フォト

カテゴリー

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.24

当然の判決

借りたら返す-当たり前で当然だと思われているが、消費者被害の現場では、こうした常識という尺度では、計られない判決が出ることがある。
常識自体が不正義な結果を生むからだ。

利息制限法に反する利息部分はともかくも、借りたお金部分だけは返す義務があるというのが常識だが(1審の立場)、それでは、ヤミ金業者は、被害者が泣き寝入りし、トラブルとならなければ高金利をとることができ、トラブルとなっても、最悪元本と5パーセントの法定利息だけは確保できることになる。

こうしたヤミ金業者にとって、貸した元本は、あくまでも高金利を取るという犯罪の手段として使われており、この手段を返金させるというのでは、新たな被害を生む結果となる。

そこで、僕も含め、消費者被害の救済を行っている弁護士は、借りた金を返す義務という常識に挑戦をしてきた。今回、ようやく高裁判決が出た。

裁判所も、人情ある判決が書ける例だと思う。頑張って働く価値を感じる瞬間である。

年1200%のヤミ金「元本も返す義務なし」札幌高裁 - 読売新聞2005年2月23日

続きを読む "当然の判決" »

2005.02.23

グロービートジャパン(らあめん花月)・日本平和神軍事件の期日について

注意:重要

点線部以下の報告は、本日午後4時時点の裁判所の決定でしたが、なんと午後7時過ぎころ、この期日指定が取り消され、その時間は、弁護団と裁判所、検察官との進行協議の時間となりました。

裁判所としては、期日の前に、今一度、審理の充実のためには、協議の場が必要だとのことです。

したがって、当日は、公開法廷は開かれません。傍聴はできませんのでお気をつけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、御報告した橋爪氏の第1回公判の法廷が、傍聴人がもっと入れるよう、東京地裁の424号法廷(4階)に代わりました。

注意:この期日は、その後裁判所の強い要請があり中止されています。

東京地裁は傍聴歓迎のようです。

ちなみに傍聴は権利です。
日本国憲法第82条は、次のように定めています。

1項 裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。

2項 裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第三章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。


2005.02.22

株式会社ウェディング問題を考える会の総会が開かれます。

今週末、株式会社ウェディング問題を考える会の第2回総会が開かれます。

インターネット上の表現の自由を守るために、紀藤が基調講演をすることになっていますし、民事だけでなく、昨年末、刑事でも起訴された橋爪研吾氏(平和神軍観察会管理人) の講演も行われます。

市民側のインターネットの告発サイトが起訴され、本格的に争われるのは、おそらくはじめてのケースだと思われ、今後の告発サイトの問題を考えるうえで重要なシンポになると思います。

なお橋爪氏の第1回公判は、このシンポの前日、

2月25日、午前11時から12時、東京地裁の520号法廷(5階)で行われます。
注意:この期日は、その後裁判所の強い要請があり中止されています。

第1回は、起訴状朗読から始まります。
紀藤は、この事件の弁護団長も引き受けることになりました。
傍聴は自由です。

インターネット上の表現の自由をこよなく愛す皆様の傍聴を期待します。
公判は1年くらいは続くと思われ、全部傍聴すれば、刑事事件の勉強にもなります。

今回のシンポの参加者の方は、ぜひこの裁判も傍聴してくださると幸いです。

2005.02.18

各局の番組審議会委員の名前

気になったので調べてみました。
委員の名前を見ると、なんとなく、その局の本気度がわかる気がします。

フジテレビ-http://www.fujitv.co.jp/fujitv/shingikai/shingikai_meibo.html

日本テレビ-http://www.ntv.co.jp/info/shingikai/

テレビ朝日-http://company.tv-asahi.co.jp/banshin/2004member.html

TBS-http://www.tbs.co.jp/company/shingi/koujou_check_meibo.html

テレビ東京-http://www.tv-tokyo.co.jp/singik/shingi.htm

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ