フォト

カテゴリー

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.25

また先物殺人-日本交易でおこった殺人事件

また先物殺人がおこりました。とても深刻ですし、悲しいです。
先物が儲からない現実を、もっと報道してもらいたいです。

63歳女性の遺体発見、遺棄容疑で先物取引会社員を逮捕 (2007年8月25日3時6分 読売新聞)

 栃木県那須塩原市東赤田の保険代理業生駒文子さん(63)が6月から行方不明になっていた事件で、県警捜査1課と那須塩原署は25日、生駒さんと取引があった先物取引会社「日本交易」(本社・東京)宇都宮支店営業課長の小西繁貴容疑者(36)(栃木県小山市雨ヶ谷新田)を死体遺棄の疑いで逮捕した。

 小西容疑者の供述に基づき那須塩原市内の山林を捜索したところ、生駒さんの遺体の一部が24日見つかった。

 小西容疑者は殺害して遺体を捨てたことを認めており、殺人容疑でも追及する。

 調べによると、小西容疑者は6月3日深夜、生駒さんの自宅から西に約8キロ離れた同市内の山林内で、林道の沢水が流れる土管の中に生駒さんの遺体を捨てた疑い。自分の車で運んだとみられ、「自分が殺した」と認めている。土管内の水が流れ着く沢の下流には白骨化した頭の骨など遺体の一部が見つかり、県警は歯型などから遺体を生駒さんと断定した。

 生駒さんは生命保険会社の退職金などを元手に2006年1月から、小西容疑者を窓口に先物取引を始めた。複数の関係者によると、取引額は一時、最大で約7000万円に上ったが、行方不明になる直前には約3200万円まで減少していたという。

 小西容疑者は生駒さんから預かった資金を流用した疑いが持たれており、県警は、生駒さんとの取引を巡るトラブルが動機とみている。

 小西容疑者は1994年3月に日本交易に入社して以来、宇都宮支店で勤務していた。勤務態度はまじめで、部下からの人望も厚かったという。生駒さんの失踪(しっそう)直後の6月上旬、生駒さんの親族から行方を尋ねる電話があった際は「私たちも連絡を取りたいが、全然連絡が取れない」などと話していたという。

不明女性、山中に遺体 先物取引の社員を逮捕 栃木 8月25日8時1分配信 産経新聞

 栃木県那須塩原市の保険代理業、生駒文子さん(63)が6月上旬から行方不明になり、県警は24日夜、事情聴取していた商品先物取引会社社員の供述にもとづき、那須塩原市内の山中から生駒さんの遺体を発見した。県警は死体遺棄容疑で男を逮捕した。

 逮捕されたのは同県小山市の小西繁貴容疑者(36)。生駒さんは昨年1月から小西容疑者の会社を通じて先物取引をしていた。小西容疑者は生駒さんと金銭トラブルになっていたといい、殺害についても「私がやった」と認める供述をしており、殺人容疑でも追及する。

 調べでは、小西容疑者は6月3日午後10時過ぎ、那須塩原市金沢の山中の土管内に生駒さんの遺体を捨てた疑い。

 県警の調べや親族によると、生駒さんは母親と2人暮らし。6月3日夜以降行方が分からなくなり、家族が6日に捜索願を出した。

 生駒さんは保険会社を退職後、退職金で先物取引を始めた。不明後に親族が生駒さんのパソコンに残された記録を調べたところ、5月時点で数千万円の損失が出ていたことが分かり、会社側に説明を求めたという。

 生駒さんに失踪(しっそう)する理由が見当たらず、普段持ち歩く身の回り品も家にあったため、県警はトラブルに巻き込まれた疑いがあるとみて捜査していた。


逆に、野口みずき選手がかって所属していたグローバリー(既に会社は消滅)では、こんな事件もおきています。
→[参考]
・このBLOG内カテゴリー「消費者被害-先物取引
WIKI

2007.08.20

遅すぎる摘発!

今朝の読売新聞の報道等によれば、真珠詐欺商法のキュートに対し、今日にも社長の逮捕に踏み切るようです。

数年前から問題となり、一昨年には、各地で弁護団が結成され、訴訟にまで発展していたのですから、近未来通信事件でもそうですが、出資法違反事件(実質は詐欺事件)の摘発が遅すぎると思います。

摘発時に財産が残っていることはほどんどなく、これでは被害者は浮かばれません。

同じ様な事件が毎回問題となっているのですから、国は、警察による刑事規制だけでなく、米国のように、行政規制と民事規制と刑事規制が連動して補完しあえるような体制作りをはじめるべきです。

米国には、そもそも検察庁に、刑事局と民事局が並存し、司法取引制度が前提にありますが、刑事摘発と同時に民事的な処理も、検察庁の中で動き始めるし、また検察庁の民事的な処理が、刑事摘発より、先に動き出すこともあります。

要するに柔軟なんです。こうした制度を日本でも作る必要があるのではないでしょうか?


主婦らから50億、「真珠投資」社長を出資法違反で逮捕へ-

(2007年8月20日3時2分 読売新聞)

 愛媛県愛南町の真珠養殖販売会社「キュート」が、全国の主婦らに真珠養殖事業への投資話を持ちかけて多額の現金を集めていた出資法違反事件で、愛媛、宮城など6県警の合同捜査本部は、同社社長(64)ら5人について、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで逮捕状を取った。

 20日朝にも強制捜査に乗り出し、社長らを同容疑で逮捕する。

 同社は、39都道府県の主婦ら約2500人から総額約50億円を集めていたとみられる。出資の際に契約者に約束した配当金の大半が支払われておらず、捜査本部は詐欺容疑での立件も視野に実態解明を進める。

 調べでは、社長らは金融業の許可を得ずに2003年11月ごろから05年にかけて、山梨、宮城県などの主婦ら十数人に「真珠アクセサリーを1口100万円で購入すると、真珠養殖事業に投資でき、1年半後に元本に約20万円の配当をつけて返金する」などと勧誘し、計7000万円を集めた疑いがもたれている。

 同社は05年7月ごろから契約者に元本や配当を支払わなくなり、同社工場の従業員も現在2人だけで、休眠状態となっている。

 社長は読売新聞の取材に、代理人の弁護士を通じて「事業はあくまで真珠の売買で、投資を募ったわけではない」「真珠養殖事業に協力してくれた顧客に、感謝の気持ちとして利益を還元しただけ。事業不振で利益が上がらなければ、支払うことはできず、義務もない」などと弁明していた。


続きを読む "遅すぎる摘発!" »

2007.08.17

備忘録-議員宿舎とは?

議員宿舎 - Wikipediaから

[参考]

衆議院||衆議院事務局参議院||参議院事務局

2007.08.16

新参議員宿舎=新参議院会館のこと

僕が、今、新参議員宿舎の建て替え問題に取り組んでいることは、知る人ぞ知るところですが(これまでこのBlogで告知すらしなかったし・・・・・ごめんなさい。あまりに忙しすぎたことが原因です。)、ついに、東京都知事の石原氏が、昨日の記者会見で、

参議院で、この9月の臨時国会で、たっぷり時間があるのだから、この事態での参議院の判断、結論を聞いたうえで、そのうえで都庁も判断する

というコメント(要約です)を出し、新参議員宿舎建設問題が、ついに、動き出しました。

→昨日の記者会見映像
・2007/8/15 [ 録画映像 ]

つまり東京都から、9月から始まる臨時国会での参議院の議論にボールが投げられた形になったのですが、今回の選挙では、参議院で、民主党が多数になりました。民主党次第で、自民党多数の衆議院の新宿舎とは別のやり方が、可能となっています。ここで民主党の力量が試される事態が来た感じです。

ちなみに、今回の選挙の結果、参議院議長は民主党の江田五月氏に、一昨年、新参議員宿舎建設に、いったんゴーサインを出した参議院議員運営委員会の委員長は、民主党の西岡武夫氏に代わりました。
改めて、参議院で、別の結論を決めることが、可能になりました。

自民党も、衆議員宿舎も含めて、真に、市民の側に立った結論を模索するときが来た感じです。
あと一歩。市民の皆さんの支援をお願いできればと思っています。

[参考サイト]
「新参議員宿舎をストップ!江戸の史跡と緑の公園にする会」
新参議員宿舎を考える会-新清水谷参議員宿舎建設反対

川田龍平を応援するブログ

現地の地図-現状は、この場所から、あえて江戸時代から続く緑豊かな千代田放送会館北の土地(現状、更地となっている)に移転建て替えをするという案が出されています。ちなみに僕の事務所が入居しているビルも、この地図上に、入っています。

Kireipark

2007.08.15

ついに報道!クオーク、オリエントコーポレーション、アプラス、ライフなど、大手有名クレジット会社の責任

長年、消費者被害に取り組む弁護士が問題点を指摘してきたクレジット会社の責任が、ようやくメディアで、実名で報じられ始めました。

信販7社、高額訪販など悪質184社と加盟店契約

悪徳商法に加担し、悪徳商法で儲けるクレジット会社は、悪徳商法の業者とともに、共同責任を負うべきです。

日弁連でも、市民、消費者の立場にたち、緊急な課題として、取り組みを開始しています。

Credit

来年の通常国会からが、本当の勝負で、今、クレジット業界からの巻き返しも強くなりつつあります。ぜひ皆さん、ご協力ください。


[参考]-このBlog内
2005.11.23 
こんな会社と加盟店契約を結ぶ「クレジット会社」の責任

続きを読む "ついに報道!クオーク、オリエントコーポレーション、アプラス、ライフなど、大手有名クレジット会社の責任" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ