フォト

管理者

カテゴリー

« ちょっと宣伝・・・・・ | トップページ | 国士舘大学にて »

2004.05.04

日本と違い、保釈が許される国

ちょっと前のニュースですが、備忘録です。
日本では、起訴前の保釈は許されません。
起訴後は、本来保釈は許されなければならないのに、事実を認めるか、検察立証が終了するまで、実務的には、まず保釈は許されません。こと刑事裁判においては、日本は野蛮国です。


----------------------------------------------------------------------------------------
M・ジャクソン容疑者、性的虐待で逮捕 300万ドル納め保釈
2003.11.21 東京夕刊 1頁 写有 (全549字) 
【サンタバーバラ(米カリフォルニア州)=森田清司】米サンタバーバラ郡の捜査当局は二十日正午ごろ(日本時間二十一日午前五時ごろ)、歌手マイケル・ジャクソン容疑者(45)=写真、AP=を、十四歳以下の少年に対する性的虐待容疑で逮捕した。同容疑者は事情聴取や指紋採取などの後、三百万ドル(約三億三千万円)の保釈金を納め、間もなく保釈された。逮捕容疑は公表されていないが、米メディアによると、サンタバーバラ郊外の屋敷「ネバーランド」内で、十二歳の少年にみだらな行為をした疑いが持たれている。

これに対し同容疑者の弁護士は「逮捕容疑は断固として事実ではない。大きなうそに基づくものだ。マイケルは嫌疑をかけられ激怒している」と述べ、無実を主張した。

同容疑者はこの日、自家用ジェット機でラスベガスからサンタバーバラ空港に到着。その場から連行され、黒いスーツに身を包み後ろ手錠をかけられた姿で拘置所に入った。保釈の際には報道陣に向かって手を振り、Vサインや投げキスを送った。

同容疑者には複数の嫌疑がかけられており、有罪となれば一件につき三―八年の禁固刑に処せられる。これに対し同容疑者側は著名弁護士を雇い、法廷で全面的に争う姿勢を見せている。罪状認否は来年一月九日、サンタバーバラの地裁で行われる。


« ちょっと宣伝・・・・・ | トップページ | 国士舘大学にて »

司法」カテゴリの記事

コメント

M.Jacksonは,今資産ゼロに近いとか、
この間弁護士がチェンジされたでしょ、なぜだからお分かり?
弁護士費用が払えないところまで来てまして。
正樹の申す保釈金もかなり大変な思いで集めたといわれてますのよ。

日本だとどんな有名人の弁護士でも弁護士費用って大体決められいるでしょ、アメリカの弁護士事務所ではご自分達で弁護士費用を設定できますのよ、ですから、有名人ばかり相手にする弁護士ともなればその費用だけで全財産ももっていかれることもありますの。
OJのときも、かの有名なAfrican Americanやり手弁護士が担当し無罪を勝ち取り,そのかわりCivilでは高額な損害賠償を支払いましたけど、M.Jacksonの元弁護士もやり手だから弁護士費用も超高額、彼は世界でも有名人でしょ、ひとたび彼が画面や舞台にたてば、1億円スターですからね、銀行も貸すというわけですけど、
今虐待ケースを起こしているので銀行も足踏みなんですの。

なんども同じケースで騒ぎになってますから、銀行も彼を徐々に見放しぎみだとか、そのために弁護士費用も払えず、さらに裁判費用もかかりますからね、だから言いたい無実だ、、なんですの
お金が絡むと真実も見え隠れって日本でもあるでしょ?
この間公開されない裁判を終えれ出てきた彼は、赤い口に白いお顔だけがくっくりしちゃって、、叫んでましたわよ。なんか哀れさが先にたち、、真実よりそのお顔どうにかしてよ、ほほほ

Michael Jackson のChildfoodころのfaceは
ほんとうにかわゆい子だったのに、今では二目とみられず
わたくしなどは似顔絵まで書けるほど、ほほほ

そうなんですの、アメリカでは保釈金さえ払えば
だれでも自由の身に、ただしどこにでもいけるというわけではなく
たとえば、交通事故を起こして逮捕なんてありますのよ,そのときに弁護士を経て、保釈金を払えばOK,また保釈金を貸す会社もありますの、自由の身になるか、刑務所にて裁判を待つ身になるかどちらかを選べるというわけ、保釈金会社に借りても返す当てがない、つまり裁判には勝ちそうにもないとなれば、保釈金などは余計なお荷物になるわけ。

OJのケースのように、事実も無罪にしちゃう弁護士がついていたら,間違えなく保釈金会社から借りますのよ。ちなみに交通事故の保釈金は5000ドルくらい(52万円?)、アメリカ人って貯金しない人種ですから、この程度の金額でも保釈金会社から借りますのよ。正樹に感謝、アメリカ系コメントをありがとう。
だからあなたが好きなんてね、ほほほほ

Before you judge him, try to watch your face.

Prejudice is ignorance.

M.Jacksonといえば
9月にケースがあるそうですよ。
またあのお顔が見れるとおもうと(TVではありますが)
うれしいやら、懐かしいやら、
このケースでしばらく画面からも消えてますので

こちらも見逃せないかも、ほほほほ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本と違い、保釈が許される国:

« ちょっと宣伝・・・・・ | トップページ | 国士舘大学にて »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

無料ブログはココログ