フォト

カテゴリー

« 常岡浩介氏のサイト  | トップページ | アダルトサイトと同名、「さんらんぼ小学校」の校名を変更へ »

2010.09.07

注意喚起!!びっくりコンタクトレンズの「ワンデー アキュビュー (ACUVUE)」が危険―自主回収へ!

本当にびっくりです。
お持ちのコンタクトレンズの番号から、回収品か否かの検索ができます。

早めにチェックされた方がよいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年9月6日

「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」一部ロット製品自主回収のお知らせ【再度のお願い】

対象ロット番号に該当している製品をご使用の方は、直ちに使用を中止してください

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー (住所:東京都千代田区、代表取締役:大瀧守彦)は、アイルランドの工場で製造された「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」の一部ロット製品において、レンズ製造工程の一部不具合により製造に使った希釈剤(デカン酸:化粧品、食品などに使用されている、ココナッツ油、パーム油に含まれている中鎖脂肪酸。眼などの局所での刺激が知られている)の残存があったことが判明したため、関係官庁へ報告するとともに、対象ロット製品について8月18日より自主回収を開始しました。

8月19日のプレスリリース以降も、角膜潰瘍などの健康被害の発生報告が寄せられており、その中には同日以降に回収対象品を継続使用している事例も見られます。

現在報告されている健康被害としては、刺激、眼痛、充血、霧視、角膜上皮欠損、角膜潰瘍、痒みや眼窩周囲の腫れなどの局所アレルギー反応があります。8月18日までの報告例として94件、8月19日から9月1日までの報告例として1,523件の報告が寄せられております。

今回の回収発表以降、数多くの装用者の皆様からご連絡を頂戴しておりますが、皆様方には再度ご使用いただいている製品が以下対象ロット製品にあたるかご確認いただき、ご使用いただいている場合には、直ちに使用中止をお願いいたします。

また、レンズ装着時に刺激や痛みなどの症状に気が付いた場合には、すぐにレンズを取り出し、その後、人工涙液や水にて眼表面を洗い流し、速やかに眼科を受診してください。


[参考]→
■検索できます。2010年9月6日付プレスリリース | コンタクトレンズ 「アキュビュー(ACUVUE)」

« 常岡浩介氏のサイト  | トップページ | アダルトサイトと同名、「さんらんぼ小学校」の校名を変更へ »

2008~ 消費者庁」カテゴリの記事

コメント

8月31日にワンデーアキュビューを眼科で購入、9月15日に問題のトゥルーアイ(新製品)のロット番号
502を購入。16日に左目から装着しようとして、痛みとしみるので、はずしてしまう。右目は別のロットだったのか、右目だけ装着して登校。
30日日経新聞の38ページで502番追加回収の記事。11月2日に眼科を受診すると、結膜炎との事。
J&J社は1箱5000円の為替を送ります。というが
ロット番号の最後まで検索すれば、販売店(眼科)もわかるのなら、なぜもっと積極的に回収しないのか不明。
「監督省庁に連絡し、適切に処理してます。」というだけ。厚労省の安全対策課では、「J&J社の担当者に連絡してみます。」というが、企業じゃなく、各市町村健康保険センターや公立病院などに広報しなければ、37万個を速やかに回収できないのでは?国民の目の健康を
一体なんと思ってるのか。怒り心頭です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常岡浩介氏のサイト  | トップページ | アダルトサイトと同名、「さんらんぼ小学校」の校名を変更へ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ