フォト

カテゴリー

« ライブドア事件の被害者原告の皆さんへ-傍聴のお願い | トップページ | 年金詐欺! 「年金記録5000万件不明、首相ら昨年末に認識」というニュースに呆然! »

2007.06.19

統一協会に加担する清水エスパルスに衝撃

僕の所属する全国霊感商法被害対策弁護士連絡会は、統一協会が実質主催するPease Cup出場を決めた清水エスパルスに対し、6月7日、15日の2度にわたり、出場辞退を求める通知書を発しました。

この間の経緯は、日刊スポーツの記事を見てください、

清水の広報部は「統一教会の主催なら出場はしていない。財団と統一教会がつながりがあるような話も聞いたが、直結した関係とは認識していない。予定通り出場する」と話している。」とのコメントが発せられていますが、事実直視の姿勢のなさ、現実感のなさに驚きを通り越して、あきれます。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070608-210090.html

2度目の通知書では、清水エスパルスに面談を求めていますが、清水エスパルスは、現在においても被害が続いている日本の統一協会問題、そして霊感商法問題の深刻さに心をいたし、ファン・サポーターのためにも、フェアプレー精神や、スポーツマンシップに反するこの大会の出場辞退を決められることを心から希望しています。


[参考]清水エスパルスの2007年5月29日広報


Pic01_01_1

Pease Cup の総裁は、Chung Kwak 氏 は、Chung Hwan Kwak(郭錠煥)氏で、文鮮明(Sun Myung Moon) の右腕とされる人物です。

参考→
WIKI 英語版
はっきりと "Sun Myung Moon's right hand man との記載があります。
WIKI 日本語版


・二度目の通知書からの抜粋

 資料第3の1、2、3は、鮮文平和カップ(ピースカップコリアのことです)が、文鮮明の指示で始められたもので、2003年8月に開かれた大会は、統一協会の行う一連の宗教行事の一環としてなされたものであることを明示しています(資料第3の2P41)。資料第4のP58から、文鮮明がその特異な宗教理念を宣伝するためにアベル的ワールドカップ(ワールドカップより上のランクという意味)の鮮文カップを提唱したと明示しています。  資料第5では、文鮮明の右腕の郭錠煥が大会委員長としてあいさつしたのにつづいて文鮮明が2003年大会の開幕を宣言したこと、優勝チームへのトロフィーと賞金授与も文鮮明がしたと明示され、授与の時の写真が掲載されています。  資料第6では郭錠煥が統一協会の資金力と組織力をあげて行った世界文化体育大典組織委員長として文鮮明を称揚しつつ挨拶していることが明示されています。  資料第7は、2005年大会も文鮮明の開幕宣言で開始されたこと、2007年からは「サッカーのピースカップも大典(統一協会が主催する世界文化体育大典WCSFのこと)の一環として開催します」と文鮮明が講演したと明示しています。  資料第8は、2007年のピースキングカップ(ピースカップコリアのこと)が「真の父母様(文鮮明夫婦のこと)の米寿記念行事」のひとつであることが明示されています(77頁)。  なお、資料第9は統一協会信者向けの内部文書であり、韓国のサッカーチーム「城南一和」を統一協会が組織的に応援していることを示すものです。「一和の勝利とともに、2月末までの目標勝利(献金ノルマ達成のことです)を必ず果たして参りましょう!」と明示されているように、統一協会員はあらゆる組織的できごとの成功を献金と人集めの動機付けに使っています。

清水に辞退要請「ピース杯統一教会主催」 日刊スポーツ[2007年6月8日7時36分 紙面から]

 全国霊感商法対策弁護士連絡会は7日、Jリーグの清水エスパルスに、来月、韓国で行われる国際親善大会「2007ピースカップコリア」(ピース杯)の出場を取りやめるよう申し入れた。同連絡会は、ピース杯を世界基督教統一神霊協会(統一教会)の教祖文鮮明氏が実質的に主催しているとし、清水に「(出場は)統一教会の霊感商法の被害者らを侮辱し、サポーターに対する背信行為」との内容の抗議書を送付した。
 ピース杯は来月12日~同21日まで、ソウルなど韓国7都市で行われる。清水のほか、韓国の城南一和、フランスのリヨンなど7カ国の8クラブが出場。2組の1次リーグに分かれ、各組1位が決勝戦を行う。優勝賞金はJ1優勝(2億円)以上の200万ドル(約2億4000万円)という“高額賞金大会”だ。
 同連絡会によると主催の「鮮文平和サッカー財団」の理事長は、統一教会の教祖文鮮明氏の「右腕」とされる人物という。同連絡会は抗議書で「(ピース杯の)資金のほとんどは、日本での霊感商法により、善良な市民から違法に奪い取ったもの」と非難した。清水の広報部は「統一教会の主催なら出場はしていない。財団と統一教会がつながりがあるような話も聞いたが、直結した関係とは認識していない。予定通り出場する」と話している。
 同連絡会の調べでは、統一教会による国内の霊感商法の被害は06年12月まで約20年間で約2万8000件で総額約963億円。現在も被害が継続しているという。

« ライブドア事件の被害者原告の皆さんへ-傍聴のお願い | トップページ | 年金詐欺! 「年金記録5000万件不明、首相ら昨年末に認識」というニュースに呆然! »

1980~現在 統一教会=統一協会-霊感商法事件」カテゴリの記事

コメント

健全なスポーツがカルト宗教団体に、、
何が目的なのでしょ
目的がなければこの教会には
普通加担はしませんからね


s/PeaseCup/PeaceCup/

いろんな意味でお金にまつわり系かもね
危ない系宗教=お金は切り離せませんもの
疑問点はいくらでも出てきますでしょ

■なぜその所属団体だったのか?
出場権を得たとなれば観戦者は
世界中から来るわけでしょ

組織のお名前を世に広めることにも
関係してくるし,広告塔のような
役割として、、そして世界中から
となれば,無料では観戦できませんでしょ

この手のスポーツとはファンの存在は
切っても切れず観戦者が少ないとは
考えられませんからね

知名度のUpとお金が絡む
元アイドル女性歌手氏もそうであるように
広告塔としてのお立場に抜擢されたのかも
ご出場をするということはすでに関係が成立
と考えてみるとその歯切れの悪さが
納得ですからね

要はご自分達がだれだれの後ろ盾で
あろうが試合が出来れば,,的な
ご自分達が被害に遭ったわけでもないからと
その程度の目線なんでしょうね

本気で霊感商法で多額の資産を
奪われた被害者のことなどは
無関係目線なのがわかりますね

健全な心身があればこそ
こなせるなスポーツ人であるべきを
利害関係を優先となれば超残念ね

asahi.com:印鑑・表札など「開運商法」相談急増3千件 06年度 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200706230100.html

街で「手相の勉強をしているのですが、手を見せていただけませんか?」
って言ってくる人達がいるぢゃないですか。
最近は身なりの貧しい俺にまで声をかけてきてうざいのですけど、
よほど切羽詰まってきているのでしょうかね。
俺は普通に無視するのですが、
脱会するよう説得するべきでしょうか?

被害者のほとんどは日本人ですよね。
海外チームはピースフルな団体と誤認する可能性はあります。かつほとんど被害問題も発生していないでしょうから。
日本のクラブが参加するというのは、欧米クラブの参加とは意味合いが全く違いますね。
どうようの認識の差はFIFAにおいても考えられます。
それを出場するというのは、広告塔という役割や支援団体という意味合いがなければ決断できないものでしょう。
そう考えないと、健康産業の清水エスパルスの意味不明な回答との整合性が説明できません。

スポーツはスポーツでいいの

あなたは破壊主義者?

選手達はplayが目的で、そんな統一教会に加担してるなんて意識
ないと思う。意識あるのかな?

エスパルスの協会幹部等があんぽんたんなだけなんだと思いたい
です。

我ら応援団*清水エスパルス*オス!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/15503411

この記事へのトラックバック一覧です: 統一協会に加担する清水エスパルスに衝撃:

» [清水エスパルス]統一教会系サッカー大会に出場予定 [BBRの雑記帳]
時々ROMさせていただいている紀藤正樹先生のブログに、何とも怪しいサッカー大会の件についての記事が載っていました。 Peace Cupなんてあざとい名称、聞いたこともありませんでしたが、主催者が統一教会系であるというところでなるほどと思いましたね。平和の美...... [続きを読む]

» [清水エスパルス]統一教会系サッカー大会に出場予定 [BBRの雑記帳]
時々ROMさせていただいている紀藤正樹先生のブログに、何とも怪しいサッカー大会の件についての記事が載っていました。 Peace Cupなんてあざとい名称、聞いたこともありませんでしたが、主催者が統一教会系であるというところでなるほどと思いましたね。平和の美...... [続きを読む]

» サイスタが布教の場?【浦和レッズ】ACL城南一和の噂 [赤き地平より昇る妖星]
城南一和が浦和に6000枚のチケットを要求したとか? 純粋にサポーターが来るんなら、 それはそれでいいんですけどね。 でもKリーグでの城南サポ、何人? [続きを読む]

« ライブドア事件の被害者原告の皆さんへ-傍聴のお願い | トップページ | 年金詐欺! 「年金記録5000万件不明、首相ら昨年末に認識」というニュースに呆然! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ