家公安委員会などに求めていく考えで、最終的には全国数百人規模の弁護士が会に参加する見込みです。[ 11/19 19:26 秋田放送]

⇒吉岡、紀藤の写真が見れます。
【弁護士刺殺】同僚らが初動態勢検証求め、会結成 秋田県警に調査求める - MSN産経ニュース 2010.11.22 12:54

 秋田市の弁護士、津谷裕貴さん(55)が刺殺された事件を受け、親交があった弁護士有志らが22日、秋田県警の初動態勢の検証や事件の真相究明を求めて「故津谷裕貴弁護士の会」を結成した。

 メンバーは津谷さんが委員長を務めていた日弁連消費者問題対策委員会の弁護士が中心。代表は前任の委員長だった吉岡和弘弁護士=仙台弁護士会=が務める。

 東京・霞が関の司法記者クラブで会見した吉岡弁護士は「何人もの警察官が現場にいながら津谷さんを犯人と間違えて取り押さえ、結果として犯人に殺害されたのは驚くべき事態だ」と指摘。「初動捜査の在り方を検証するためには、当事者ではない県警以外の第三者機関による調査が必要だ」と述べた。

 県警によると、津谷さんは4日、自宅に侵入した菅原勝男容疑者(66)=殺人容疑で送検=に刺殺された。

Crm1011221256005p1

「故津谷裕貴弁護士の会」の結成を発表する代表の吉岡和弘弁護士。右は紀藤正樹弁護士=22日午前、東京・霞が関の司法記者クラブ


なおこの会のメンバーは弁護士に限りますが、ご寄附は歓迎です。

会の活動に使用し、最終的に余れば(余ることはないと思いますが)、津谷弁護士の遺稿集など、津谷弁護士の功績をたたえるためにも使用させていただきます。


故津谷裕貴弁護士の会(略称「津谷弁護士の会」)
口座御案内                        

1 郵便振替
口座記号番号  00100-8-789718
加入者名  津谷弁護士の会(つやべんごしのかい)

2 銀行振込
銀行名  三菱東京UFJ銀行 麹町支店
口 座  普通 0076008
名 義  故津谷裕貴弁護士のための有志の会 事務局長紀藤正樹
(こつやひろたかべんごしのためのゆうしのかい じむきょくちょうきとうまさき)
(振込受取名義は 有志の会(ゆうしのかい)でできます。)
                                    

 代    表 弁護士 吉 岡 和 弘
 事務局長 弁護士 紀 藤 正 樹(東京)
 同  弁護士 近 江 直 人(秋田)

 問い合せ先
 (東京連絡先)

 東京都千代田区麹町4丁目2番地第二麹町ビル2階
 リンク総合法律事務所内
 事務局長 弁護士 紀 藤 正 樹
 TEL 03-3515-6681
 FAX 03-3515-6682

 (秋田連絡先)
 秋田県横手市大屋新町字大平593番1号
 弁護士法人近江法律事務所内
 事務局長 弁護士 近 江 直 人
 TEL 0182-33-3238
 FAX 0182-33-2753  

« thunder愕然と絶句:秋田県警の不祥事は明らか!津谷裕貴弁護士の死を無駄にしないために・・。 | トップページ | thunder本日、近未來通信事件のナンバー3建石春雄被告に対し懲役4年の実刑判決が出されました。 »

2010-11 故津谷裕貴弁護士の会」カテゴリの記事

コメント

警察官の不祥事が相次いでいる中、このような失態を犯したことを反省しない態度に怒りを感じます。
日本の警察が、子供達のヒーローという存在になる日が来ることを願っております。

紀藤先生のブログを良く拝見しています。
秋田県警の真実を話さず、今現在でも「現在調査中」としか話さない態度には、尋常じゃない怒りを感じています。言語道断です。
津谷裕貴に関してたくさん書いてくださっていること、心から感謝しています。

社会常識に公権が圧力をかけている事は事実かも
しれません。

日本を代表する大切な先生が失われた。日本を守る、日本人を大切に想ってくれる先生の恩義は、一生忘れない。衰退している日本。消費者センターまで縮小し、公的機関は、もはや、最後の砦だ。統一協会は、拉致ビジネスを行っていると、弁護士に対して、嘘を書く。そんな事をするわけない。統一協会は、なにをいっているのだ。統一協会は、たちが悪すぎる。私たちが、先生らのお気持ちを真摯に聞き、伝え、先生らの日本を救いたい気持ちに、いつも、応えなくては、いけない。
先生らは、日本の宝だ、こそ。

貴方の先輩の大活躍。

紀藤先生こんばんは、いつも興味深くブログ拝見させてもらってます。
この話題には直接関係ありませんが、今TBSテレビの「あの有名番組で流れたニュース速報今夜一挙大公開」を観てたのですが20:00頃からの放送内容で1995年の地下鉄サリン事件を取り上げたまでは良いのですが司会が浜田雅巧に勝又にAKBとくればお笑い半分…で、こともあろうに坂本弁護士の件は完全スルーでした。
非常に残念かつ憤りを感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« thunder愕然と絶句:秋田県警の不祥事は明らか!津谷裕貴弁護士の死を無駄にしないために・・。 | トップページ | thunder本日、近未來通信事件のナンバー3建石春雄被告に対し懲役4年の実刑判決が出されました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ