フォト

カテゴリー

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

impactセインツ・オブ・グローリー教会に勝訴しました。

2009年8月28日、セインツ・オブ・グローリー教会に勝訴しました。

奉仕と自己犠牲の精神を基調とするキリスト教を名乗る以上、逃げ隠れせず、判決が出たのだから、すぐに、賠償に応じてほしいと思います。

「地獄に落ちる」と献金要求、米の宗教法人に賠償命令 東京地裁

「地獄に落ちる」と献金要求、米の宗教法人に賠償命令 東京地裁

 「金銭に執着すると地獄に落ちる」などの文言で多額の献金をさせたのは違法として、東京都内の女性が米国の宗教法人「セインツ・オブ・グローリー教会」や日本側の担当者らに計約8500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、約7800万円の支払いを命じた。

 原告側代理人の紀藤正樹弁護士は「同教会については国内外から同様の被害相談が複数寄せられており、新たな訴訟も検討する」としている。

 判決で村上正敏裁判官は「教会の担当者が戒めと称して『お金を愛するのは地獄のルート』『お金への愛を切れば祝福の道に入れる』と迫り、女性は恐怖心を抱いて献金するしかないという気持ちになった」と指摘。〔共同〕(14:01)

2009.08.27

sunちょっと宣伝:テレ朝「サタスペ!」 2009年8月29日よる7時から

この種の宣伝はあまりしないのですが・・・・・・・☆ミ

急ですが、今週土曜日2009年8月29日よる7時からのテレ朝「サタスペ!」に僕が出演しています。

犯罪の手口がよくわかりますが、「人の性」も感じて、ちょっとせつないです。
無理なことですが、犯罪のない世界があればいいのになあ~と思います。

1_1


サタスペ! - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

# サタスペ!「スクープ決定的瞬間!事件の現場秘潜入スペシャル」 放送日時 2009年8月29日よる7時

# スクープ決定的瞬間!事件の現場秘潜入スペシャル!都会の暗部にカメラが潜入!スーパーで万引き犯をとらえた!そのあきれた言い訳とは?コインランドリー窃盗&盗聴事件!

# スクープ決定的瞬間!事件の現場秘潜入スペシャル!都会の暗部にカメラが潜入した!スーパーで万引き犯をとらえた!そのあきれた言い訳とは?店員による金銭着服「内引き」の実態&コインランドリー連続襲撃&カップル盗聴事件&オレオレ詐欺を追え

番組内容 :さまざまな悪事が働かれている都会の暗闇・・・カメラはその事件の現場に潜入した!スーパーで万引き犯行の瞬間をとらえた!・・・彼らの心の闇に何があるのか?そのあきれた言い訳とは?また、万引き以上に許せない!店員による商品の横領&金銭着服、「内引き」の実態・・・振込みサギを助長する「口座屋」、「連続襲撃事件発生!コインランドリー荒らし」「盗聴バスター出動!カップル盗聴事件の犯人はだれだ!」などを憤激レポート!

# 出演 河上和雄弁護士、大澤孝征弁護士、紀藤正樹弁護士

番組ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp/sat-sp/

2009.08.25

cute酒井法子容疑者「覚せい剤抜くため」と逃走理由を供述

報道見ると、ついに逃走の理由について、自白を始めたみたいですね。

酒井法子容疑者にとっては、真摯に反省して正直にすべてを話すことが、芸能人として、出直すただひとつのチャンスだと思います。

酒井容疑者「覚せい剤抜くため」 逃走理由を供述 - 47NEWS(よんななニュース).

酒井容疑者「覚せい剤抜くため」 逃走理由を供述

 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された女優酒井法子容疑者(38)が、逮捕されるまで所在不明だった6日間について「覚せい剤を抜くために逃走した」と供述していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。

 酒井容疑者は逮捕直後、「夫が逮捕されて気が動転した」と供述していた。尿鑑定では覚せい剤の成分は検出されなかったが、毛髪鑑定でわずかな陽性反応があり、24日に自宅での覚せい剤使用容疑で追送検された。

 専門家によると、覚せい剤使用の証拠となる尿鑑定は、常用者でも使用から10日ほどで覚せい剤反応が出なくなるといい、警視庁は使用容疑での立件を免れるためだった可能性もあるとみて裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、酒井容疑者は3日未明に行方不明になった後、知人の建設会社社長が手配した車で移動。継母とともに、山梨県身延町の親族宅に1泊、社長の兄弟の元弁護士が部屋を所有する東京都東大和市のマンションと、神奈川県箱根町の別荘にそれぞれ2泊し、8日夜に警視庁富坂庁舎に出頭した。
2009/08/25 20:19 【共同通信】


bank備忘録:「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」

平成20年3月1日から、口座売買などを犯罪とする「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」が完全施行されました。

犯罪による収益の移転防止に関する法律の施行:政府広報オンライン 

同時に、同法付則2条により、「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律(平成十四年法律第三十二号)」(いわゆる「本人確認法」)は、廃止されています。

[参考]
wiki=本人確認法


2009.08.24

bleah明日は、沖縄密約情報公開訴訟 第二回期日(25日)

更新が遅れましたが、僕も代理人を務めています。
東京地裁で一番大きな法廷で、審理されています。

明日は、いよいよ第2回です。傍聴希望者はぜひどうそ!

沖縄密約情報公開訴訟 第二回期日(25日)迫る


2009.08.19

mist統一教会=統一協会・新世事件の初公判の日程

初公判の日程が決まったようです。

2009年9月10日AM11時~
東京地方裁判所422号法廷です。

統一教会・霊感商法事件は、戦後最大の消費者被害事件です。
新世ルートだけで捜査がこれで終わらないよう、傍聴報告を誰かいただけませんか?

[参考]
2009.06.11
annoy戦後最大の消費者被害である統一教会・霊感商法へ、ついにメスが入りました。

2009.08.12

sign04警察への出頭同行

実は、僕自身も、指名手配された容疑者について、警察への出頭同行をしたことがあります。

その際、犯人隠避罪に問われないように、本人と、最低限の打ち合わせをしたうえで、出頭は、あえて週末を選びました。

それは警察官が原則非番の日で、本格的な取り調べが事実上、土曜日・日曜日の二日間はできないからです。
さらに昼間でなく、夕方にしました。警察官が昼間より手薄となり、取り調べが緩くなると感じたからです。

酒井法子容疑者の出頭状況を見ると、もちろん被疑者弁護の鉄則で被疑者への配慮上当然の弁護活動とも言えますが、まさにこうしたノウハウを実践しているように見えます。

http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY200908080263.html

はたして、覚せい剤が尿検査では出ないであろう丸5日たって、さらに土曜日夜に出頭したのは、偶然でしょうか?

外[参考]

弁護士小森榮の薬物問題ノート- なぜ、尿検査なのか。(薬物の尿検査・3)

2009.08.11

sharp酒井法子容疑者と覚せい剤

現在、大きく世間を騒がしている酒井法子容疑者の事件で、

尿検査の結果が陰性だったと報道されていますが、

本人は使用を認めている以上、期間がたっても、特殊な脱色処理をしない限りは、覚せい剤の使用反応が長期間出る「毛髪検査」をすべきです。

以前から科捜研では、所割警察から依頼を受ければ、毛髪検査を実施しているし、その能力もあります。

覚せい剤事案は、まさに本人にとっても社会にとっても「覚せい剤中毒」こそが最大の問題です。

甘い処分を行うと再度繰り返すという問題があり、十分な勾留機関により、中毒を抜けさせる必要があります。

通常、0.008グラム程度の所持(ちり程度です。)であれば(ちなみに通常の使用レベルは0.025グラム程度。)、起訴猶予(不起訴処分)もありうる事案であり、毛髪検査までは、という意見もあると思いますが、本人が使用を認めており、社会をここまで騒がせた以上、真実の確定のためにも、、徹底的な検査は必要だろうと思うのです。

酒井容疑者が、既に覚せい剤の中毒症状を呈していることが明らかな以上(別居した自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)との間が切れなかったこと自体、覚せい剤の入手ルートを確保するためという可能性があります。)、これは本人のためにも、必要だと思います。

しかも覚せい剤事犯は、いったん中毒症状が抜けても、10年以上たっても、フラッシュバック現象がおこり、再度犯罪を繰り返すという恐ろしい犯罪であり、適切な処分のあとも、今度は、本人の強い自覚と自制心が求められます。

強い反省の念を前提として、今後の人生を自覚を持って頑張ることだけが、今回やった行為の、「みそぎ」となっていくんだと思います。

まだ早いかもしれませんが、「酒井法子さん、頑張ってください。」

2009.08.06

upオール・インFX取引提訴へ 出資金返還求め弁護団結成 - 47NEWS(よんななニュース)

北海道警が捜査に乗り出した外国為替証拠金取引(FX)業者「オール・イン」について、弁護団が結成されたようです。

当事務所(リンク総合法律事務所)の山口貴士弁護士も参加しています。

オール・インFX取引提訴へ 出資金返還求め弁護団結成 - 47NEWS(よんななニュース) 2009/08/06 11:16 【共同通信】

オール・インFX取引提訴へ 出資金返還求め弁護団結成

 札幌市の投資関連会社「オール・イン」が金融庁に無登録で外国為替証拠金取引(FX)をうたって出資金を集めていたとされる事件で、東京弁護士会などに所属する弁護士5人が6日までに被害者弁護団を結成した。被害者の参加申し込みを受け付けている。

 弁護団の荒井哲朗弁護士によると、9月4日まで参加を受け付け、勧誘の状況や使われた資料などを調査。同社が出資金返還に応じない場合、9月中に同社や関連会社、社長や幹部らを相手取り損害賠償を求める訴訟を起こす方針。最終的には破産申し立ても視野に、被害回復を目指す。

 荒井弁護士は「オール・インは現在も資金を集めており、迅速な対応が必要だと判断した」としている。

 同社は全国約2万人の会員から100億円を超える資金を集めていたとみられており、道警などが先月、金融商品取引法違反と特定商取引法違反の疑いで、本社や関連会社などを家宅捜索、社長らから任意で事情を聴いている。

 弁護団に関する詳細は「あおい法律事務所」(東京)のホームページ、http://www.aoi‐law.com/まで。


⇒詳しくはあおい法律事務所


オール・インFX取引提訴へ 出資金返還求め弁護団結成

 札幌市の投資関連会社「オール・イン」が金融庁に無登録で外国為替証拠金取引(FX)をうたって出資金を集めていたとされる事件で、東京弁護士会などに所属する弁護士5人が6日までに被害者弁護団を結成した。被害者の参加申し込みを受け付けている。

 弁護団の荒井哲朗弁護士によると、9月4日まで参加を受け付け、勧誘の状況や使われた資料などを調査。同社が出資金返還に応じない場合、9月中に同社や関連会社、社長や幹部らを相手取り損害賠償を求める訴訟を起こす方針。最終的には破産申し立ても視野に、被害回復を目指す。

 荒井弁護士は「オール・インは現在も資金を集めており、迅速な対応が必要だと判断した」としている。

 同社は全国約2万人の会員から100億円を超える資金を集めていたとみられており、道警などが先月、金融商品取引法違反と特定商取引法違反の疑いで、本社や関連会社などを家宅捜索、社長らから任意で事情を聴いている。

 弁護団に関する詳細は「あおい法律事務所」(東京)のホームページ、http://www.aoi‐law.com/まで。
2009/08/06 11:16 【共同通信】

2009.08.01

shock霊感商法110番への相談 3時間に39件相次ぐ

前回2009年7月28日付で告知した霊感商法110番(7月29日実施)の結果が報道されました。⇒霊感商法110番への相談 3時間に39件相次ぐ - MSN産経ニュース

今回驚いたのは、内26件が統一協会にまつわる相談で、こちらは予想できましたが、その次に多くの相談があったのは、9件で、ワールドメイトに関する相談であったことです。⇒ ワールドメイトに関する情報については、⇒ワールドメイト情報

大阪では、この2009年6月11日、ワールドメイトに対する民事裁判が提起されるなど、ワールドメイトに何か大きな変化があるのでしょうか?(第1回期日は、大阪地裁2009年8月28日午前10時で、要注目です。)

昨日2009年7月31日には、ワールドメイト教祖の深見東州こと半田晴久氏が代表取締役をつとめる占いの家アタールが突然の閉鎖をしました。⇒http://www.ata-ru.com/

お客様各位
この度、占いの家アタールは7月31日を持ちまして、全店閉店させていただくことになりました。
これまで18年間にわたり、アタールは多くの皆様から愛され、支持していただきましたことを、改めてここに感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

占いの家アタール全店

他方で、半田晴久氏は、最近、世界開発協力機構なる活動もしています。とても気になります。

□[参考]
霊感商法110番への相談 3時間に39件相次ぐ 産経新聞 2009.7.29 19:08

 全国霊感商法対策弁護士連絡会は29日、印鑑販売会社「新世」の特定商取引法違反事件を受け、弁護士が直接相談に対応する「霊感商法被害110番」を実施した。連絡会によると、相談を受けた3時間で39件の相談があり、被害総額は約2億円に上った。

 「先祖からの因縁があると脅され、新世で印鑑を買ってしまった」「統一教会に献金などで3千万円を払ったが取り戻せないか」などの訴えがあり、札幌、千葉、岡山などからも相談があった。

 連絡会の渡辺博弁護士は「霊感商法の被害が続いていることが確認できた」と話している。

 連絡会は事務員が弁護士を紹介する相談窓口も常設している。受付は月・水・金曜日の午前10時から午後5時まで、03(3358)6179。


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ