フォト

カテゴリー

« bell消費者被害と公務員の責任:「薬害エイズ最高裁平成20年3月3日決定(通称ひな祭り決定)」 | トップページ | shock山口県立宇部高校の先輩の死に涙! »

2008.04.08

typhoon注意喚起!!霊感商法の被害急増!そして霊感商法事件で過去最高額の和解!

長きにわたる統一協会の霊感商法の、これが現実です。

----------------------------------------------------------
世界基督教統一神霊協会(以下統一協会とする)が、その信者を駆使して全国的組織的に行ってきた霊感商法に関し、本年3月6日、裁判外の和解としては過去最高額の2億3000万円の和解をしました。

この件が、本日の朝日新聞夕刊に大きく報道されています。

霊感商法の被害が近年急増しており、摘発例も急増しています。

同種被害の防止の観点からも、皆さんの注意喚起をお願いします。
皆さんのまわりに、被害者はいませんか?

なお今回、この和解が、画期的な点をまとめると、下記のとおりとなります。

1 裁判外の和解としては2億3000万円という過去最高額の和解であること。
 ちなみに裁判上の事件としては、過去最高額のものとしては、本年2008年2月22日付で最高裁判決が出された2億7620万円となっています。

2 また統一協会は、全国の信者を駆使して、印鑑、絵画、宝石、人参茶等の販売名目で霊感商法を行っていますが、今回は、印鑑、絵画、宝石、人参茶等の物品被害も含め、その全ての被害につき、全額返還の和解がなされていること。

3 本件は実損額が、2億2198万1480円であるところ、実損額を大幅に上回る1000万強という事実上の慰謝料を認めた2億3000万円の和解が締結されたこと。実損額を超える和解は一般事件の和解でもほとんどありません。

4 統一協会が、自らの不動産に第1抵当権を設定し、担保まで差し入れていること。過去統一協会は、裁判上の和解で担保を差し入れたケースはあるものの、裁判外で自ら担保を差し入れたことはなく、この点でも画期的あり、統一協会の朝日新聞への「信者間の和解で法人は関係ない」とのコメントは虚偽というほかありません。


[参考]
■朝日新聞2008年4月8日夕刊:asahi.com:統一教会、2.3億円示談 「国の責任問う」で一転増額


統一教会、2.3億円示談 「国の責任問う」で一転増額

2008年04月08日15時03分

 「夫が病死したのは先祖からの因縁のせい」と脅され多額の献金をさせられたなどとして、世界基督教統一神霊協会(統一教会)などに約2億6千万円の損害賠償を求めた千葉県内の女性(70)に、統一教会側が2億3千万円を支払うことで示談が成立した。全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)によると、統一教会側が1人に支払う示談額としては過去最高という。

 示談交渉で教会側は、1億3千万円を最高額として提示していた。しかし女性側が統一教会を所管する文部科学省の責任も問う姿勢をみせたところ、約1億円を上乗せした。民事訴訟としては昨年7月、統一教会側に2億7620万円の賠償を原告1人に払うよう命じた東京高裁の判決が最高額(確定)。

 女性側代理人の紀藤正樹弁護士によると、06年8月、賠償を求める通知書を初めて送った。これに対し統一教会側は当初、最高約1億3千万円の提示だった。女性側は昨年12月、「統一教会が誠意ある対応を取らない責任は文科省にもある」とする通知書と訴状案を送付。訴状では、宗教法人である統一教会を所管する文科省も被告とし、不作為を追及する姿勢を示した。

 統一教会側はその後、歩み寄り、約2億2千万円だった女性の被害額を約1千万円上回る解決金を払うことに先月合意し、支払いを始めた。

 宗教法人法は、文科省が事業停止を命じたり、裁判所に解散命令を求めたりすることができる、と定めている。

 紀藤弁護士は「統一教会は伝道活動、資金獲得活動といった宗教活動の根幹部分について、最高裁で違法性を認められた稀有(けう)な宗教法人で、違法集団と呼んでいい」と指摘し、文科省は同法に基づく是正措置を取るべきだと主張している。全国弁連事務局長の山口広弁護士は「統一教会側が高額の示談に応じたのは、文科省を刺激し、事業停止などの措置を受けたくないという思惑が働いたからではないか」とみている。

 統一教会広報部は「信者間の和解で法人は関係ない。信者のプライバシーにかかわるのでコメントは控える」としている。


 なお韓国では、こんなニュースが報じられています。韓国では、4月の総選挙に大挙して統一協会員が立候補したことから、政治的な問題が浮上しています。

韓国で選挙運動、統一教会信者の日本人3人を書類送検 (読売新聞2008年4月7日)

 韓国警察は7日、南東部・慶尚南道 馬山 ( マサン ) 市で、世界基督教統一神霊協会(統一教会)信者の日本人の女3人を公職選挙法違反の疑いで書類送検した。

 地元警察によると、3人は韓国に住む30~40歳代の信者で、9日に投開票される総選挙に立候補した統一教会系の政党候補応援のため、そろいの衣装を着て街頭で踊るなどした疑い。外国人の選挙運動は、公職選挙法で禁じられている。(ソウル・前田泰広)

2008/04/08-17:42 献金上回る2億3000万円で示談=「国も追及」で増額-統一教会側 2008年4月8日時事通信

 「夫の病死は先祖の因縁」などと脅され、世界基督教統一神霊協会(統一教会)に約2億2000万円を献金した千葉県の女性(70)が損害賠償を求めたところ、統一教会側が約2億3000万円を支払う内容で示談に応じていたことが8日、分かった。
 女性側代理人の紀藤正樹弁護士によると、献金は2005年までの約4年間に行われた。女性が06年に献金相当額の賠償を求める通知書を送ると、統一教会側は約1億3000万円を提示してきた。
 被害額との隔たりがあるため、女性側は統一教会を所管する文部科学省に「国の責任も追及する」とした訴状案を送付。その後、統一教会側は歩み寄り、先月になって献金額を1000万円上回る解決金を支払うことで合意したという。


« bell消費者被害と公務員の責任:「薬害エイズ最高裁平成20年3月3日決定(通称ひな祭り決定)」 | トップページ | shock山口県立宇部高校の先輩の死に涙! »

1980~現在 統一教会=統一協会-霊感商法事件」カテゴリの記事

コメント

統一教会側も詐欺を認めたからこ
その和解ですよね。これが現実なのが、
元歌手のJ子ちゃんにはわからないのが不思議。
もはやカルト宗教から目覚めることは不可能、
骨をうずめるつもりでの覚悟なんでしょうけど

しかし、高額でも絞れるだけ絞るあさましい
宗教というのがわかりますよね。でも長い間
霊感商法に取り組んできた弁護士の皆さんの
ご苦労と、被害者の無念が届いたということでしょう。

被害者が名乗り出なければ?
今も尚、その行いは続けるつもりでいたんでしょうね。
統一教会を賛美していた晋ちゃんなどは
どんなお気持ちでこの事実を受け止めているんでしょ
今回の結果を見ていまだに信者をされている方
はお目めを覚ましていただけたらいいですわね

昨日、ジャスコに行ったら「占」のコーナーがあって、
「料金は、お布施で結構です」と書いてありました。
占い自体、胡散臭いし、明瞭会計でないのも胡散臭い。
なので、しませんでした。
けど、ジャスコなどの場を借りて企業の信用を利用して、安心させて、変なカルト宗教を広める魂胆なんじゃないかな?
いつでも狙われてる事を肝に銘じておこう!

まことにおめでとうございます。
3年間ですか、、お疲れ様でした。
それにしても、、快挙です。

この団体「聖典(?)」なるものに
生殖器現説とかありませんでした?
生殖器が人間の本質?

これじゃ、、「歩く生殖器」乱造ですね。
秘め事を表通りでやられたら
路地裏生業の占いを
表通りで持ち上げるようなもの・・・

カルトに共通する危うさの押し売り
徹底して撲滅お願いします。

ジャスコといったら民主のお膝元
晋ちゃんもそうですけど日本の政界に広く食い込んでますね。

ooops

HOHと統一教会同じ次元なので
投稿先を間違えてしまい
^^: これからもあるでしょう宗教被害
霊感商法被害対策弁護団にお任せね
本当によございました。

是非、アメブロでもブログ公開して霊感商法を根絶させていきましょう。
洗脳されていると噂の歌手の方(?)がアメブロでブログ開設されて新たな被害者が出ないか危機感を感じてます。
実際本人のイベントにも参加しましたが相変わらず自分の過ちに気づかず判決が出てるにも関わらず真実を見ず一向に被害者への謝罪も無く逆に捏造された事件かのように相変わらず訴えてるので不信感を抱きました。しかし、自分も法●華三法行の共感者時代の経験上、マインドコントロール的な教え込まれた考え方が絶対的に思えてる為、致し方が無かったりもう後戻りが出来ないのかもしれませんが、なんとか現実逃避してる彼を一般社会に戻して共に戦うようにしてあげたいです。

確かに、謝罪などはご自分には
無関係としか受け止められず
すでに手遅れ状態ですものね

そうおもうしかなく真実を受け止めると
もはや壊れてしまうご自分をどうしたら
わからないからこそ、いや違うこれは
紀藤やゆかり達が捏造したんだと
思うしか生きていく道がないのでしょうね。

どこにでも居ますわよ
真実に直視すると自分の妄想が
砕かれる恐怖、、だからこそ
妄想でも寝言でもいいからそこから
なにがなんでも抜けださないように
コントロールするしかなく、、

Toshi君などは典型的なそのタイプ
気が小さい人なのも確か、本当のことを
^^:

T氏は相変わらずM氏の顔色ばかりを伺ってる様ですね。
実際、地方のトークイベントでも本人のトークからそんな感じを受けました。

先日のコンサートにはM氏が舞台裏でT氏へ歌い方の指示してたとT氏自身も言ってました。

T氏にとっては相変わらずM氏の考えが絶対なのでしょうね。

他の関係者が巻き込まれないか心配でなりません。

Y氏のご苦労が耐えませんのぅ・・・・。

そいやM氏主宰の団体の現状はどんなんでしょ?

いわゆる教祖と側近信者関係ですね
崇拝度が濃厚であればあるほど自分の意識は
表に出さずすべて教祖の指示で動く
もはやロボット状態。

得てしてカルト宗教団体とは
個人の意識は捨て去るものでしょ
紀藤のご本にある
「カルト宗教性的虐待,児童虐待はなぜ起きるのか?」
にもありますけど個人の発想などはもはや打ち砕かれて
すこしでも自分の意見など言おうものなら、、
さらにひどい目に遭うというように

神様と崇めた立場だけを見つめて,指示道理に
操り人形に徹するしかもはや生きていかれない
亦それを望む以上は外部がなにを伝えても
聞くお耳はないでしょう。

Toshi君のような立場には魅力的な人なんでしょうね
M氏とは、、

ooooops again
(^^:)

まあ似たような同じく人を不安に
させ、金銭を奪い取る組織ですから
でもToshi君ケースはやはりHOH枠
にてしましょう。

霊感商法みんな手口は似てるですね。

俺の統一教会の経験として・・・・・
勧誘者が一般社会に一般人として(俺の場合、同じ派遣会社の同僚が勧誘者だった)溶け込み巧みに勧誘者を安心させ、宗教関係である事を明かさず、信頼関係が築けてきたらじわりじわりと慈善団体という形で勧誘をはじめる。
慈善団体とは響きがいいもので勧誘された側はついどんな活動をしてるのか興味を持って話をかけると好意的に思われて
団体の集まる建屋に任意同行を求められる。
そして、看板も何もない雑居ビルの建屋に連れ込まれるなり、同行者に「お気持ちで構わないので・・・一応ここでのきまりでして・・・・」
という文句で寄付金など求められる。

そして、中から可愛らしい女性が出てきて色々と本を持ってきて1対1でセミナーっぽく講義が始まる。

講義内容を途中まで聴くと確かにいい事をおっしゃる。
そうして安心感や共感を与える・・・・

まるで法●華の手口と同様で痛い過去の経験があったため宗教である事に気づき、問いただすと宗教関係である事を明かしたので、上手く誤魔化してその場から脱出。

自分は過去の経験があったから未然に防げた

私を含め経験上、信者本人達には悪気は無いのは知ってる。

だからこそ、根の深い問題でして悪気の無い信者にいくら言っても自分達が正しいと思ってる為、なかなか真実に目を背けてしまって井の中蛙状態になってしまう。

法の華の場合、主宰者が逮捕され法廷の場やマスコミの報道で真実が明らかになり信者も騙された事にようやく気づき俺も呪縛から逃れる事が出来た。


やはり主宰者の発言が絶対的な存在だからね・・・。

それに輪をかけて集団になると集団心理が働いて正常な思考
が出来なくなる傾向があります。

人間の心理とは不思議なものです。だから怖い。

人間の心理を上手く悪用したやり方が霊感商法なんですね。

心優しく純粋な人程騙されやすいのでお気をつけくださいませ。

霊感で経験上多い慈善的な事柄を餌に金銭要求してくる団体にはくれぐれも気をつけましょう。

法の華の巧妙な捏造には本当ビックリした。

被害が大きくなる前にもっとマスコミが徹底して不正を暴いて欲しかったな・・・。


しかし、普通に考えてみれば
2億などという金額を受け取る神経が
理解できませんよね。わたくしなら例え$1でも
人さまから意味のないお金などは受け取りたいなんて
考えるだけでも恥ずかしいですけど。

搾り取るだけ絞ることだけに専念する宗教ですから
他の感情などは持ち合わせてないでしょうけど
あの教祖夫妻、ふくよかなお顔の裏ではこんなあさましい
ことを平然と命令していたとは、、どこが男女の幸せ
合同結婚式なのよ~ですわよね。(><)

Toshi君ケースでの金銭被害も被害者が勝訴して
いるように騙して奪い取ったお金を元に平然と生活
できる人の神経が、、、

統一教会信者の皆さんは
この事実を見ても退会しないのは?
神様の心の大きな証拠なんて思って
いるのかもね

被害者と名乗ればお金を恵んであげた
とでも、、J子ちゃんが霊感商法の
何処が悪いと申す以上はそれ系の
信者がいたも不思議ではなく
(><)

お知らせがあります。僕は或る大学在学中に、霊感商法にの


めりこむ連中の心の中は理解できないと、友人にぽつりと漏


らしたことがありますが、それは・・・さんが詳しいのでは


と言ったのです。・・・さんの名前がひょんなことから新聞


でたのは坂本弁護士一家の事件の報道の時です。因みにその


大学は、平田信の卒業した高校の系列大学ですが。

こんにちは。なにかとお騒がせなオナンです。
神の復帰摂理をしているんです。神の意思があるので、やる人間がいなければなりません。
霊感商法をする目的は、神の要求は日本の政府が国家予算からメシヤに献金をするというのが筋なのですが、政府はやらないので、教会員が国民からものを買わせるという方法でやってるんです。
コレも、伝道をしてからやらないといけないこともわかってます。
日本政府の人間が神がいることがわかればいいことだと思いますけど。
なぜ政府がしなければいけないのかということも。
紀藤さんも神の存在と、真理を知ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/40817060

この記事へのトラックバック一覧です: typhoon注意喚起!!霊感商法の被害急増!そして霊感商法事件で過去最高額の和解!:

« bell消費者被害と公務員の責任:「薬害エイズ最高裁平成20年3月3日決定(通称ひな祭り決定)」 | トップページ | shock山口県立宇部高校の先輩の死に涙! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ