フォト

カテゴリー

« 消費者庁設置へ・・・紀藤の意見-毎日新聞に掲載されました。 | トップページ | flair速報!福岡県警が統一協会員の逮捕に踏み切ったようです。 »

2009.04.30

shine今日は韓国で会議です。 :2009年5月6日更新

今日は韓国で会議です。

統一教会問題について、日韓で話し合われました。

日本の統一協会問題は、簡単にまとめると

1 詐欺脅迫的勧誘
2 正体を隠した浸透

の二つで、これらが複雑にからんで、霊感商法、違法伝道、違法な合同結婚式勧誘、家族問題などの被害を生みますが、韓国では統一協会は、異端中の異端の信者数が極小で、1ができませんから、2の問題しかありません。

今回の「加護ちゃん(加護亜依さん)の件」も、2の問題ですから、韓国でも大きく興味を持たれていました。

加護ちゃんは中卒だそうです。アイドルを優先させた結果だと思いますが、勉強したい気持ちが出てくるのも自然な成り行きだと思います。

僕は、本当に運よく、大学院まで行くことができ、大学・大学院では、いろいろ学ばせてもらいました。

加護ちゃんの勉強したい気持ちを利用する、統一協会=統一教会は、とても卑劣です。

ただ今回の報道、報道がなかったなら、加護ちゃんが、知らずに、統一協会=統一教会の懐に飛び込んでいった可能性があるだけに、大事に至らぬ今のうちになされて、本当に、よかったと思います。

加護亜依にまたトラブル、「通学中の学校母体が統一教会と関係」報道。
2009/04/28 23:21 Written by Narinari.com編集部

2006年と2007年の喫煙騒動や、今年1月の俳優・水元秀二郎との不倫報道、それに伴う元妻との裁判など、なにかと身辺が騒がしい状態が続く加護亜依に、またトラブルが降りかかった。加護亜依が通学中のアメリカンスクールに関連する米国の大学が、統一教会と密接な繋がりがあることがわかり、所属事務所が法的措置を検討していると、4月29日付けの東京スポーツが一面で報じている。

東京スポーツによると、トラブルの発端は加護亜依が高校卒業の資格を取るためにアメリカンスクール「青山インターナショナルアカデミー(AIA)」に通い始めたこと。この学校は米国の「ブリッジポート大学」の下部組織にあたる「ブリッジポートインターナショナルアカデミー(BIA)」の分校という位置づけで、加護亜依の所属事務所「メインストリーム」が留学事業を始めた2004年から業務提携を結んでいる関係だという。

ところが「ブリッジポート大学」は2002年まで統一教会から多額の寄付を受けていただけでなく、統一教会の幹部が大学幹部に名を連ねていた大学だった。このことは所属事務所側も把握し、また、ネットでも「ブリッジポート大学統一教会」と検索をするだけでさまざまな情報が出てくるが、東京スポーツは2002年以降も統一教会関係者が同大学で講演を行っていることを突き止め、統一教会の広報から「直接的関係はありませんが、友好関係にはあります」とのコメントを引き出したそうだ。そのため、もし加護亜依と所属事務所が2002年以降の両者の繋がりに気付かないまま「ブリッジポート大学」に留学することになっていたら、知らず知らずのうちに広告塔になっていたかもしれないと同紙は指摘している。

「AIA」を紹介しているオールアバウトの「留学・インターンシップ」ガイドによると、「ブリッジポート大学」はニューヨークとボストンの間にある大学で、「アメリカの中でも留学生の受け入れ率が一番高い国際的な大学として知られ、世界91カ国、全米34州から学生達が集まっています」とのこと。また、同ガイドによるインタビューで、加護亜依は「時間がうまく合えば、留学も経験してみたいですね」と将来の留学にも意欲をのぞかせていた。

加護亜依は今年1月から「加護亜依のアメリカンスクール卒業を目指して!」と題したブログを立ち上げ、「AIA」でのスクールライフをつづっている。東京スポーツによると、加護亜依の所属事務所は留学事業を始める際に「現在は統一教会とは関係ない」と大学側から説明を受けていたことから、法的措置も検討しているそう。そのため、「AIA」で勉強後、「ブリッジポート大学」に留学するというプランは完全に潰えたものと見られる。英語の習得に意欲を燃やし、留学も視野に入れていた加護亜依にとっては、なんとも気の毒な騒動となってしまった。


[参考]-2009年5月6日更新

□酔うぞさんのご意見
-ちなみに、鮮文大学(「文鮮明」の名前からとった大学)のリストのUniversity of Bridgeportの下にあるUnification Theological Seminary統一神学校は、1975年に文鮮明が設立した、まさに、統一協会の教義を学ぶための「表」の神学校です。

« 消費者庁設置へ・・・紀藤の意見-毎日新聞に掲載されました。 | トップページ | flair速報!福岡県警が統一協会員の逮捕に踏み切ったようです。 »

1980~現在 統一教会=統一協会-霊感商法事件」カテゴリの記事

コメント

新型インフルが心配です。
お気をつけてお帰り下さい。

ブリッジボード大学,初めて聞いた大学名です。
名門校ではないのは確かでしょうね。

加護さんって未成年で喫煙をしたと、、年上の男性と
温泉へ、、と色々話題が尽きぬ^^:
Aumの麻原の娘さんと同じよね
学びたいのに世間がそうはせないと、、。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/44844223

この記事へのトラックバック一覧です: shine今日は韓国で会議です。 :2009年5月6日更新:

« 消費者庁設置へ・・・紀藤の意見-毎日新聞に掲載されました。 | トップページ | flair速報!福岡県警が統一協会員の逮捕に踏み切ったようです。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ