フォト

カテゴリー

« 再び栃木県の児童相談所 | トップページ | 金融先物大手エーシーイーインターナショナルへの行政処分 »

2004.09.19

架空請求110番

休日なのに、出勤中の多忙な僕ですが、日弁消費者委員会の主催の110番でもあり、僕も深く関わっていますので、義務もあって、告知させていただきます。

日弁連→「架空請求110番」を実施します

■参考:架空請求110番、弁護士会が今月下旬に全国で

 身に覚えのない料金支払いを求められる「架空請求」の横行を受け、全国の各弁護士会は今月下旬、相次いで「架空請求110番」を開設し、弁護士が無料で電話相談に応じる。 架空請求を巡り、弁護士会が全国一斉に相談窓口を設けるのは初めて。  日本弁護士連合会によると、従来は弁護士会が相談を受けても、「請求を無視するように」との助言で終わることが多かったが、今回は相談内容を全国的に取りまとめ、実態の把握や対策の検討に役立てる。  開設日は21日が中心で、最も多くの相談が予想される東京の3弁護士会(03・3591・5700)は、27日午前10時―午後5時。・・以下略・・ (2004/9/18/10:54 読売新聞)


 なお架空請求・不当請求・身に覚えのない請求・架空請求詐欺・架空請求恐喝・オレオレ詐欺・オレオレ恐喝・かたり詐欺・かたり恐喝、すべて同根です。対処法はすべて同じです。無視。ガチャ切りです。下手に対応するとつけ上がります。

■いわゆる「オレオレ詐欺」事案の認知・検挙状況(pdfファイル) 警察庁 [H16.9.8 掲載]

今年だけで、オレオレ詐欺・恐喝70億円、架空請求詐欺・恐喝が20億円を超える被害が生じています。驚きです。

そういえば、明日さいたま市で、この件の講演をします。勉強したい方。お暇な方はどうぞ!多分まだ間に合うと思います。

●金融・経済等講演会及び相談会のお知らせ●  最近急増している架空請求。手口も巧妙、複雑化しています。こうした架空請求を行う業者にはヤミ金融業者も多いと言われているのはご存じですか?  消費者問題の第一線で活躍される紀藤正樹弁護士から最新の手口や対処法を学びましょう。    平成16年9月20日(月)敬老の日  会場:さいたま共済会館  さいたま市浦和区岸町7-5-14  TEL:048-822-3330

 会場案内図はこちら
 講師 弁護士 紀藤 正樹 氏
 時 間 13:30~15:00
 会 場 601・602ホール
 定 員 300名
 申込み 9月16日(木)までにFAX(住所・氏名・電話番号を明記)で、県消費生活支援センター(FAX048-261-0962)へ。

 相談会
 時 間 10:00~16:30
 会 場 502会議室
 定 員 50名(要予約)
 申込み 9月13日(月)~9月17日(金)までにヤミ金融対策協議会(TEL048-866-3696)へ。

 主 催 埼玉県消費生活支援センター
      埼玉県金融広報委員会
      ヤミ金融対策協議会
 後 援 金融広報中央委員会



 当日は電話相談もあるそうです。

« 再び栃木県の児童相談所 | トップページ | 金融先物大手エーシーイーインターナショナルへの行政処分 »

消費者被害」カテゴリの記事

コメント

オレオレ詐偽、何年前からありますの?
といいたくなるほど、何年にも渡り横行してますのに、
いまだに騙される方がいるということは、新聞もTVも
見てない方も世の中には居るということでしょうね。

日本人の中にはいわれるまま、確認もしないで
相手のおもうがままに動かされる方もいるのが超不思議かも
例え、

詐欺師からのお電話にて、
「助けて」と申しても確認の5分か10分くらいで
どうにか成るわけもなく、入金するまで詐欺師は待つわけでしょ?
となれば、慌てず、落ち着いて考えれば、確認を取れさえすれば
詐偽にあうこともないはずのなに、、弁護士もオレオレ詐偽に
騙されたとニュースがありますから、

その場に立てば慌てるのが人間の心理なんでしょうけど
行政や公共の場や、それこそ、電信柱などに、オレオレ詐偽に注意を貼ればよろしいのに、何年にも渡り何故横行するんでしょ!


「当日は電話相談もあるようです」

国際電話もOKですか?
ほほほ

「インターネット犯罪大全」にある手続きなんて何も役に立ちません。
ためしにその手続きを使って誹謗中傷を受けた被害者のために2ちゃんねるに
請求してみてください。それどころかあなたは2ちゃんねるの仲間の
井上トシユキ氏と一緒に本を作っています。そして本のカバーにあるように
あなたは2ちゃんねるの顧客吸収力を使って本の宣伝をしています。
法から見捨てられた人は右翼にお願いして物事を解決するしかないところまで
追い込まれているのに。ここにあるように。
http://aikokuseigijuku.com/cgi-bin/bbsdx/dlight.cgi
そこのサイトは確かにあなたから見れば怪しげな商売に関係している人たちです。
しかし、表社会の手続きで2ちゃんねるの被害者を救済できましたか?
警察に行っても「民事でやれ」と追い払われ、民事でやろうにも弁護士は
引き受けない。引き受けたところで、裁判に勝っても賠償を受けられず、
報道にもあるように集団で職場を荒され脅迫を受ける始末。
法律なんて一体何の役に立つんです?

ふ~む
架空請求さんのコメントに、、

>2ちゃんねるのお仲間と本を作って本の宣伝をしています
紀藤氏に関わらず、どこでどなたとご協力しあって
ご本つくりをしようが、どんな宣伝をしようが
あなたには無関係なこと。

>法から見捨てられた人は?
なぜそこで諦めてしまわれますの?
見捨てられ田などとすでに弱気、何年かかってもよろしいじゃない
どんな法律系でのお悩みか存じませんが
その法律を変えてみるくらいの精神をお持ちませよ

ご自分が法から見捨てられたなんて、甘い考えを正当化するために
紀藤氏のご本のせいにするだけ、、怒りの矛先をみまちがえないでくださいませ。

>「インターネット犯罪大全」にある手続きなんて、、
あなたのその弱気を棚に上げて他人の責任になすりつけているだけ


>法律なんて一体何の役にたつんです?
そう思うのなら犯罪者になってみたらいかが?
その時初めて法律の必要さに気が着くはず

欠席裁判ですか?
詐偽師は悪知恵だけは良く働くということですかね?

アメリカでもそうですが、
知らないうちに訴えられていたなんて日常茶飯事ではありますけど。

弁護士や各行政が呼びかけを強化していることを知り
消費者も、注意事項に耳を傾けはじめてきて
思うように騙すことが出来ないとなれば、その裏手を取り

身の覚えがない請求書は無視、、ならば裁判所からみの
書類まで無視するだろうと、、新たなる詐偽手段ということですね。裁判慣れしていない日本人なら、ちょっと迷うかも知れませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655/1471741

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求110番:

» 日弁連の架空請求対策 [クーリングオフし〜さ〜]
日弁連、「架空請求」の業者を全国で一斉告発へ 日本経済新聞社2004.09.20 架空請求110番 弁護士紀藤正樹様のブログより ●日本弁護士連合会では、全... [続きを読む]

» 弁護士が無料で架空請求の電話相談に応じてくれるそうです [架空請求詐欺 PART 2]
全国の各弁護士会は今月下旬、相次いで「架空請求110番」を開設し、弁護士が無料で電話相談に応じるそうです。 開設日は21日が中心で、最も多くの相談が予想される... [続きを読む]

» 架空請求・欠席裁判 [http://tbird.jugem.jp/]
架空請求は無視すべし、と言われているが、「少額訴訟」を悪用した新手口(ここ)が今年に入ってから発生しているそうだ。「架空請求 欠席裁判」でグーグル検索すると45... [続きを読む]

» 悪事千里を走る [◆面白半分 腹立ち半分◆ ]
◆簡裁悪用の架空請求、放置すると“本物”の督促に◆   簡易裁判所の支払督促制度を悪用した架空請求に関する相談が、各地の消費生活センターに寄せられている。請求に... [続きを読む]

« 再び栃木県の児童相談所 | トップページ | 金融先物大手エーシーイーインターナショナルへの行政処分 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ