フォト

カテゴリー

« 消費者庁の火を消すな! | トップページ | 全国消費者団体連絡会|第47回全国消費者大会のご案内 »

2008.09.11

サイエントロジー教会、フランスで詐欺容疑で起訴!

ついに宗教団体「サイエントロジー」に詐欺容疑でメス!

新興宗教サイエントロジー教会、フランスで詐欺訴訟 国際ニュース : AFPBB News

新興宗教サイエントロジー教会、フランスで詐欺訴訟 * 2008年09月09日 19:51 発信地:パリ/フランス

【9月9日 AFP】米国に拠点を置く新興宗教団体サイエントロジー教会(Church of Scientology)が、詐欺容疑により、フランスで起訴された。また同教会の信者7人も、違法な薬物処方を行った疑いで訴えられている。

 フランスで元信者の女性1人が、同教会のプログラムの受講料やテキスト代、薬代、人間の精神状態を計測できると教会が宣伝している「エレクトロメーター」代として、計2万ユーロ(約 300万円)を支払ったとの証言から、起訴につながった。この女性は1998年にパリ市内の路上でサイエントロジー教会の勧誘を受けた後に、これを支払ったとされる。

 この件のほかにも、別の原告による訴え、およびフランスの薬剤師協会による訴えがパリの裁判所で審理される。公判日程はまだ明らかになっていない。

 サイエントロジー教会は1954年、米国でSF作家の故L・ロン・ハバード(L. Ron Hubbard)氏が創設。米国ではその後、宗教団体として認定されており、トム・クルーズ(Tom Cruise)などハリウッド・スターも入信している。信者には金銭的貢献が求められ、それにより教会内の階級が上がる仕組みになっている。

 しかし、欧州各国では、信者の財産を搾取しているとして起訴される例が多く、これまでフランスをはじめベルギー、ドイツ、ギリシャなどで訴えられてきた。 (c)AFP/Lachlan Carmichael

[参考]
■LINC-TOPニュース カテゴリー「サイエントロジー

↓以下日本のサイエントロジー関連団体
サイエントロジー東京

ダイアネティックスセンター赤坂 DIANETICS CENTER AKASAKA-こちらはサイエントロジーという正体を隠しています。-ダイアネティックスセンター赤坂の代表は三輪有子氏・・・なぜか、このページはごく最近消されたみたいで、キャッシュでしか残っていません(なお今は、元代表のようです。この点訂正します。⇒http://www.dnc-akasaka.org/biz1/staff.html この告知は、サイエントロジーのミッション(伝道所)であるダイアネティックスセンター赤坂のホームページ内の、なぜか「スタッフ募集」のページにしか書かれていません。)-2009年9月24日追記2009年10月20日補筆)。

以下は消されたメッセージ

「三輪有子からのメッセージ

わたしくどもは、近年の子供の教育問題、精神の育成、家庭環境などの分野に関し、真の教育とはなにか、子供達や親達が抱えている本当の問題とは何かを解明する技術をもっており、その技術を適用することにより、よりよい日本の礎を築いていきたいと日々活動しています。

中でも、L.ロン ハバード氏の「勉強の技術」は子供達が本当に学ぶ事の楽しさを身体で感じ、喜びを得られ、そして自らの可能性を最大限に引き出していける、とても素晴らしい技術です。この技術を子供達に教えていくことにより、自分で考え決断できる日本の真のリーダーを育てていきたいと思っております。

また教育も、ヴァリアントユニバーシティーにおいて、机上の学問に終始するのではなく、学んだことを実社会で完全に適用し、自信の人生の向上へと直結させ、さらには日本の武士道や日本文化、芸術を学ぶことにより、将来のこの国を背負って立つ真の真の日本人としての誇りと人格、教養を備えたリーダーを育成し、これらの方面から、日本の世直し、ひいてはアジア、世界の平和へとつなげていきたいと強く決意しております。

L.ロン ハバード氏の研究した学問は、どんな職業のどんな地位の方にも必ず役に立つ科学的テクノロジーです。精神面から教育面、そして経営面に関してのおどろくほどの量が体系化されています。
ぜひ人生に役立て、しあわせになってください。」


-三輪有子氏のブログ→三輪有子のしあわせへの道

Ssp9150203

ちなみにしあわせの道とは、三輪有子氏がラジオ日本でDJをつとめている「しあわせの道」と同じ名称ですが、これは、サイエントロジーの冊子と評価できる「The Way to Happiness」の日本語訳と同じです。

ほかに現在でも、三輪有子氏は、「・・・ヴァリアントユニバーシティー理事長、㈱アキノス、Happy Children代表の肩書を持つことが公表されています。

三輪有子氏の経歴

㈱アキノス・・・ヴァリアントユニバーシティー設立事務局

Happy CHildren・・・塾のフランチャイズ事業で、㈱アキノス Happy Children事業部であることが公表されています。

ヴァリアントユニバーシティー・インターナショナル Valiant University INTERNATIONAL

設立経緯(日本)・・・三輪有子氏が設立

設立経緯(世界)・・・教祖のロン・ハバードが設立

« 消費者庁の火を消すな! | トップページ | 全国消費者団体連絡会|第47回全国消費者大会のご案内 »

サイエントロジー」カテゴリの記事

コメント

港区白金に住んでいますが、郵便受けに、このバリアント大学のチラシが入っていました。ニセ学位商法を巧みに組み合わせているようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/42439104

この記事へのトラックバック一覧です: サイエントロジー教会、フランスで詐欺容疑で起訴!:

» "L・ロン・ハバード" に関する話題 [注目の男性をウォッチンGoo!!]
"L・ロン・ハバード" について書かれたエントリを検索してみました。 「田母神元幕僚長にイグノーベル賞を!」ってのは別にヘンな話でも間違った話でもないだろってこと。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。■[時事][ネタ]「田母神元幕僚長にイグ... [続きを読む]

« 消費者庁の火を消すな! | トップページ | 全国消費者団体連絡会|第47回全国消費者大会のご案内 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ