フォト

カテゴリー

« □[参考]-迷言!官房機密費「そんなものがあるんですか」と平野長官 | トップページ | impact警察によるさらなる徹底捜査を希望する!「統一教会はなぜ霊感商法との関わりを否定する!」 »

2009.11.05

sad民主党!官房機密費の使途を隠すという。これでは何のための政権交代かわからない!

民主党に政権交代したことで、ようやく、年間12億円もあるとされる内閣官房機密費=内閣官房報償費の使途が明らかになると思っていた。

ところが、ところがである。
民主党は、使途を公開しないと決めたという。

だったらなぜ、民主党は、過去、公開を求めてきたのか?すべては財政の透明化、民主化のためではなかったのか?

確かに、政治である以上、使途を公にできない、あるいはすべきでない出費もあるかもしれない。

しかしそのことが、直ちに、
それが年間12億円もあることの根拠となるのか?

年間、いくら使っていくら余るのか?
毎年の報告は?
すべての使途を明らかににしない理由は何なのか?

機密費は、選挙対策など、政権の維持のために利用されているのではないかという、疑いが根強くある。
使途の可能な限りの透明性はぜひとも必要である。

そもそも、それを追及するのが野党ではないか?
海外で政権が変わったとたんに、なぜ前政権の背任や横領などが問題となるのか。

それは政権交代した側が、きちんと前政権の財政の使途を精査するからではないのか?

野党が与党に変わったとたんに、自らを律せず、漫然とその財政の使途を追及せず、財政の民主化を否定するなら、同じ権力という利権にすくう同じ穴のむじなと批判されても、やむを得ないのではないか。

ちょっと唖然である。

鳩山内閣も官房機密費非公開 首相も「全部明らかにできない」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 

2009.11.5 22:25 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は5日夜、官房長官が自由裁量で使用できる官房機密費(内閣官房報償費)について「国民に全部明らかにできる類のものでもない。情報収集その他で必要だ。国益のために言えないというものもなくはない」と述べ、使途を公開しない考えを示した。これに先立ち、平野博文官房長官も同日の記者会見で、使途公開を「今、考えているわけではない」と述べた。民主党はかつて透明化を主張して自民党政権を追及したが、政権獲得で機密費を手にした途端に「現実的な対応」に方針転換した。

 平野氏は政権発足翌日の9月17日、機密費について問われた際に「そんなのあるんですか?」とシラを切ったが、今月5日には「引き継ぎはしました」と一転して、河村建夫前官房長官から説明を受けたことを認めた。

 民主党は平成13年、機密費の支払い記録書作成と一定期間経過後の公表を義務化する「機密費流用防止法案」を国会に提出し、17年の党政策集にも同法案成立を目指す方針を掲げた。鳩山由紀夫首相も党代表時代の平成14年に「(使途を)一定期間後に開示する仕組みが必要」と訴えていた。これについて平野氏は「現実にその職に立ったときに、報償費という性格上、少なくとも相手がある」と、支払先の相手の立場を考慮して、明示できないと説明した。

 使途を明示しないと適正な使用か確認できないが、平野氏は「ご信頼いただきたい」と述べ、鳩山首相は「長官は信頼できる人物。決して無駄に使うわけではない」と理解を求めた。

« □[参考]-迷言!官房機密費「そんなものがあるんですか」と平野長官 | トップページ | impact警察によるさらなる徹底捜査を希望する!「統一教会はなぜ霊感商法との関わりを否定する!」 »

政治」カテゴリの記事

コメント

私も昨日の平野長官の豹変には大変驚き、怒りにまかせて、ものすごく長いEメールを民主党に送りました。

私はロサンゼルスの日本語放送局で情報番組をやっており、よく政治ネタを扱います。

民主党政権には期待感も大きかったのですが、最近の郵政人事に続き、長官の発言、自分の番組でも取り上げていくつもりです。

下種のかんぐりになりますが、平野長官も驚くような、とても公表できないような使途があったのではないかとも思っております。

紀藤さん、こんにちは。島と申します。紀藤さんに真剣な真剣な要望です!僕は大のX JAPANファンですけど、TOSHIと主宰者MASAYAとHOH団体の人の尊厳を破壊して人生も破壊する…絶対に許せません!紀藤さんにL.A.に行っていただきYOSHIKIに会って、YOSHIKIが知らない…TOSHIの悪辣な裏の顔…断罪された事実を事細かにYOSHIKIにお話ししてください!お願いします!お願いします!

紀藤さん、はじめましてです。
民主党には裏切られた気分です。
石井紘基氏の真相究明もやる気がない。民主党にとっても邪魔な存在だったのかと疑いたくなる。
民主党も果ては自民党化するのでしょうか。最近の民主党の路線変更には落胆するばかりです。
紀藤さん、民主党に知り合いが居るなら皮肉でも浴びせてやって下さい。お願いします。

衆議院選挙直後に、自民党の前・河村官房長官が官房機密費を2億5000万円引き出していた。毎月1億円だったのが、ドサクサ紛れに金を引き出し、どこへ使ったのかも不明。まして、政権を引き渡す側が必要のない機密費を何故引き出す必要があったのか、今後、自民党の役職者に対するヤミ退職金とも取れる。
・・・このことについてどう思います?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/46685221

この記事へのトラックバック一覧です: sad民主党!官房機密費の使途を隠すという。これでは何のための政権交代かわからない!:

« □[参考]-迷言!官房機密費「そんなものがあるんですか」と平野長官 | トップページ | impact警察によるさらなる徹底捜査を希望する!「統一教会はなぜ霊感商法との関わりを否定する!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ