フォト

カテゴリー

« デート商法は公序良俗違反:クレジット会社の責任 | トップページ | 明日のアーチャリー対サイゾー事件は傍聴券交付事件となっています。 »

2009.03.02

newまた霊感商法で逮捕!新潟県警:「北玄」元従業員2人逮捕

昨年11月に摘発された「北玄」で、2月4日、さらに逮捕者が出たようです。
2月24日、この2人は、再逮捕もされたようです。

再逮捕を報じる新潟日報-PDFファイル

新潟県警の捜査がさらに拡大しています。

警視庁案件(新世事件)と同様、この北玄事件も、全国組織的になされた霊感商法の一貫であり、いずれの事件も、統一協会=統一教会が、からんでいることは明白です。

新潟県警においては、霊感商法問題への根絶に向けて、さらに捜査に頑張っていただきたいと思っています。

なお今回の一連の捜査で、なんと世界基督教統一神霊協会会長の德野英治氏が2009年2月12日付で信者らの活動に関する事件報道について―教会指導者に対する注意と指導-なるメッセージを発表しています。

しかし一方で、「特に物品販売活動等の収益事業は、法人としての目的外のことであり、法人指導者としてそれに関わることは出来ません。」と言いながら、他方で、指導、処分を言うのはどうしてでしょう?矛盾していないでしょうか。

一連の警察の動きに対し、まともな反論が出せないこと自体が、統一教会側の霊感商法への関与と、右往左往ぶりをよくあらわしていると思います。

今まで、霊感商法問題で、何度問題にされても、何もしてこなかったことにも、何ら言及されていません。「民事裁判では当法人の使用者責任が裁判上認められた判決もあります。」と認めているのに、です。

処分するなら、これまで霊感商法問題を放置してきた(真実は推進してきた)世界基督教統一神霊協会会長の德野英治氏自身が、処分されてしかるべきでしょう。コメントに何ら説得力がありません。


悪徳霊感商法 パート従業員ら逮捕 新潟 2009.2.5 03:05 産経新聞

 昨年11月末、新潟市中央区の健康サロン「北玄」の代表取締役の男が、手相をみて「不幸が来る」などと執拗(しつよう)に迫り、高額な水晶などを売りつけたとして逮捕された事件で、県警生活保安課と江南署は4日、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで、新たに同社パート従業員の小島せつ子容疑者(56)=同市東区浜谷町=と松村侑果容疑者(54)=同区向陽=を逮捕した。調べでは、両容疑者は昨年7月下旬、新潟市中央区上所中の事務所で、市内に住む40代の女性会社員を占い、2~3時間にわたり「このままでは病気になる」などと不安をあおり、水晶の置物など数点を総額64万円で売りつけた疑い。両容疑者は容疑を否認しているという。


特定商取引法違反:容疑で「北玄」元従業員2人逮捕 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)

特定商取引法違反:容疑で「北玄」元従業員2人逮捕 /新潟

 手相をみた客に「今のままでは病気になる」などと不安をあおって水晶などの高額商品を買わせたとして、江南署と県警生活保安課は4日、新潟市東区浜谷町、健康サロン「北玄」(新潟市中央区)元パート従業員、小島せつ子(56)と同市東区向陽、同社元従業員、松村侑果(54)の両容疑者を特定商取引法違反(威迫・困惑)容疑で逮捕した。

 容疑は07年7月下旬、同社の事務所で新潟市内の40代会社員女性の手相をみて「家相は気の流れが悪くなっています」などと2~3時間に渡って不安をあおり、水晶の置物など8点を総額64万円で買わせた疑い。【岡田英】

毎日新聞 2009年2月5日 地方版

[参考]
霊感商法事件と「北玄」販売員の逮捕(中村周而弁護士)
このBLOG 2008.11.28 また統一教会員が逮捕!-今度は新潟県警! 「不幸が来る」と購入契約 特商法違反容疑で3人逮捕
霊感商法の北玄、代表取締役の男逮捕 新潟 2008.11.28 03:10 産経新聞

 霊感商法で高額な水晶や数珠を売ったとして、県警生活保安課と江南署は27日、特定商取引法違反(威迫・困惑、不備記載書類の交付)の疑いで、新潟市西蒲区割前、株式会社「北玄」代表取締役、横山勝美容疑者(50)ほか、従業員の女2人を逮捕した。

 調べでは、横山容疑者らは6月、新潟市中央区の同社事務所で新潟市に住む70代女性の手相を占い、「不幸が降りかかってくる」などと不安をあおり、2度にわたって、水晶の置物2個を計1400万円で売り付けた。そのほか、同市の60代の女性に同様の手口で30万円の数珠を売り付けた疑い。

 横山容疑者らは「占いの結果を言っただけで、困惑させたつもりはない」と容疑を否認している。

« デート商法は公序良俗違反:クレジット会社の責任 | トップページ | 明日のアーチャリー対サイゾー事件は傍聴券交付事件となっています。 »

1980~現在 統一教会=統一協会-霊感商法事件」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
 私は、昨今のスピリチュアルブームや精神世界への依存傾向、また霊感犯罪などに疑問を感じている者の一人で、自分の身の周りにもそれらにまつわる話があまりに多く、何かできないかと考え、様々な取材の上、事実を元に小説として書きおろしました。 この場で宣伝をしてよいのかどうか迷いましたが、ぜひお役に立てれば、と思い紹介させていただきます。
 小説「悪霊」智香著
 http://tategakibunko.mydns.jp/novel/9010

このブログの中でも統一協会=統一教会という記述があり、「以前は統一協会自身も「統一協会」と略称してきました」という記述がhttp://homepage1.nifty.com/kito/uc.jouhou.htm
統一協会情報にもあります。
いつごろのことでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/44217227

この記事へのトラックバック一覧です: newまた霊感商法で逮捕!新潟県警:「北玄」元従業員2人逮捕:

» 加護亜依さん在学の米国通信制高校って統一教会系ですよね?その2 [Lizardの徒然なるままに]
統一教会って「教会」じゃなくて「協会」なんですね。 宗教団体系の学校は世界中に山ほどあるのに、Bridgeport International Academy と University of Bridgeportは統一協会系であることは一切触れていませんよね。 なんで隠すのでしょうね? 日本のオフィスのウエブサイト見たけど、校長先生のお言葉のページには写真はあるけど名前がないっ (゚〇゚;)なぬ????? 一応しかるべき機関の認定を受けているので、カリキュラムはある程度の水準を保っていることでしょう... [続きを読む]

« デート商法は公序良俗違反:クレジット会社の責任 | トップページ | 明日のアーチャリー対サイゾー事件は傍聴券交付事件となっています。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ