フォト

管理者

カテゴリー

« イチローは、やっぱりすごい! | トップページ | 備忘録 こんな裁判官もいた!1 »

2004.10.02

シスラーってすごい人だった。

偉大な人って、その生き方そのものが、偉大なんですよね。

話を聞いただけで、泣けてきます。
努力不足を痛感します。もっと努力をせねば。そんな気持ちです。
シスラーってすごい!・・・・・そして黒人初のメジャーリーガー・ジャッキー・ロビンソンも。

イチローもその仲間入りというんだから、本当にすごいと思います。

今日2004年10月2日、イチローがシスラーの記録を超えましたが、このシスラーって言う人の野球に果たした功績、偉大さは、なくならないし、いつまでも忘れないようにしたいと思います。


http://sports.yahoo.co.jp/mlb/headlines/fuj/20041002/spo/13073800_ykf_00000020.html


2004年10月2日(土) 13時7分

シスラー知ってるつもり!?黒人メジャー入りに一役(夕刊フジ)
 

《1941年、ジョージ・シスラーは自らが記録した41試合連続安打がジョー・ディマジオによって破られるのを目の前で見ていた。そして遺族は今、もう一つの記録がイチローによって破られる瞬間を待っている》

 USA TODAY紙によると、1920年に257安打のシーズン最多安打記録を打ちたてたシスラーの娘、フランセス・ドローチェルマンさん(81)はこう話している。「父が生きていたら、こう言ったと思います。『神よ、イチローにもっと力を与えたまえ』と。父は一生懸命努力する人が好きで、記録は破られるためにあると常々、言っていました。偉大なアスリートで、教養もあり、でも決して自分の自慢はしない人でした。それが私には誇りです」

 2度の4割。華麗な一塁守備。ニック・ネームは「ゴージャス・ジョージ」。球聖タイ・カッブから「最も完璧に近いプレーヤー」と絶賛されながら、シスラーはなぜか、球史に忘れられていた。所属球団ブラウンズに人気がなく、257安打を打った同じ20年、ベーブ・ルースが54本塁打で話題を独占したことも影響したのだろう。

 引退後は印刷会社を経営しながら、ブルックリン・ドジャースやピッツバーグ・パイレーツでスカウトをした。その時代に黒人メジャーリーガー第1号、ジャッキー・ロビンソンのメジャー入りに一役かったことは、あまり知られていない。

 孫のピーター・ドローチェルマンさんが近く出版する伝記の中に、シスラーがドジャースのブランチ・リッキー会長の命を受けて、ジャッキー・ロビンソンを面接したくだりがある。ロビンソンに「人種の壁」を破る力があるかどうかの判断を任されたのだ。

 当時のニグロ・リーグには、ロビンソンより成績の優れた選手も少なくなかった。しかし、第1号選手は激しい人種差別の中、どんな迫害や嫌がらせにも耐えることができる選手でなければならなかった。ニグロ・リーグの球場に足を運び、ロビンソンの家族と一緒に食事をして、会長に出したシスラーの報告は、「彼こそ、その男だと思います」だった。

 1947年4月15日、メジャーデビューしたロビンソンへは汚いヤジが飛び、家には脅迫状が届き、チームメートさえ「一緒にプレーしたくない」と不満を口にした。それでもロビンソンはやがてチームメートに受け入れられ、新人王を獲得。背番号42は現在、メジャー全球団の永久欠番になっている。

 シスラーの「眼力」は確かだった。73年3月、80歳で亡くなったシスラーの語り継がれなかった秘話は、その年の10月に生まれたイチローの活躍とともに、まだまだ出てきそうだ。


« イチローは、やっぱりすごい! | トップページ | 備忘録 こんな裁判官もいた!1 »

プロ野球-合併 1リーグ反対」カテゴリの記事

コメント

Ichiro氏は
ほんと米国ではいま超話題の方
TVやラジオにて彼のお名前が出てこない日はありませんのよ

わたくしも元日本国籍なので
そんな時だけ日本人関係者でよかったなんて、ほほほ
でもほんと彼は努力家、アメリカ人選手の中では
はるかに小柄ながらも、あのPowerはどこから出てくるのでしょ
頑張れIchiroと言いたくなりますものね。

シスラー氏?
は存知ませんが、、100本出すだけでも大変な世界でしょ
どちらもすごい方というのは確かなようね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シスラーってすごい人だった。:

» イチロー 最多安打記録更新 [猫の法学教室]
米国MLB(メジャーリーグベースボール)で、イチロー選手が、シスラーの持つ1シー... [続きを読む]

« イチローは、やっぱりすごい! | トップページ | 備忘録 こんな裁判官もいた!1 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ