フォト

カテゴリー

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.28

11月は児童虐待防止推進月間!

厚生労働省→厚生労働省:平成17年度「児童虐待防止推進月間(11月)」の実施について

全国社会福祉協議会→児童虐待防止推進月間について.

児童虐待防止法の改正を求める全国ネットワーク→リンク: 児童虐待防止法の改正を求める全国ネットワーク.


児童虐待防止法施行5周年
児童虐待防止月間協賛

第11回シンポジウム
児童虐待により命をなくした子どものための
鎮魂の祈りとシンポジウム

(印刷用には地図が掲載されているこちらをご利用ください)


日時  :  平成17年11月19日(土) 
午後1時30分~5時 (開場1時)

場所 : 内幸町ホール

資料代・会場費  : 1,000円

第1部 虐待により命をなくした子どものための鎮魂の祈り
進行: 遠藤 浩 (自立援助ホーム 遠藤ホーム)

第2部 子ども虐待防止の現在 ~施行5周年と三位一体改革~
基調講演「被虐対児童とナショナルミニマム」 
・森望(立正大学)
シンポジウム「改正児童福祉法・児童虐待防止法を検証する(1)」
・今井有里(豊島区東部子ども家庭支援センター)
・上田修一(東京都児童相談センター)
・武藤素明(児童養護施設 二葉学園)


オレンジリボンキャンペーン→orangebanner


オレンジリボンキャンペーンをよびかけたのは…
2004年9月、栃木県小山市で二人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げ入れられて亡くなる事件が起きました。この事件後、小山市内の里親と小山市社会福祉協議会の呼びかけで私たち市民グループ「カンガルーOYAMA」ができました。

私たちは、子どもの気持ちを受け止めたいと思い、子ども虐待防止を目指し、オレンジリボンキャンペーンを始めることにしました。

      - 二度とこのような悲劇が

            起こらないようにという願いから -

こちらは、ホワイトバンドと異なり、自分で作る場合の作り方という親切な表示→(但しPDFファイル)があります。

僕も、今、つけています。
ご賛同の皆さんにおいては、オレンジリボンを、よろしくお願い致します。


 子ども虐待防止オレンジリボンキャンペーン連絡事務局
      メール anne2orange@aol.com

      FAX  020-4623-1952(受信専用)

      URL  http://ankikin.hp.infoseek.co.jp

 ※ 事務局へのお問い合わせ、連絡は全てメールまたはFAXにてお願いします。

r2


■オレンジリボンキャンペーン

主 催: カンガルーOYAMA
里親子支援のアン基金プロジェクト
さくらネットワーク

共 催: 児童虐待防止法の改正を求める全国ネットワーク
後 援: 厚生労働省
日本子ども虐待防止学会
(社福)子どもの虐待防止センター
(財)全国里親会

協 賛: (株)資生堂

2005.10.27

また宗教の悲劇が!

リンク: ZAKZAK.

続きを読む "また宗教の悲劇が!" »

2005.10.26

こんな保険会社はいらない!

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <金融庁>明治安田生命に業務「停止」と「改善」命令へ.

続きを読む "こんな保険会社はいらない!" »

2005.10.19

なんと姑息な!>三洋信販

自分の立場が正しいと思うなら、最高裁で判断を仰ぐのが筋ではないでしょうか?


リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <過払い金返還訴訟>三洋信販、上告審で異例の「認諾」.

<過払い金返還訴訟>三洋信販、上告審で異例の「認諾」

 債務者から過払い金返還を求められた消費者金融大手「三洋信販」が、最高裁第1小法廷で17日に開かれた弁論で、原告の請求を受け入れる「認諾」をした。同社勝訴の2審判決が見直され、同社に不利な判断が示される見通しだったが、判決は言い渡されずに訴訟は終結した。上告審で認諾するのは異例だという。
(毎日新聞) - 10月18日10時22分更新


[参考]
■三洋信販
■Internet Watch 消費者金融大手の三洋信販、顧客情報32万人分流出の疑い 2004/02/23 13:55
■ろーやーずくらぶ(弁護士増田尚) 三洋信販に過払金返還集団訴訟第2弾!2005年09月10日(土)



続きを読む "なんと姑息な!>三洋信販" »

2005.10.18

CSRって何?

CSRとは、Corporate Social Responsibilityの略語で、企業の社会的責任のことです。


参考リンク
■企業の社会的責任(CSR Archives)
■日経CSRプロジェクト

2005.10.17

ブログ&掲示板攻撃・防衛マニュアル

紀藤も少しですが寄稿しました。

--------------------------------------------------------------------------------

「ブログ&掲示板攻撃・防衛マニュアル」
単行本: 223 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 白夜書房 ; ISBN: 4861910838 ; (2005/10)
三沢 武士 (著)

--------------------------------------------------------------------------------

→Amazon.co.jp

4861910838

2005.10.13

備忘録:ネットオークションと「ダフ屋」行為

ネットオークションでのダブ屋行為について、質問を受けましたので、これは僕の備忘録です。

参考記事: ネットは「公共の場所」でない? 無料入館券販売「ダフ屋」適用見送り : スタジオジブリ関連ニュース : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).


[参考]
・東京都迷惑防止条例:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gujourei/meiwaku.htm

・条文:アンダーラインは紀藤
(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない
2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。


参考記事からも明らかのように、オークションサイトが「公共の場所」でないとしても、対象物である「乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)」を、不特定の者に対しての転売目的で「公共の場所」で買えば条例違反となります。

ですから事実上、ネットオークションへのチケット大量出品行為はそのほとんどが「条例違反」となりますので、オークションサイトは、迷惑防止条例の対象とならないというのは、一部を見ればあたっていますが、大局から見た場合、規制は受けており、誤解というほかありません。

続きを読む "備忘録:ネットオークションと「ダフ屋」行為" »

2005.10.12

探偵詐欺事件

当然と言えば当然ですが事件の筋が変わってきました。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <闇サイト>不倫相手の上司を傷害容疑で逮捕 警視庁


◆LINC参考記事
■2005.09.15探偵被害?.
■2005.9.19紀藤も被害者-今回の復讐代行詐欺?サイト
■2005.10.04 奥平明男容疑者、ついに逮捕


続きを読む "探偵詐欺事件" »

2005.10.11

海外のカルト-ウガンダの武装カルト

リンク: ウガンダの武装カルト集団幹部、国際刑事裁が逮捕状 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).


ウガンダの武装カルト集団幹部、国際刑事裁が逮捕状

 【ヨハネスブルク=加藤賢治】東アフリカ・ウガンダのムババジ国防相は7日、同国北部を中心に子供の殺害や誘拐を繰り返してきた武装カルト集団「神の抵抗軍(LRA)」の最高幹部5人に対し、国際刑事裁判所(ICC、ハーグ)が訴追を決定、逮捕状を出したことを明らかにした。

 ICCが逮捕状を出すのは2002年の設立以来初めて。

 ロイター通信によると、ムババジ国防相はカンパラで記者会見し、すでにICCから抵抗軍の指導者ジョゼフ・コニー被告ら5人の起訴状を受け取ったと語った。コニー被告はウガンダの隣国スーダンの南部に潜伏しているとされる。

 神の抵抗軍はウガンダ北部住民に対する差別などを理由に80年代後半に決起。これまでに約2万人ともされる少年少女を誘拐、兵士や性的奴隷として使ってきた。コニー被告はキリスト教や土着信仰を悪用し、宗教的儀式で子供を洗脳することで知られる。

(2005年10月8日21時47分 読売新聞)

2005.10.07

司法修習生のレベルが低下している!

合格者数の増加効果とロースクール効果で、ここ2年で司法修習生のレベルが、それ以前と劇的に低下しています。

2ルートあるという変則的な状態が、司法試験受験生のレベル低下と、圧倒的な司法修習生のレベル低下を生んでいます。このままで大丈夫なんでしょうか?

ちょっと心配しています。


リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 裁判官任用希望者、9人不採用…1966年以降最多.


[参考]
司法試験合格者の推移
法科大学院


続きを読む "司法修習生のレベルが低下している!" »

2005.10.06

本日販売の週間文春で、ホワイトバンドの問題点について、次原社長と対談しました。

激論

中田英寿、紀香、勘三郎が薦める
ホワイトバンドは正義か偽善か

次原悦子(プロジェクト代表)
× 紀藤正樹(批判派弁護士)


shukanbunshun051013


この対談で、疑問点のほとんどは解消しました。あとは説明責任を尽くすことを約束した日本版ホワイトバンド側の対応次第です。

目的や方向性は正しいのですから、方法論も正しい道に行ってくれれば、僕も心からから応援したいと思っています。


[参考]
・紀藤のこれまでの意見
■日本版ホワイトバンドwhite band は反論すべき!
■日本版ホワイトバンドwhite band は反論すべき!-例としてあげるイギリスの例を検証する。


2005.10.05

今日はオウム真理教の破産債権者集会

松本サリン事件から11年、地下鉄サリンから10年。

被害者遺族にとっては、それでも事件は続いている。

現在までの配当率はわずか約30パーセントにしかならない。

報道は風化しつつあるのもきがかり。

皆さん、今日の報道をよく読んでください。そして気付かれたらリンクをはって、報道内容を広める運動に協力してください。

せめてインターネット上だけでも、被害者遺族の立場からの報道を満たしませんか?

オウム被害事件は今も続いています。

2005.10.04

なぜか宇宙食

かすかすのエビグラタン、ちょっとあぶらっこい。


200510041019000.jpg


株式会社ビー・シー・シーBFという会社が販売している。

奥平明男容疑者、ついに逮捕

当然の逮捕です。
僕のコメントが掲載されています。今なら僕の映像も見れますよ(~~)。


リンク: TBSのホームページより


[参考]-http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2005/09/post_0e43.html


ページ更新時間:2005年10月03日(月) 18時38分

--------------------------------------------------------------------------------

不倫殺人請け負い、サイト管理者逮捕


 「(Q殺してくれという依頼は?)まさかそんな大胆なことは言わないでしょう」

 詐欺の疑いで警視庁に逮捕された東京・杉並区の探偵業、奥平明男容疑者。東京消防庁の救急隊員、河口絵里子容疑者がインターネットの闇サイトを通じて不倫相手の妻の殺害を依頼した事件、奥平容疑者は「駆込寺」という闇サイトの管理者でした。

 警視庁は奥平容疑者が殺人を実行する意思もないのに、河口容疑者からの殺人依頼を請け負い、現金165万円をだまし取ったとして逮捕したのです。

 「公務員だから金払いがいい」周囲にはこう話していたという奥平容疑者は逮捕前、JNNの取材にはこう答えていました。

 「奥さんを殺したいというのはちょっと大げさだと思うんですよね。ですから別れさせたいという話が、もしそうじゃなくて流れの中で殺したいと言っても、こっちは殺すわけないので」

 「少なくともインターネットについて詳しい人であれば、(奥平容疑者は)誰しもが知っている人物。この人物に対して正当な批判をしても、10倍、20倍もひぼう中傷の嵐を尽くしますので、一般の人がこの人に対抗するのは非常に難しい」(紀藤正樹弁護士)

 警視庁の調べに対しては「殺人依頼を受けた覚えはない」と容疑を否認している奥平容疑者ですが、運営している闇サイトについては「今後、一切このようなアングラサイトは開設しません」と供述しているということです。(03日16:59)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

無料ブログはココログ