フォト

カテゴリー

« アーチャリー和光大学入学拒否裁判 | トップページ | 明日は判決です。 »

2005.06.27

ご意見募集

6月9日付けの通知書で、ワールドメイトから、ワールドメイト問題掲示板の削除要請が来ました。理由は、「現実に貴殿が明示された基準に照らして明白な違法行為となる発言が多数散見される」「違法行為者たちに積極的に活動場所と手段を提供し、彼らの違法発言を教唆、誘発するごとき発言をされる貴殿には、幇助罪が成立することはもちろん、共犯者である疑いすらある」
とのことです。

基準違反=即明白な違法といえるか?
僕が教唆、誘発しているのか?という点には、事実認識は大きく異なりますが、削除要請が来ているのはとりあえずの事実です。

この掲示板は、ワールドメイトに関する議論のために設置したものですが、すべて運営はボランティアです。
ワールドメイトに対する議論のために設置した掲示板ですので、今回の場合も、議論をお聞きしたいと思います。

そんなわけでこの掲示板利用者のご意見をおうかがいします。

■→http://www.makani.to/kito/bbs/index.htm?cmd=article&brd=5&num=25934

ちょっと御題ですが・・・ by.紀藤 2005年06月26日(日) 18時24分 ■

実は、ちょっと前から、ワールドメイトからこの掲示板自体の閉鎖を求められているんですが、皆さん方にとって、この掲示板の必要性はなんでしょうか?
2ちゃんねるなどほかの掲示板がある中で、なぜこの掲示板が必要なのかを、ちょっと議論していただけませんか?
この掲示板の存続に関わる問題として、参考までに皆さんの意見を聞きたいです。


« アーチャリー和光大学入学拒否裁判 | トップページ | 明日は判決です。 »

世界に平和をワールドメイト→世界中に愛をワールドメイト」カテゴリの記事

コメント

ワールドメイト(占いアタール、みすず、たちばな出版)
「危険なカルトが、ビジネスをしながら、傍に潜んでいます」

一般社会を構成する
まともな圧倒的多数の人たちに、
こういう危険カルトが、ひっそりと潜伏しているということを
知ってほしいし見てほしいです!

5349590 これだけの人数がカウントしています。

カルトなんかと関わりたくない為に泣き寝入りしている人数だと、確信しています。

紀藤正樹弁護士にとっては、
多大なる負担であり、
多数の一般人がご迷惑を、
お掛けしておりますのも重々承知ながら、、、

どうか存続を、宜しくお願い致します

ワールドメイトは日本史上、
かつて類を見ないほどに、
確信犯的で恐ろしいカルトである、と、
肌で感じています。

占いアタールでカルト勧誘(脅迫に近いもの)をし
不幸になると恐怖感を与え
近くのワールドメイト支部に連れて行く汚い手法、
たちばな出版の本を渡し洗脳するやり方、、、。
一般人の方は、自分とはかかわりもなく無縁だとお思いかもしれませんが、
ワールドメイトは全国展開しており、普通のふりをして店舗を広げています。
徹底的に搾取し告訴費用を負担できないようにするやり方のため訴えられる事もありません。
ところがカルト側は、搾取した金でマスコミなどを徹底して告訴したため
告訴されることに怯えたマスコミ側から報道されることもなく、のうのうと今まで被害者を増やしてきました。

人格や家庭の崩壊、電車に飛び込んで自殺した者、
過労で亡くなった方、
それから紀藤正樹氏の掲示板では、
かえるさんというHNで書き込んでいた方を
ワールドメイトが交通事故死に見せかけて殺した、次はお前だ!と証言し、脅迫していました。
交通事故死に見せかけて殺した、次はお前だ、気をつけろ、と、他の方にワールドメイトが言っていました

このカルトを知らない方がほとんどのはずです
このやり方は、オウムより悪質で集金詐欺です。
私はこのカルトを全く知らなかったのですが、
近くにアタールというカルト勧誘所が出来てしまい、
近隣住民とともに不安がっている者です。
警察にも通報しました、しかし、
その警察に対して誰が通報したのか
ストーカーしているといううわさも聞き、
益々不安になっています。
警察ですら不気味がっている、そういうカルトです。
第二のオウムと呼ばれ久しいですが、
オウム以上に凶悪だと思っています。
またこういう発言をすると「訴えるぞ!!」になるんでしょうね。
脅迫、恐喝、が基本のカルト、恐ろしい「ワールドメイト」です

昨日のとある方の書き込みに共感したので、
転載させていただきます


「ワールドメイトの真実を語れるところは、世界でたったひとつ、ここだけ!」

紀藤さんへ
こんばんは。ご苦労様です。
私が考えるこの板の必然性を申し上げます。

WM内では、ご存知の通り、様々な真実は100%というほど、現会員どころか退会者、一般の方に及ぶまで伝えられていません。

裁判の判決(なんと原告で裁判を起こしているという事実すら判決があるまで公式発表はなかった、今だ発表もない裁判も多数)、関連会社の会社登記簿上の事実、会社登記簿から簡単に判明する代表取締役である幹部スタッフらが所有する個人所有の不動産の事実、大仁の皇大神社の不動産登記簿上の事実、都庁で開庁時いつでも閲覧できるNPO事業報告書、ネット上でいつでも検索できる海外への半田個人名の寄付の状況、国内での情報など、誰でも用意に取得できる情報ですら、本当に信じられないほど何も伝えられていません。

すなわち、信者は嘘を信じて収奪されるだけ、
収奪された「玉串」と言う名の金と労働は、経費を除き、「教祖以下幹部やスタッフのためだけ」に使われているという事実であります。

2ちゃんねるなどの掲示板では、WM側と思しき投稿者によって、一切の信憑性がないとしつこいプロパガンダが繰り返されます。波崎町に住む大井さんの持つ証拠物件によると、書き込みを指示するWMスタッフや実際に担当するスタッフが存在します。

しかし彼らもどうしても太刀打ちできない場所があります。
ここです。

「紀藤弁護士」という名前にまず、嘘が通用しない恐怖や畏怖を感じています。
悪いことを悪いと骨の髄まで承知していると言うことです。

すでにご担当の事件の全てが終了している紀藤さんには、WMとのかかわりとして掲示板運営だけが残ってしまっている形になるのは分かります。

しかし、WMはここが天敵なのです。ここ「紀藤弁護士」の名前の下で、現元会員に真実を語られるのが一番困るのです。多分、2002年の立ち上げ以降ここを見て退会した人数が大変な数になるのでしょう。会員だけが金の元ですから、本当に難儀しているのだと思われます。

ここを見て、きっぱりと離れることの出来た人は数え切れません。
大井さんの監視報告やNPOの状況からすると、明らかにWMは縮小しています。この板の功です。

向こうの要求するような閉鎖の方法に従うと、被害者が再拡大し、暗黒時代に戻ってしまいます。

WMからの物言いの対処もご面倒であるとは思いますが、これも人の純情や信仰心に収奪の胡坐をかいてきた彼らの断末魔の叫びであると解釈してください。この板が如何に効果があったかと判断してください。

結論から言えば、個別問題の掲示板を紀藤弁護士サイト内に置く時代は終わったと考えるので、個別問題の掲示板は逐次外部に移動するという形で、紀藤弁護士サイトからは無くなる、というのが正しいだろうと考えています。

一番の理由は、blog など簡単に情報発信の手段が使えるようになったのですから、集中する理由が技術的にあるいは手間の問題としては解決していること。
別の側面として、集中しているよりも分散し連帯・連携した方が丈夫で耐久力がある仕組みに出来ること、があります。

理想的には、個別テーマの中心となるサイトと応援するサイト、報道するサイトといったように、拡がりがある形にすると、例えば削除請求があったとしても全部が潰れない、といったことになります。

そんなことで、現実の手だては別として、方向性としては分散化のために紀藤弁護士サイトから出て貰うという方向を提案します。

酔うぞ拝

WM掲示板は時々ROMしているだけの者なので、
こちらに、書かせていただきます。

「ワールドメイトの真実を語れるところは、世界でたったひとつ、ここだけ」
と言われているように、確かに現在のWM板は
部外者の目から見ても貴重な場所だと思いますし、
だからこそワールドメイト側も削除だ閉鎖だと言ってきているのでしょう。

だた、要求に屈するかどうかという問題とは別に、ワールドメイトの被害者も、
どこかの時点で紀藤弁護士から独り立ちすべきだとは思います。

普通はこういう場所が初めから与えられることはないと思います。
各々の被害者団体や個人の被害者などが、自らリスクを負いながら、
紆余曲折を経ながら、そういう場所を作っていくのが普通だと思います。
そういう意味では、自分達のリスクでそういう貴重な場所を作り出すことを
真剣に考えるいい機会だという考えもあるのではないでしょうか。
WM側から言われて屈するというのとは別に。

ついでに・・・
幸い事実に基づく情報が沢山集まっているということですし、
また、民事訴訟もひと通り一段落したわけですから、
ぜひ被害救済ネットのサイトを、もっと分かりやすく充実されればと思います。

「ワールドメイト問題掲示板」も他の掲示板も運営上関連があります
ので一言言わせて頂きます。
実名実住所などの個人情報を誤って書き込んだごく普通の人からの
削除依頼に関してその要請に応じる事無く公にさらしていたのですから、
ワールドメイトから削除依頼がこようとも削除しないとの信念を貫く事を
した方がよろしい思います。

昨今の管理人はご自分で提示した掲示板のルールに関する記述と矛盾する
行為をしている事は明らかだと思います。・・・少なくとも私はそう思います。
二重ハンドルは禁止であるはずですが、それを平然と繰り返し行っている
“無頼”を放置している。それに関して何故?と疑問を呈し質問をしても
管理人本人は答える事はしません。質問に対して何でも答えろと言う意味では
ありませんがルール違反に対しそれに関する質問に何らかお答え頂いても良
いはずです。現にルールは破られております。

半面ご自分は何らかの目的で掲示板に投稿している人達に意見を求める。
正直都合の良い行為だと思います。

管理人は、掲示板を利用し露骨に示唆、誘導しているとは思わないまでも、
何かに利用しているな、という雰囲気を感じます。
記事を投稿する人たちがBBSを存続して欲しいとの希望が多いから引き続き
掲示板は今まで通り運用する。又は、皆が掲示板は必要無いと言う意見が多
いから閉鎖する。決してとワールドメイト側の閉鎖要請に屈服して閉鎖するの
でない。と、そんな風に利用するのでは?と穿った見方をしてしまいます。
昨今の対応を見ると「私は皆の意見を尊重する」なんて事でしたら甚だ
こそばゆい思いがします。

もう少し穿った見方をすれば意見に関わらず結局は管理人の都合でどうに
でもするのではないですか?
既に閉鎖された例えばオウム板の閉鎖に関して同じような要請があったのか
なかったのかどちらにしろ掲示板の閉鎖に関して、皆の意見などそこには
存在せず閉鎖されました。一応理由付けして忙しいから休止と言う形を
とっていますが事実上の閉鎖です。

結局のところ今回募っている“意見”とは何の目的なのだろう?
昨今の管理人の対応に対し私は、少なからず不信感を感じてしまいます。
逆に管理人である紀藤弁護士の方こそ、このワールドメイト問題掲示板が
必要なのか“参考までに”伺いたいくらいです。

“無頼”(悪者)と自分で認めているのがいますが
認めなくても十分犯罪者ですから安心しなさい。しかも犯罪者と自ら認めました。

管理人の名前を語ったのはこの無頼のほうです。
しかもアニメオタクの息子が語ったと大嘘まで
ついたのはこの犯罪者です。
私が紀藤弁護士に成りすましたかのような大嘘をついている犯罪者がいますので
事実無根だと言う事で反論しておきます。

まぁ一々反論しなくてもこの“悪者”の事は既に周知のことですけど・・・。

東京の中心の大手弁護士事務所の掲示板で侮辱や名誉毀損が公然と行われ、しかも管理者はそれを野放しにしています。
それもワールドメイトの関係者だけが、その対象となるのならまだ判りそうな話ですが、実際には第三者も被害者も、のべつまくなしに罵り罵られしているのが、今の紀藤弁護士の掲示板です。

確かにワールドメイトは良心のかけらもない反社会的なカルト団体でしょうが、これでは被害者の側も一部のエセ同和問題関係者のようにカルト的な側面を多々持っていると見られても仕方がありません。彼らも一部の者は明らかに不正な行為に手を染めており、ただ他人に与える被害がワールドメイトよりまし、というだけに過ぎないと私には見えます。

試みに、紀藤弁護士ご自身が、ご自分の掲示板や2ちゃんねる掲示板を覗いて見てください。
http://www.makani.to/kito/bbs/?brd=5
http://life7.2ch.net/psy/
いかに無秩序で不毛な応酬が続いているかが、よくお判りになると思います。
大手弁護士事務所のサイト内に、ワールドメイトを扱うコーナーがある、というのは、それだけで、ワールドメイトに被害者にとってはどれだけ励みになるか判らないでしょう。
それゆえ、掲示板の存在は公益に貢献していると思います。

しかし、今のままでは、その効果も半減です。
少なくとも、この宗教団体の信者の中には、今の掲示板の姿を見て告発情報の信憑性に疑いを持ち、脱会を断念する方も少なからず出ていることだと思います。

僭越ではありますが、もしその余地があるのでしたら、被害者出身の信用できる方に共同管理件を与える等で、暴力的な表現の削除などを図って頂けたら、どれだけ素晴らしいかと思います。私は他のカルト告発系の掲示板としてはモルモン教系の掲示板しか見ることはありませんでしたが、こちらでは十分な量の告発投稿がありますが、それでもなお温和な雰囲気が維持されています。管理人が適宜注意を行うので、あまりに品性のない表現などが横行したりすることはあまりないのです。それがまた、現役の信者を目覚めさせることに役立っているようでもあります。

また、被害者の利益を素晴らしいことでしょうが、その為に関係のない第三者の利益や生活を脅かすようなことはどうかなさらないで下さい。
それを黙認するようなことはなさらないで下さい。
これは、大きく矛盾した善意にように私には思えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/4724967

この記事へのトラックバック一覧です: ご意見募集:

» 外交、平和、憲法 [熱血!!☆ダッシュマン☆鈴木孝明の日々]
JANJANで市民記者として記事を時々投稿してます鈴木孝明と申します。憲法、外交、平和の私なりの記事を載せました。トラックバック宜しく御願いいたします。 [続きを読む]

« アーチャリー和光大学入学拒否裁判 | トップページ | 明日は判決です。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ