フォト

カテゴリー

« あの白装束集団・千乃裕子が死亡 | トップページ | 30時間連続電話相談のお知らせ »

2006.10.26

安倍首相の英断とさらなる監視の必要性

ほめるべきはほめたいと思います・・・・・・。

ただしまだ50点です。
刑罰金利の即時引き下げは先送りされましたし、適法上限金利=違法下限金利(最大20%)を定める利息制限法の金利の引き上げ方向での見直し(むしろ金利引き下げこそ焦眉の課題です。)の余地も残されており、まだまだ予断が許さない状況です。

今後も最後まで監視が必要です。

読売新聞 2006年10月26日 自公が貸金業規制法改正案を了承…「貸金業法」に変更


[参考]
■2006.10.07
この結果は何なのか!国民寄りか業界寄りか。安倍政権の真価が問われる!

ぜひご協力を!
Banner_kinrishomei




がんばれ安倍政権!消費者金融業者を駆逐し、「美しい国日本」を取り戻せ。


自公が貸金業規制法改正案を了承…「貸金業法」に変更

 自民、公明両党は25日、貸金業制度に関する関係部会を開き、政府が提示した貸金業規制法の改正案を了承した。

 抜本改正となるため、貸金業法に名称を変更した上で、31日に閣議決定する。改正案では、当初の自民党案に盛り込まれていた少額・短期融資に限って認める特例高金利の導入と、利息制限法の金利区分見直しは見送られた。

 しかし、見送られた点については、出資法の上限金利(29・2%)と利息制限法の上限金利(20~15%)の間のグレーゾーン(灰色)金利を廃止する3年後までに改めて議論し、結論を出すとの規定が盛り込まれた。

 政府は、貸金業者の貸し出し状況をにらみながら、特例高金利導入、金利区分見直しの是非を判断するとしており、将来的に特例高金利導入などの余地は残った形だ。

 また、政府の多重債務者対策本部が、借り手保護の対策を実現していく期限を明記した「工程表」を新たに策定する方針だ。

 合同会議後に会見した自民党の金子一義金融調査会長は、「臨時国会での法案成立を優先し、特例高金利などの導入は見送った。見直しについては、なるべく早く検討を始める」と述べた。

 日本弁護士連合会の平山正剛会長は25日、与党合意した改正案について「世論に耳を傾け、問題点を払しょくしたことを高く評価する」との談話を出した。

(2006年10月26日0時27分 読売新聞)

« あの白装束集団・千乃裕子が死亡 | トップページ | 30時間連続電話相談のお知らせ »

消費者問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/12431754

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の英断とさらなる監視の必要性:

» 【速報】特例なし 利息制限法変更せず 出資法は20% [ろーやーずくらぶ]
 与党は、貸金業制度見直し案について、世論の批判を受けて、高金利の特例は設けず、利息制限法の金額刻みの変更による「引き上げ」も設けず、出資法の上限金利を年20%にする方針を固めたとのことです。NHK 読売新聞 朝日新聞 毎日新聞  保証料などの脱法行為の...... [続きを読む]

» 弁護士と結婚する方法。 [弁護士と結婚する方法。]
弁護士との結婚をしたい人向けに!弁護士と結婚する方法をまとめてみましたよ〜〜 [続きを読む]

» 貸金業規制法改正グレーゾーン金利廃止!多重債務者は [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「貸金業規制法改正グレーゾーン金利廃止!多重債務者は」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

» livedoor PJオピニオンにて [債権者と債務者の事情]
人気blogランキングへポチっとお願いします! 以前のような記事を、livedoorのサイトで見つけたので、 私の意見を送らせて頂いた。 貸金業規制案は誰のためのものか? そうしたら、私の意見を受けてと思われる新しい記事が掲載されていた。 貸金業規制法案と貸し渋り・貸しはがし それに対しても以下のように、意見を送らせて頂いた。 多くの人に実状を知ってもらいたいものである。 ...... [続きを読む]

» あまりにも本当すぎて「米国の1州にすぎない日本が、地方代表として協議に参加する必要はない」(^^; [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 その12、あまりにも本当すぎて「米国の1州にすぎない日本が、地方代表として協議 [続きを読む]

« あの白装束集団・千乃裕子が死亡 | トップページ | 30時間連続電話相談のお知らせ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ