フォト

カテゴリー

« 隠さない、逃げない、ごまかさない! | トップページ | よろしければ・・・・日弁連 シンポ「みんなにとどけ 消費者教育 ~消費者教育を受ける権利の実現に向けて」にご参加を! »

2006.11.28

近未来通信の被害者の皆様へ

当事務所にも、被害相談があいついでいる近未来通信事件ですが、

2006年12月2日、東京で、東京の三弁護士会主催の被害者説明会が開催されます。

参加は無料です。

紀藤も行きますので、ぜひこの機会に、説明会にお来しください。

12月11日には、大阪でも説明会が開かれます。

以上詳しくは↓

■近未来通信に関する被害者説明会

近未来通信に関する被害者説明会

【日 時】
2006年(平成18年)12月2日(土)
午後6時~8時(開場 午後5時45分 予約不要)

【場 所】
弁護士会2階講堂クレオ(地図

【定 員】
230席(人数が多い場合は、立ち席となることがあります。)

【駐車場】
駐車場は工事中のためご利用いただけません。

【持参頂くもの】
筆記用具・印鑑(場合によって、委任状にサイン、押印していただくことがあります)

※ 当日都合がつかない方へ
12月2日以降、弁護団の連絡先電話番号が決まる予定です。新聞等でご確認していただき、直接ご連絡下さい。


●大阪弁護士会でも、説明会を開催します。
【日 時】
2006年(平成18年)12月11日(月)午後6時30分開始

【場 所】
大阪弁護士会館2階

【問合先】
大阪弁護士会事務局 06-6364-1227

« 隠さない、逃げない、ごまかさない! | トップページ | よろしければ・・・・日弁連 シンポ「みんなにとどけ 消費者教育 ~消費者教育を受ける権利の実現に向けて」にご参加を! »

2006-11 近未来通信事件」カテゴリの記事

コメント

近未来ビデオ社のIP電話を契約しています。

支払い方法にカード会社を指定しているため、毎月自動で引き落とされてしまいます。
解約しようにも近未来社に連絡がとれません。
(問題がある中でカード会社から請求されたカネはどこに行くのでしょうか?)

私一人がサービスを受けられない状況であれば通信環境の設定が悪いとか、操作が悪いといった問題で片付けることが可能でしょう。
しかし、11月28日付けで、近未来ビデオ社は次のように発表しています。

http://www.k-videocom.jp/061128.html

 ■サーバーメンテナンスを実施する
 ■サーバーメンテナンス後は利用者側の設定変更をしないとサービスを受けられなくなる
 ■設定変更のためには、利用者あてに郵送する書類に記入してFAXする必要がある

設定変更方法などWebで公開するか、はじめから郵送した書類に明記すればよいことです。そもそもこの時期に設定変更を要求し、利用できなくなることを正当化することはどういうことでしょうか?

~フューチャーネットサービスご利用のお客様へ重要なご案内~
■システム変更に伴う、お客様ご使用機器の設定変更手続きについて
メインシステムへの移設変更に伴い、現在、お客様ご利用中のTVfone及びIPfoneの設定変更が必要となります。
設定変更をしない場合、ご利用の継続が不可能となります。
設定変更作業については、各ユーザー様に別途郵送させていただく用紙に必要事項をご記入の上、ファックスにて
お手続き下さいますようお願い申し上げます。

近未来通信は手入れが入ったけどまったく同じ事をしているのにいまだに営業している3Dコムもなんとかならないのでしょうか。
お金はあきらめたけどいまだに捕まらないのがくやしいです。

昨日、大阪の説明会に参加して来ました。
これからアンケートで情報提供を呼びかける内容とあまりに粗末で頼りない報告に愕然としました。

官僚的な答弁に終始する説明に会場からもしっかりしてくれという声。
挙句の果てには勝てる裁判にするために強い弁護士に依頼するにはどうしたらいいのか?という皮肉交じりの質問も飛び出す有様。

やはり、東京弁護団だけが頼りか、と思ってしまいました。
紀藤先生、関西からもエールを送ります!
是非とも被害者救済をよろしくお願いします!!

主人の退職金を持っていかれてしまいました。年金受給まであと2年あります。年金だけでは生きていけないかもしれない上に、家のローンが毎年200万円もあります。主人は「俺が死ねばローンもなくなるし、遺族年金でお前だけなら生きていけるだろう」と怖いことを言います。家を売っても残債を払うと手元には何も残りそうにもありません。老後の設計が根底から狂ってしまいました。子どもたちもおりますが、まだまだ親を支える余裕は全くないので、あてにはなりません。いろんな書込みを見ると、バカだのチョンだのと好き勝手なことを書かれています。確かに欲に目がくらんだことは事実ですから、こうなったことに対しては自己責任があることは十分わかっています。でも「お前らに言われたあないわい」という心境は、被害者のみなさん同じでしょう。更に弱みに付け込んで、二重の被害が出そうな気がします。一応老後を再設計し直すつもりですが、気持が落ち込んで目の前が真っ暗です。主人ひとりを殺すわけにはいかないのですが、私も仕事に行ける状態でないので、主人のアルバイトの収入がこれからの支えです。でもローンだけでなく、電気・ガス・水道や年金・保険・NHK・新聞代・町内会費など一見小さいお金ももうすぐ払えなくなりそうです。弁護団に参加するつもりですが、着手金のやりくりに悩んでいます。弁護士さんたちもボランティアではないし、活動費がかかるのは当たり前だと思います。まだ私は、こうやってネットで情報も取れるし、弁護団の活動も少しは見えるから多少は救われますが、被害者の方々の大半が現在情報も得られずに悶々と悩んでいると思うと、どうやって手を取り合えばいいのかがわかりません。テレビの報道も基本的には視聴率優先ですし、悪人たちでもスポンサーでしたし、報道のやり方が難しいのかもしれないこともわかりますが、姿勢を見る限り、野次馬の域を出ていない感じがしてなりません。私らの金を湯水のように使って、私服を肥やしていたとは夢にも思いませんでした。
石井っ!!出て来い!!お白洲で裁きを受けろっ!!

始めまして、京都の松本です。
大阪の説明会に行ってきました。出来れば近くの方が都合がいいので、大阪の方で弁護団が出来ればと思っていましたが、結成が未定なため
悩んでいます。東京の弁護団に参加しようと思っていますが、参加の
期限は何時ですか?はっきり言って取り戻せる金額が無いなら無駄にお金を払って参加したくないです。しかし、被害者の大抵の人がメディアの放送局・各紙・更に詐欺会社と分かっていたと思われるKDDIを徹底的に追求して貰わないと被害者は納得しないし、お金も戻ってこないし、
参加する意味が無いと思います。どういう見解ですか?

よろしくお願いします。

単身赴任しているので、近未来ビデオコムのテレビ電話を
使っていたのですが、
11月に、クレジットカードの有効期限を確認する電話が入って、その後、あのようなことになり、当時問い合わせたときは、サービスは継続するとの回答でしたが、今は、電話が通じず、解約も出来ません。クレジット会社に支払い差し止めを依頼しましたが、出来ないとのこと。
どうしたらよいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

そんなクレジットカード解約しちゃいなYO!

前略
 12月2日の弁護士会館へ行ってきました。正直なところ、同じ被害者の方の多さには驚かされました。第1感、こりゃ訴訟で損金750万は取れないなとディスアポインテッド。理由は簡単、近未来は日産、三井、住友etc.の大企業ではないからです。貸しビル、内部留保金なし(ひどい会社です。こんな会社が存在していたとは…。友達の紹介でなかったら、もう少し考えて断念していたでしょうが、後の祭りです)の弱小企業に数千人の被害者ですよ。とても、訴訟したところで、費用を支払って、数パ-セント戻ればありがたいくらいだと思えたのです。
 それよりも腹が立ったのは、つい先日、近未来ビデオコムが社名変更して日置という人物(多分、元専務)が個人全株所有の社長になったとの封書があったのです。内容は、マスコミに負けず、今後も頑張るとのことでした。警察や裁判所によって、現在、破産宣告され、管財人が立った会社の文書とは思えませんでした。馬鹿にするのも程があると、無性に腹立たしかった。こりゃ、世の中が悪くなる筈だとも思いました。腹が立ったから同じ封筒にワ-ド文書を入れ送り返してやりました。で、私の知りたいのは、退職金をだしてまで投資したお金は、いったいどこえ消えてしまったのかという謎です。委任状も持ち帰り、そのままの状態です。今後の生活を思えば、旅行費用も消え侘しい限りです。こんな人生ってアリですか? 正直者が馬鹿を見る世なら、消えてなくなれと天に言いたい。全く馬鹿馬鹿しく、そんな馬鹿な話に乗った自分が無性に馬鹿馬鹿しいのです。それより、生活苦で、自殺者が出ないことを祈ります。もし出れば、石井以下は殺人者です。

夢も希望も露と消え、露と落ちにし我が身かな、難波のことも夢のまた夢…
 という気持の今日この頃、巷はクリスマスと歳末風景一色に彩られ、私はというと、フンダクられた金を思って掃除する。情けないかな・・・世の無常。
 で、この先いったいどうなるのでしょう、近未来事件。誰かいい知恵があればお願いします。

calwestcoastさんへ
 確かに貴方の言うとおり、近未来は弱小企業ではないですよ。私が綴った文章の誤りでしょう。しかし、貴方に何が分かるのでしょう? 被害者の気持が・・・。これは失礼な言い方になってしまいましたが、今の心境は、第三者の方には語られたくないのです。不愉快この上ない。

ここまで貴方に言われる筋はない、と申して終わります。

ゆきこです。

被害者のひとりさんとcalwestcoastさんとのやりとりに
悲しくなって書き込みすることにしました。

被害者のひとりさん
私も被害者です。第三者ではありません。
くやしさの量はあなたとは違うでしょうが、同胞という意味では
同じです。

主人は、今までと変ってお金のことをグダグダ言い始めました。
初孫にクリスマスプレゼントで靴を買ってやりましたが、
それを無駄遣いと言って私を責めました。
私が他のものを切り詰めて、そして孫のために精一杯
可愛がってやることを責められたのです。
悲しさでいっぱいでした。
でも主人が悪いのではありません。
悪いのはあいつらです。

以前の優しい主人を返せ!

主人の気持がよくわかります。
私たち夫婦は、今回のギャンブルに
「負けるかもしれない」という心構えを持っていました。
主人は、「その時はごめん」と言っていました。

でも、バラ色の老後を夢見て
小金が貯まったら旅行に行こうなと楽しいことを
たくさん話し合っていたのです。

主人の一番の悩みは住宅ローンです。
毎年容赦なく200万円取り立てられます。
現在のアルバイトの収入は、ローンの返済には
とても足りません。
そのことを悩んでいます。

食べることだけなら
もともと貧乏な二人ですので
何とでもできます。
でもローンは本当に頭を抱えています。
以前にも書きましたが、
家を売っても、残債の関係で
手元には全く残りません。
下手したら追い金いるくらいです。

今の勤め先からモチ代をいただきました。
社長さんから「奥さんとおいしいものでも食べて下さい」
と言われたそうです。

でも、孫や親戚の子どもにお年玉を
上げないわけにもいかないので、
社長さんの気持は、ちょっと先送りになりました。
いつになるかわかりません。

社長さんはとてもいい方で、
主人に優しく接して下さり、
更に今の2倍の仕事を下さるように、
そのために営業して下さっています。
今のアルバイトの収入が増えれば、
ローンの返済に回せるかもしれません。

私も今の病気を早く治して、
仕事に行きたい!

そして、主人といっしょに、いつまでも
仲良く暮らしたい。

こんな小さな希望でいいから叶えたい。

calwestcoastさんの
いろんなご指摘は大変良くわかります。

でも、結構グサリと来る言葉が、
弱くなっている心に突き刺さってきます。
この年の瀬をどうやって越えようかと思っている人たちには、
優しい言葉だけでは、ご飯は食べられませんが、
心がお腹いっぱいになる励ましは必要ではないですか。

被害者のひとりさん

もし働けるのなら、がんばって働きましょう。
私もそうするつもりです。
そうしている内に、
弁護団が結果を出してくれると思いましょう。

昨日、M-1グランプリで大笑いしました。
心の底から久しぶりに笑いました。

泣いても笑っても結果はひとつです。

それなら笑って暮らせば、気分だけでも晴れるでしょう。
私も笑顔で主人を支えて行こうと思っています。

> ゆきこさんはじめ被害者の皆様

きっと騙されたご自分を責め、灰色の毎日を送られていることと思います。
でも、悪いのはあなたじゃない。
悪いのは100%、騙したヤツラです。
そいつらに立ち向かうには、個人の力では限界があります。
個人の力で足りないところは専門家の力を借りて(被害者の会など)、例えわずかであったとしても(全額は無理だとしても)取り返すべく、諦めずに前に進んでください。

私の知人の年金生活者もつい最近、数百万円の金融詐欺に遭い、警察に被害届けを出しました。
その時点で、犯人たちの会社も電話もすべてが消えていました。
知人にとっては、騙し取られたお金も痛いですが、それ以上に「人に裏切られた」ことの痛みの方が大きいようです。
お金は働けば、なんとか生きていくだけは得ることが出来ます。
しかし、一旦傷ついた心は、回復が難しいです。

近未来通信事件にしても金融詐欺事件にしても、加害者・犯人たちに、誰もが納得できるような法の裁きを下して欲しい。

それが、傷ついた被害者の皆様の心を癒すために大切なことかと思います。

そのためにも、どうか諦めないで、戦ってください。
そして、そんなヤツラに負けないで前に前に、生き抜いてくださいね。

本日(1月28日)福岡で九州地区弁護団説明会が実施されました。
かなり活発な意見交換あったことをお伝えします。

ゆきこです。
今朝の新聞に石井の逮捕状が出たとの記事。
逃亡後4ケ月経っています。
早く逮捕されることを願っています。
主人も今の職場でがんばっています。
弁護団との打ち合わせも始まりました。

被害者には高齢の方も多いので、
早急に解決されることを期待しています。

それには、石井の逮捕が最優先。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/12856737

この記事へのトラックバック一覧です: 近未来通信の被害者の皆様へ:

« 隠さない、逃げない、ごまかさない! | トップページ | よろしければ・・・・日弁連 シンポ「みんなにとどけ 消費者教育 ~消費者教育を受ける権利の実現に向けて」にご参加を! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ