フォト

カテゴリー

« 東証の上場廃止基準 | トップページ | ライブドアの上場廃止 »

2006.03.12

「平成のばか法」!!延期して廃案。出直すべきです。

2006年4月1日以降、「新法マークが表示されていない対象製品を販売又は販売目的で陳列することはできませんので、ご注意ください」だそうです。

「ばか法」としか言いようがない法律です。

味のあるエレキギター、シンセサイザー、アナログアンプ、蓄音機、スピーカーなどの中古の製品が変えなくなる可能性があります。考えられません。楽器は古くなるほど、味が出るということが多々あります。

クラシックカーは、中古車として買えるのに、なぜ電子楽器、音響機器はだめなのでしょう?

故障もしていないテレビは、なぜ買えないのでしょう?本当に不思議です。
リサイクル時代、もったいない精神にも反していると思います。

庶民や文化を否定した法律です。

延期して、廃案、そして出直すべきです。


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 安全マークない家電の販売禁止、周知不徹底認める.

[参考]

電気用品安全法のページ- 経済産業省

電気用品安全法(PSE法)に対する署名


安全マークない家電の販売禁止、周知不徹底認める

 電気用品安全法で「PSEマーク」が付いていない家電製品(259品目)の販売が4月から禁止される問題について、経済産業省は10日、都内で開かれた中古品販売業者らに対する説明会で、「古物商の方々に(所管の)警察を通じて周知したのは2月からだった」と説明し、業者からの問い合わせが増えるまで、周知を徹底していなかったことを認めた。

 経産省は、法律施行前の2000年度から、メーカーや量販店などの業界団体にパンフレットを配ったり、講習会を開いたりしてきたが、中古品販売業者は個人経営が多いことなどから対応が遅れたという。

 販売禁止には法律施行から5年の猶予期間があるが、影響の大きい中古品販売業者が知ったのは、ごく最近だった。説明会に来た業者からは「どうして直前まで周知しなかったのか」などと抗議の声が上がった。

 経産省の杉山秀二次官は9日の記者会見で、「きちんとした周知徹底をもっと早めに行うべきだった」と、対応の遅れを認めている。
(読売新聞) - 3月10日21時19分更新

« 東証の上場廃止基準 | トップページ | ライブドアの上場廃止 »

2006-03 PSE(電気用品安全法)事件」カテゴリの記事

コメント

PSE法に抗議するデモも行われます、
18日は高円寺へ。
http://blog.livedoor.jp/tsukiji14/
無関心が、バカ法を招きます。

スピーカーなどの中古の製品が変えなくなる->>>買えなくなる  タイプミス? ・x・?

ちなみにPSE法=BSE法と言われるくらい似てるところがあるそうです ・x・

マーク(印)
家電:PSEマークが必要
牛肉:検査終了のマークが必要

廃棄
家電:PSEマークが無い品が大量の粗大ごみ
牛肉:検査に通らなかった肉や、輸入再開後に見つかったBSEの為に輸入肉全てがごみに

販売業者
家電:中古ショップ・・・・売上げ下方
牛肉:・・・・・・・・・売上げ下方

と、まぁ、色々類似するところがあるわけですよ ・x・ では~、今日はこれまで ・x・ノシシ

電気用品安全法が施行されて困るのは、消費税もろくに収めていない古物商や国民年金も納めていない学生だけだろうが!
義務と権利は一緒に考えるのが常識。身勝手な業者や消費者の意見を煽る行為はやめてけれ。
ばか法であっても法の番人が弁護士だろ!!

下のコメントの方・・・・・・・
電気用品安全法が施行されて困るのは、消費税もろくに収めていない古物商や国民年金も納めていない学生だけだろうが!
と、おっしゃってますが・・・・・・・・・

消費者も困りますよ ・x・;
家電に対する出費が増える方が出ると思う。
それに、まだ使える品を「ただPSEマークがない」だけでゴミ扱いするのはどうかと・・・・
古い物を好む人もいるのは事実・・・・
何も、中古ショップや学生ばかりが困るわけじゃない。きちんとした社会人だって困る人がいる。だから、反対意見がこれだけ出てると思う。実際、正樹さんもショップの人でなければ学生でもない。だけど反対している。いろんな職業の方から反対意見が出てるのだと思いますよ ・x・ノシシ

March 13, 2006 07:02 PM の方

>身勝手な業者や消費者の意見を煽る行為はやめてけれ。

あなたこそ、「困るのは、消費税もろくに収めていない古物商や
国民年金も納めていない学生だけ」という嘘で煽るのは止めてください。

>ばか法であっても法の番人が弁護士だろ!!

法の番人であればこそ、バカ法はバカ法とハッキリ言わなくては成りません。
バカ法を否定しない人は非国民ですよ。


弁護士 紀藤正樹 様

事実上リサイクル禁止法という異常事態を黙認してしまっては、

子どもにも説明できず大人の面目も丸潰れで末代までの恥です。

ひるむことなく、史上最悪のバカ法の問題点を追求してやってください!

すみません返信は、零細メーカのものですが 殿宛てでした。
お詫びして訂正いたします。

とにかく、嘘で悪法を擁護する人が困りものです。

こんな法律は騒動になるまであることも知らなかったが、要するにあんまりインチキな電気製品を流通させたくない、ということだろうと思う。

つまりは「製品保証」の概念だとなるが、新品の保証をメーカなどに求めるのは当然だが、中古品の保証という概念がヘンだろう。
保証のある中古品とは普通は新古品など言われる品物のことでしょう。

中古品に新品同様の保証を求めるという技術的な概念は成立しないし、新品同様ではなく火災にならないことなどとやったら、どこをどう保証するのだ?

基本的におかしい。
中古品の使用の安全責任は第一義には買い手にあるのは常識だろう。
それをどこに持って行くのだ?

経済産業省情報通信機器課が昨年十一月九日付でおこなった
リサイクル業者への「電気用品安全法に関する調査依頼」の文書で、
この時点でも中古家電が同法の対象と決まっていなかったことがわかりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-09/2006030901_01_0.html

この法律は5年前に施行された、
だから悪法であっても従え、などとさかんに吹聴する人がいますが、明らかにおかしいです。
絶対に従うことなどできない。
警察ですら、1ヶ月前の2月15日に経産省から連絡を受けたと、3月1日の衆議院国会で発言しています。
国会での発言記録はないと思いますが、他の省庁にも一切連絡をしていないはずです。
そもそもこの法律ができたときには、中古に関する議論が一切なかったこと。
これも国会で発言しています。

具体的に、中古がいつどの段階で、範囲に入ったのかを検証しようというのが、上記の記事です。
今から約4ヶ月前の11月9日時点で、経済産業省の中で、まだ中古が範囲に入るか否かが決まっていない。

これは憲法違反以外の別の法律にも違反していると思います。
本当に筆舌に尽くせない最悪の行為で、北朝鮮の農業政策よりも愚かな行為だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/9027900

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成のばか法」!!延期して廃案。出直すべきです。:

» きょうのいいわけ [きょうの○○]
電気用品安全法で「PSEマーク」が付いていない家電製品(259品目)の販売が4月 [続きを読む]

» PSEマーク:消費生活アドバイザーには常識です [悪徳商法?マニアックス ココログ支店]
最近、「PSEマークの付いていない商品の販売が禁止」になるってことで、PSEマー [続きを読む]

» 今日のPSE問題(3/13) 全国紙と地方紙の温度差 [三河屋の開店休業中。]
PSE問題に関する新聞報道も続いているが、ここで気になってくるのが、いわゆる全国紙と地方紙(もしくは地方版)との“扱いの差”である。どちらかというと地方発の記事の方が、より“現場の生の声”を伝えているように思えるのは気のせいだろうか。... [続きを読む]

» 電気用品安全法は憲法違反! [弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版]
憲法上、国民の財産権は補償されています。 しかも財産権の内容は、法律で定めなけれ [続きを読む]

» 馬鹿大臣が一部例外認める [くたびれた日本海]
(電気用品安全法続報) ここに書かれているとおり、馬鹿大臣がビンテージものに対す... [続きを読む]

» オヤクニンにヴィンテージ基準させる国って日本くらいだよね? [ふっかつ!れしのお探しモノげっき]
■川内議員のほうで、先般、提出していた質問主意書がようやっとアップ。 電気用品安全法に関する質問主意書 提出者  川内博史 ここでは廃棄物の急激な増加に対する懸念ということで、環境省としての対策についても質問をしているが、だいたい、環境省サイドにも...... [続きを読む]

» 電気用品安全法(PSE)について [Baby's Request]
最近、ようやくメディアで取り上げるようになったので、知っているひとも多いと思いますが電気用品安全法(以下PSE法)について書いてみたいと思います。 [続きを読む]

« 東証の上場廃止基準 | トップページ | ライブドアの上場廃止 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント

無料ブログはココログ