フォト

カテゴリー

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.19

ヌード写真原則とりやめ 「週刊ポスト」誌方針転換 - asahi.com : 社会

ヌード写真原則とりやめ 「週刊ポスト」誌方針転換 - asahi.com : 社会

---------------------------------------------------------------------------

Hがだめというわけでないけれど、一般の雑誌でヌードばっかり見たくない。人目を気にして雑誌を読みたくない。
当然だと思う。英断です。頑張ってほしい。

続きを読む "ヌード写真原則とりやめ 「週刊ポスト」誌方針転換 - asahi.com : 社会" »

2004.06.18

やっぱりずさんだった!→ヤフーBBの出来レース

いい加減な答申に今更ながら驚きます。>2004.03.23参照

委員会のメンバーは初代内閣広報官の宮脇磊介氏、生活経済ジャーナリストの高橋伸子氏、弁護士の牧野二郎氏の3人だそうですが、ヤフーの言いなりの答申では、名前が泣きます。3者の名誉と信用にかけて再調査をしてほしいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

顧客情報は全660万人分、通話記録も ヤフーBB事件-朝日新聞2004年6月18日
http://www.asahi.com/national/update/0618/024.html


 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の顧客情報が流出した事件で、運営するソフトバンクBB(東京都中央区)を脅したとして恐喝未遂容疑で逮捕された無職冨安泰生容疑者(24)が、同社のIP電話「BBフォン」の通話記録も引き出していたことが警視庁の調べでわかった。また、同容疑者が引き出したヤフーBBの顧客情報は、今年1月時点の登録者全員にあたる約660万人だったという。同社の情報管理のずさんさが改めて浮き彫りになった。
 捜査1課の調べでは、冨安容疑者は1月12日深夜から13日未明にかけ、新宿区内のインターネットカフェで、同社の保守管理用サーバー経由で顧客データベースに侵入。「BBフォン」の利用者の通話記録を引き出していた。同課が、元右翼団体会長(67)=恐喝未遂罪で起訴=の関係先を家宅捜索した際に記録を見つけ、押収した。
 同社によると、押収された記録は23人分、65件の通話記録で、A3の用紙に電話番号と通話先番号、通話時間、料金などが印字されていたという。
 冨安容疑者は「(データベースに侵入した時に)通話記録を見つけたので引き出した。件数は相当あったが、全部消去した」と供述しているという。これまでのところ、ほかの事件などに悪用された形跡はないという。
 また、冨安容疑者は通話記録を引き出した際、同時に、解約者や無料体験の申込者らも含む約660万人分の顧客情報を、約6時間にわたって自分のコンピューターに取り込んでいたという。
 2月下旬に事件が発覚した直後、ソフトバンクBBは約451万人分の顧客情報が流出したと公表していたが、実際にはさらに200万人分も多く、冨安容疑者がデータベースに接続した1月時点で登録されていたすべての顧客の情報が引き出されていたことになる。
 冨安容疑者は昨年6月にも、3日にわたって約471万人の情報を引き出していたという。 (06/18 15:44)


2004.06.12

今日はお祭り

なんと今日は、麹町周辺でお祭りをしています。ちょっと見てみたい気分です。
おみこしも出ています。

2004.06.11

立候補します!

今日、こんなニュースが流れました。

http://www.asahi.com/national/update/0611/032.html


皇太子ご夫妻の「相談役」外部から 宮内庁、人選へ
--------------------------------------------------------------------------------

 宮内庁の林田英樹東宮大夫は11日の定例会見で、皇太子ご夫妻の相談役を外部から招く方針を明らかにした。皇太子さま本人から要請を受けたといい、今後人選を進めていく。

 ご夫妻には、側近として東宮大夫を筆頭に東宮侍従長、東宮侍従らがいるが、宮内庁は今回の発言後、側近と意思疎通が不十分だったことを認めていた。皇太子さまは、説明文書を公表後、宮内庁が相談相手として勧めている参与4人のほかに、「気軽にいろいろ相談できる人」を望む意向を示したという。

 人選について林田東宮大夫は、「外部の方で宮内庁とは違った発想を持ち、継続的に相談できる人を想定している」と説明。「シニアの方とか、もう少し若い方を含めて、いろんな可能性を検討したい」と述べた。

(06/11 21:27)


 「今日、皇太子が相談されたいと申しているんですが・・・・」という電話がかかってくるんでしょうか?
 気軽と言う以上、やっぱり携帯電話で直つながる関係でないとダメだと思います。

 それでも訪問する際は、「今日、皇太子と約束した紀藤です」と言わないとだめなんでしょうか?
 やっぱり相談となると、かしこまった感じになるんでしょうね。
 気軽と言う以上、皇太子と相談者を取り次ぐシステムそのものを、改善しないといけないでしょう。


« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

無料ブログはココログ