フォト

カテゴリー

« UFOは存在しない!英国防省が報告書 | トップページ | 世論を馬鹿にした警察の傲慢さと怠慢さを憂う! »

2006.05.11

紀藤は護憲!

What’s NewUP06/05/04に入れた文章を、昨日、国民投票法案の今国会での成立が事実上不可能になったという報道などを入れて、若干手直しして、BLOGにもUPしました。

・5月3日は憲法記念日で、護憲か改憲かの論議がマスコミを賑わせました。国民投票法案などの議論など、今後益々この論議は盛んになると思いますが、紀藤の立場は護憲です。自民党案を見ても、現行憲法下での現状を追認するだけの案ですから、あえて国民の権利を規制する方向に傾きかねない改正(現在の政権を前提とする限り、その可能性が高い)をする必要はないと思います。
 したがって紀藤の護憲の立場を明確にするために、TOPページに明示しました。

ちなみに自民党案の最大の特徴は、現状を追認するだけの9条改正というよりも、現行憲法を改正した後の再改正をにらんだ、憲法96条の改正というべきです。再改正が簡単にできるようになれば、今回の憲法改正は第1弾というべきで、改正後の再改正が、むしろそら恐ろしいです。

国民投票法案、今国会の成立断念…民主の提案拒否で-(読売新聞) - 2006年5月10日15時56分更新

 自民、公明両党は10日、憲法改正手続きを定める国民投票法案について、今国会での成立を断念した。

 両党と民主党の衆院憲法調査特別委員会理事は、これまで共同提案を目指して調整を進めてきたが、投票年齢や投票方式などを巡って意見の隔たりが埋まらなかった上に、民主党の小沢代表が与党との共同提案を拒否する考えを示しているためだ。

 与党内には、与党だけで法案を提出するべきだとの意見があるが、民主党の協力を得られなければ採決は困難だとの見方が広がっている。このため、法案の提出を見送る可能性もある。

 実際に憲法を改正する場合には、衆参両院で3分の2以上の賛成が必要となるだけに、国民投票法案の段階から民主党と歩調を合わせるべきだとする意見も根強い。














現行憲法
第九章 改正
第九十六条  この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
 ○2
 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

自民党案

第九十六条  この憲法の改正は、衆議院又は参議院の議員の発議に基づき、各議院の総議員の過半数の賛成で国会が議決し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票において、その過半数の賛成を必要とする。
 ○2  憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体であるものとして、直ちに憲法改正を公布する。

 


■参考:読売新聞試案 (2004年5月3日 読売新聞)

第十一章 改正

第一一六条(改正の手続き及びその公布)〈1〉この憲法の改正は、改正案につき、各議院の在籍議員の三分の二以上の出席により、出席議員の過半数の賛成で議決し、国会がこれを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。

 〈2〉前項の規定にかかわらず、この憲法の改正は、改正案につき、各議院の在籍議員の三分の二以上の出席で、出席議員の三分の二以上の賛成で可決することにより成立する。

 〈3〉第一項の承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、有効投票の過半数の賛成を必要とする。

 〈4〉第一項又は第二項の憲法改正案は、国会議員又は内閣が提出することができる。

 〈5〉第一項の承認を経たとき、又は第二項の可決があったときは、天皇は、国民の名で、直ちにこれを公布する。

« UFOは存在しない!英国防省が報告書 | トップページ | 世論を馬鹿にした警察の傲慢さと怠慢さを憂う! »

人権」カテゴリの記事

コメント

自衛隊って違憲ですよね?

現行憲法を前提としても、自衛隊が違憲か否かについては、学説上も議論がありますので、即座に結論が出ません。

ですから自衛隊合憲論が、論理必然的に、即座に改憲論につながるわけではありません。

その逆の自衛隊違憲論が護憲につながるわけでもありません。

紀藤弁護士自身の信念として未来永劫「護憲」と
理解して良いのですか?
それとも現在の状況下において「護憲」と主張
するのでしょうか?

私はその辺にうろつくの国民の一人として現行では自衛隊は憲法違反だと思います。
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
をどう現行法で整合性があるのか私にはさっぱり分かりません。

この一節を見ただけで自衛隊はおかしい?と思います。
もしかして「陸海空軍」は存在しないからなんていうのかしら?
自衛隊について違憲か合憲か即座に答えが出ない?「即座」とは
ずいぶん長い時間のことを言うのですね。
学説がどうというよりこの際(護憲と明確に示した以上)、紀藤さんは
自衛隊をどう思うかが知りたいです。
コメントを見ると自衛隊の存在を曖昧にしていると感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/10014060

この記事へのトラックバック一覧です: 紀藤は護憲!:

» 国民投票法案の今国会提出は見送りの方向 [We are ニッポン!!]
■自民党・公明党・民主党が共同法案化を目指していた国民投票法案の今国会提出を見送る情勢となった模様。この国民投票法案は憲法改正を進めるか国民に問うための環境作りである。だが、ここに来て民主党・小沢代表がこの共同提案に反対の意向を示したため、引き続き共同提案について検討するものの、今国会へは法案を提出しない見込みとなった。 ■勿論、法案を通すだけであれば絶対過半数を占める自民・公明の与党のみで進めることは可能である。しかしながら、流石に”憲法改正”という国家的に重大な問題の検討である。国民を巻き... [続きを読む]

» 「密告奨励法の共謀罪は廃案!バナー」を作りました。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
共謀罪は密告奨励法 最初に自首した者だけ助かる 冗談言う奴気をつけろ スパイか [続きを読む]

» 緊急提言、「ブログで放送しちゃうからね」大作戦。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 実は、当ココログは左下サイドエリアの下記バナーでお分かりのようにインターネット [続きを読む]

» 檄!同志諸君、鉢巻猫ちゃんバナーをはりまくって共謀罪を廃案に追い込もう。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ロキさん、長いこと猫ちゃんお借りして申し訳ありませんでした。昨日、鉢巻猫ちゃん [続きを読む]

» 緊急連絡、videonews.comで「誰のための共謀罪か(再放送):海渡雄一氏(弁護士)」が無料放送になってます。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
誰のための共謀罪か(再放送)【5月18日付けエントリーです】 (略) 郵政国会な [続きを読む]

» 今あえて問う、小泉内閣支持率世論調査、TBSラジオ「スタンバイ」。な、な、なんと。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 支持23% 不支持77%  ↓ポドキャスティングです。森本さん、小沢さん、遠藤 [続きを読む]

» 民主党案を丸のみ?密告条項の部分は一体どうなるんだ? [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 共謀罪の一番のポイントは密告条項の部分だと思っている。いわゆる、一番最初に自首 [続きを読む]

» 民主党案を丸のみ?密告条項の部分は一体どうなるんだ? [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 共謀罪の一番のポイントは密告条項の部分だと思っている。いわゆる、一番最初に自首 [続きを読む]

» 共謀罪 「特高警察必要になる」元法務・検察ナンバー3も批判【東京新聞 WEBにないので紙から】 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
※今日6月4日東京新聞、「ニュースの追跡・話題の発掘」からです。 東京新聞は他の [続きを読む]

« UFOは存在しない!英国防省が報告書 | トップページ | 世論を馬鹿にした警察の傲慢さと怠慢さを憂う! »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ