フォト

管理者

カテゴリー

« こちらも驚きです-<つり天井>落下防止策2割がなし 政府の全国調査全国調査 | トップページ | まだ結果責任と強弁し続けるのか!-審査会社であるイーホームズの責任は重い »

2005.11.26

日本平和神軍関係者?による紀藤への攻撃

追加[参考]情報あり(2005/11/27記)

↓以下本文

2005年111月25日の日本平和神軍事件の刑事公判の傍聴席前のすぐ入り口ドア前の床に、ワープロ打ちの書き込みビラ(「黒須英治博士は仏法を極められた現代の仏陀」(本文から)であることを前提としたビラ)が糊付けされていました。

その内容は、被告人の次瀬さんや弁護人の紀藤、そして僕の事務所の同僚弁護士に対する名誉毀損、業務妨害、脅迫にあたるものでしたので、裁判所内に警察が入って実況見分をするなど、騒然した事態となりました。

おかげで今日午後1時30分より行なわれる予定だったグロービートジャパン株式会社の代表取締役社長である北条晋一氏(本名 黒須伸一氏)に対する反対尋問が延期(続行)という結果になり、この事件に関わる裁判所、弁護人、検察官の業務が妨害されました。

神聖な裁判所を冒涜するものとして、当方としては、断固とした処置を行なう予定としていますが、この裁判に真剣に関わる者すべてを侮辱するものですから、裁判所、検察官は当然こと、そしてこの事件で被害者というなら、被告人を告訴したグロービートジャパン株式会社も断固とした処置をとるべきでしょう。

裁判所の廊下の床に、「被告人やその弁護人を誹謗中傷し脅迫する宗教ビラ」が貼り付けられるのは、日本の裁判史上、初めてのことでしょう。本当に驚きであり、遵法意識の全くの欠如を感じます。


[参考]
■悪マ二 トピックス(2005年11月27日付け) 11月25日、東京地裁で(プチ)テロ発生

威力業務妨害:東京地裁に被告ら中傷の紙 開廷遅れる

 25日午後1時半ごろ、東京都千代田区霞が関の裁判所合同庁舎5階にある東京地裁法廷の傍聴人入り口前の床に、開廷予定だった刑事裁判の被告と弁護人らを中傷する内容のA4大の紙が張ってあるのを弁護人が見つけ、110番した。この影響で開廷が遅れ、予定されていた審理の一部が延期となった。警視庁丸の内署は東京地裁に対する威力業務妨害の疑いなどで捜査している。

 この裁判は、ラーメン店をチェーン展開する会社の名誉をインターネット上で傷つけたとして、会社員男性(33)が昨年12月に在宅起訴された事件。午後1時半から開廷予定だったが、現場検証などのため休廷し、法廷を4階に移して午後3時から開廷した。予定されていた証人尋問は行われず、約20分の書証審理だけで終了した。【篠田航一、銭場裕司】

毎日新聞 2005年11月25日 22時22分

« こちらも驚きです-<つり天井>落下防止策2割がなし 政府の全国調査全国調査 | トップページ | まだ結果責任と強弁し続けるのか!-審査会社であるイーホームズの責任は重い »

2003-02 日本平和神軍/ラーメン花月」カテゴリの記事

コメント

う~む、予定通り傍聴に向かえば良かった・・・・。

ところで「これはテロだな」と思いました。

刑事事件と言っても、確信犯というのは居るわけで、人殺ししちゃうのは取り返しがつかないから大問題ですが、ぶん殴るぐらいこのは「捕まって裁判、上等」とやっちゃうのは居ます。

そういう「確信犯」でも裁判所には判断を得るためにおとなしくする、というのが法の支配の原則です。

裁判所を攻撃するというのは、法の外に居るという思想で超法規的な存在ということでしょうか?
こういうことで実力行使に及ぶのはテロですな。

お疲れ様です。
昨日はエネルギーをたくさん使ったようで、
今日は夕方までぐったりしていました。
紀藤さんや山口さんのblogのコメント欄で、本コテを出す事すら怖くて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本平和神軍関係者?による紀藤への攻撃:

» 事実を書くと面白おかしくなる裁判 [Seminar will never die...?]
 最近、裁判傍聴が続いています。昨日は東京地裁で「平和神軍観察会名誉毀損事件」の傍聴をしてきました。  この事件は、「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」というWEBサイトを運営する次瀬氏(ハンドル)に対して、グロービートジャパン社がWEBサイトの内容は名誉毀損であるとして訴えた刑事事件です。おそらく、ネット上の表現が名誉毀損として刑事事件になった初めての裁判です。  平和神軍とは、中杉弘(本名・黒須栄治)氏を総督とするカルト宗教的側面を持つ思想団体です。  グロービートジャパン社は中杉氏... [続きを読む]

» [つれづれ]Google八分,朝日新聞も関係 [情報処理技術者試験解答例情報/ジャンジャン日記]
ときどき話題にしている「悪徳商法?マニアックス」のgoogle八分ですが,朝日新聞社も Google に対して,Google八分を申請していました。また,その際に,非公開の実名と住所をGogoleに提供しています。 言論の自由,個人情報をなんと考えているのでしょうか>朝日新聞社 [http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2005/1207.html:title] 今だに,”悪徳商法”で検索すると,Google では,悪徳商法?マニアックス は,検索できません(G... [続きを読む]

« こちらも驚きです-<つり天井>落下防止策2割がなし 政府の全国調査全国調査 | トップページ | まだ結果責任と強弁し続けるのか!-審査会社であるイーホームズの責任は重い »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

無料ブログはココログ