フォト

カテゴリー

« ふるさと牧場(元ふるさと共済牧場)社長以下6人が起訴! | トップページ | delicious警察庁が:悪質商法や食品偽装で対策チームを設置! »

2008.12.03

lovely当然の結果でしょうね。-たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割

たばこを吸うか吸わないかに関係なく、食事をする際に、隣でぷかぷかされると、おいしいものもまずくなります。当然の結果だと思います。

たばこ吸う人で、僕の意見に反対する意見もあるかもしれませんが、少数意見であることを、忘れずに。

最低限、飲食店は、分煙をすべきではないでしょうか?

2003年5月施行された「健康増進法第25条」でも、以下のとおり規定されています。

第二節 受動喫煙の防止 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

しかしいまだに、健康増進法に従わない飲食店が多いのに、とても残念です。

昨日行ったラーメン屋もそうだった・・・・・・・。昔はおいしかったラーメン屋なんですが・・・・・・・→飛龍らあめん飯田橋店

ラーメン食べているのに、隣でぷかぷかはひどすぎます。


たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割

12月3日10時39分配信 医療介護CBニュース

 飲食店を利用している人の約7割が他人のたばこを不快と感じ、そのうち同じ店を再び利用する人が約2割にとどまっていることが、ファイザーが発表した「飲食店での受動喫煙に関する意識調査」で分かった。回答者の95%超が飲食店に対して受動喫煙対策を希望していることも明らかになっており、ファイザーでは「今後、飲食店には全面禁煙を含むさらなる受動喫煙対策が求められる」としている。

 調査は、週に一度以上、飲食店を利用している喫煙者400人と非喫煙者400人の計800人を対象に実施した。

 「飲食店で他の客のたばこの煙に不快な思いをしたことがあるか」との問いには、全体の67.3%(538人)が「ある」と回答した。喫煙者でも 46.5%(186人)が「ある」と答えており、飲食店では、非喫煙者だけでなく、喫煙者も他人の喫煙を不快に感じる割合の高いことが分かった。
 この他人のたばこで不快な思いをした538人に対し、「たばこの煙で不快な思いをした店をまた利用するか」について質問。その結果、「利用する」は22.3%(120人)にとどまった。
 同じ538人に「禁煙席を選んだのに、喫煙席からたばこの煙が流れてくるなど、不快な思いをしたことがあるか」を尋ねたところ、「ある」が78.3% (421人)に上った。ファイザーでは「店の不十分な分煙対策が原因で、たばこの煙で嫌な思いをしている客が多い」と指摘している。

 受動喫煙を防止するため、飲食店で喫煙を禁じる法規制についての質問には、非喫煙者の76.3%(305人)が「賛成」と答えたほか、喫煙者も4人に1 人が「賛成」とした。また、「喫煙席・禁煙席について、飲食店がどの程度の対策を取るべきか」については、「終日全面禁煙」が25.3%(202人)、「分煙」が64.5%(516人)、「全席禁煙タイムを設ける」が5.9%(47人)で、全体の95.7%(765人)が飲食店に何らかの受動喫煙対策を希望している。

 調査結果について、産業医大産業生態科学研究所健康開発科学研究室の大和浩氏は「受動喫煙の約8割が『副流煙』で、くすぶるように燃えるたばこから発生する。喫煙者が吸い込む『主流煙』より有害な化学物質が含まれ、肺がんや心筋梗塞などの危険性が高まる。たばこの煙で不快な思いをしたことのある人の約8 割が、禁煙席を選びながら喫煙席から流れてくるたばこの煙で嫌な思いをしており、分煙対策には効果がないことが明らかになった。『受動喫煙防止法』など飲食店で喫煙を禁じている欧米先進国に比べ、日本の受動喫煙対策は遅れており、早急な対策が求められる」とコメントしている。

« ふるさと牧場(元ふるさと共済牧場)社長以下6人が起訴! | トップページ | delicious警察庁が:悪質商法や食品偽装で対策チームを設置! »

消費者問題」カテゴリの記事

コメント

わたくしもタバコ嫌いなので
よ~く解りますの。カリフォルニア州では
レストラン&ファーストフード系の
食べ物屋さんのすべては店内喫煙禁止です。
(^^)y~~の煙も嫌いなので、吸う人の側にも
行きません。

前の日本では、お寿司屋さんのカウンターでも
ちょっと常識ないな、、とお魚の鮮度も
落ちそうな、、日本も御食事どころは
すべて禁煙になるとよろしいわね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/43308564

この記事へのトラックバック一覧です: lovely当然の結果でしょうね。-たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割:

« ふるさと牧場(元ふるさと共済牧場)社長以下6人が起訴! | トップページ | delicious警察庁が:悪質商法や食品偽装で対策チームを設置! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ